※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が熱38.6℃で風邪症状あり。病院行くべきか不安。様子見で大丈夫でしょうか?

今日で4ヶ月の男の子を育てています。
本日2回目の予防接種を受けてきました。(ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合)
お風呂入るまでは機嫌が良く入った後も今日は少し寝ぐずりするなーという感じだったのですが今さっき熱を計ってみると38.6℃ありました。それにプラスして風邪症状のようなもの(鼻水、咳、痰)もあります。
鼻水で寝づらいのかぐずりもひどいです。今は少し落ち着いて上半身を高くして寝かせてます。

病院に行く目安が分からないのですが、このまましばらくは様子見で大丈夫でしょうか?
熱が出るのは初めてなので不安でいっぱいです😢よろしくお願いします。

コメント

たくママ

熱が出たら、電話下さいと予防接種する前に言われませんでしたか?
明日、電話して聞いた方がいいですよ。

• うっちー

うっちー

ありがとうございます。

• 8月18日
木だらけ

風邪症状もあるのですね…
明日の朝まではこのまま様子見ても大丈夫だと思います。
明日は予防接種されたところに受診してください。
今、RSとかも流行っているし診てもらった方がいいと思います。

• うっちー

うっちー

ありがとうございます。
    少しだけ熱下がったので(38.0℃)朝まで様子見しようと思います😢
    明日は朝一で病院に行ってきます!

• 8月18日
にっちぇ★

こんばんは。

心配ですね💦

予防接種うんぬんよりも、まず発熱や体調が心配なので、私なら迷わず病院へ行きます💦

予防接種の副作用かもしれませんが、それも素人には判断出来ない事なので、心配です💦

まだ4ヶ月との事なので、鼻水で眠れないのも可哀想ですし、病院へ行った方が…と思います😅

お大事にして下さい💦

• うっちー

うっちー

ありがとうございます。
    病院からは半日以上熱が続いたら受診してと言われていたんですが、副反応だけじゃなく風邪症状もあるしどうすればいいかわからなくなっちゃって😢💦
    ちょっと様子見して酷くなるようだったら夜間外来に連れて行こうと思います!

• 8月18日
ちびちゃま

風邪の症状が出てるなら予防接種の副反応ではなさそうな気がします(^-^;💦
なので、熱が上がり続けるようならば救急で見てもらうのもありですが、結局は明日にも小児科の受診は必要かと思います✨

とりあえずは様子見てみる方が良いですね☺
予防接種受けに行って小児科で風邪貰ってきちゃったんですかね💧
早く熱が下がりますように(>人<;)

• うっちー

うっちー

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    もともと夜だけ鼻水出る子だったんですけど風邪だったのかもしれないです😭
    熱は少しだけ下がったので朝一で病院に連れて行こうと思います!

• 8月18日
なっちゃん

私の場合は熱だけだったのですが、熱が高くて苦しそうで夜中もうなされていました。

先生にはだいたい予防接種の副反応なら1日、2日で治るので、ミルクの飲みなどが悪くなければ様子見で良いですと言われました。

• うっちー

うっちー

ありがとうございます。
    副反応って1、2日もかかったりするんですね…。
    鼻が苦しくてどれくらい飲めてるかわからないんですが、そこも気をつけながら見ていこうと思います😢

• 8月18日
clover(*´∀`)

熱だけなら副反応でしょうけど風邪みたいですね。

RSかも分からないし朝病院に行った方がいいですね。

鼻水はママ鼻水トッテ買っておくと楽になりますよ🍀

お大事に🍀

• うっちー

うっちー

ありがとうございます。
    ママ鼻水トッテ、持っていてもう既に何回も使ってるんですが鼻水が湧いて出てくるみたいで😭💦寝苦しそうにする度にやってもギャン泣で起こしちゃうしどうしたらいいんだろうと途方に暮れてます…😢

• 8月18日
うっちー

先ほど小児科で診てもらってきました。
予防接種の熱か風邪の熱かわからず、また中耳炎気味でもあるみたいで薬をもらって帰ってきました。
朝一旦熱は下がったんですがまたぶり返してきたので薬を飲ませて今日は寝かせておこうと思います。
夜遅い時間だったのに皆様コメントくださりありがとうございました😢✨