※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkr
子育て・グッズ

赤ちゃん部屋の畳の部屋で寝る際、ベビーベッドが必要でしょうか?他の方はどうしているのか教えてください。

畳の部屋を赤ちゃん部屋にする場合…

もうすぐ赤ちゃんが生まれる予定です。
今、大急ぎで部屋の準備などしているのですが、赤ちゃんの寝るスペースについて質問があります。

畳の部屋で赤ちゃんと私が寝る予定です。
ベビー布団に寝かせて、私は隣に布団を敷いて寝る予定だったのですが、夫に、私は寝相が悪いから、寝ている間に赤ちゃんに手が当たったり布団をけとばして赤ちゃんが窒息とかしてしまったら大変。レンタルでいいからベビーベッドを用意した方がいいのでは?と言われました。(自分ではそこまで寝相悪いと思ってないんですが…)

畳の部屋で寝られてる方はどうされてますか?用心してベビーベッド置いた方がいいんでしょうか?

コメント

晴晴

全く同じ感じです!
和室にベビー布団敷いて、横に私の布団敷いて寝てます!
私はベビーベッドの必要性を感じなかったため購入やレンタルしてません(^^)

• mkr

mkr

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんと同じ高さの布団で寝ることで、手が当たったりとか危険を感じたことはなかったですか??

• 8月17日
  • 晴晴

晴晴

ありませんよ(^^)

• 8月17日
  • mkr

mkr

そうなんですね〜😮❣️

なんか私もベビーベッドいらないような気がしてきました…ありがとうございます!旦那と話し合います(^○^)

• 8月17日
にゃなまま

我が家も和室で寝ています(^-^)

ベビーベッド購入したのですが、ベビーベッドに置くとよく泣いたり、私自身夜起きる度に抱っこしたり授乳が辛かったので(添い乳が一番楽なので)
結局ベビーベッドのマットレスを私たちの布団の横に並べて寝ていました😃

寝返り返りを出来るようになってからは、大人の布団で一緒に寝ています✨

私も寝相が悪いので心配していましたが、全然大丈夫でした☺

ベビーベッド全く使わず、物置になっています😭

つかまり立ちを始めたら使えないので、割りと短い期間だけのように思います!

ベビーベッドでよく寝てくれる赤ちゃんだったり、ゆかさんが赤ちゃん体が当たってしまうと気になってゆっくり休めないようでしたら、レンタルで様子をみてもいいかもですね✨

• mkr

mkr

ベッドとマットレス両方経験された方の意見、参考になります😮❣️
    ベビーベッドは意外と使う期間が短いんですね!もし置くならレンタルで十分かもですね〜🤥ありがとうございます✨

• 8月20日
あいうえお

寝室は畳ですが、ベビーベッドおいてましたよー!

畳傷んじゃうので、下にジョイントマット敷いてました!

• mkr

mkr

夜中の授乳とか、立ったり座ったり大変じゃなかったですか?もしベビーベッド置くとしたら、そこがちょっと気になってて…😮

• 8月17日
  • あいうえお

あいうえお

大人もベッドだったのでそこまで気になりませんでした😭

大人が布団ならお子さんも布団のほうが、やり易いかもしれませんね😊

• 8月18日
いぬがお

自分の布団と子供の布団敷いて寝てます。赤ちゃんのうちは向こうは転がってこないし、いまのがたまに覆い被さってきたりして怖いです💦
でも布団とかかぶっちゃったらとかドキドキしますよね💦

• mkr

mkr

なるほど…赤ちゃんのうちは向こうからは転がって来ないんですね。
    被さってからだったら遅いし、どうしようか悩み始めてます😧

• 8月17日

私も夏はかなり寝相が悪く心配でしたが(6月生まれ)
寝ながらも意識してるのか
全然大丈夫でした!!!
むしろ寝相良くなってました(笑)
半年ぐらいまでは赤ちゃんのほんの少しの声でも起きるぐらい敏感です。
気になるなら買ったほうが良いかもしれませんが、、
お互い布団の方が夜中の授乳やオムツ替えは楽だと思います😭

• mkr

mkr

確かに、隣に赤ちゃんいたら、私も無意識に気をつけそうな気がします😮❣️寝相悪くなるほど熟睡もなかなかできないでしょうしね…。
    やっぱりベットだと夜中に立ったり座ったりするのが大変そうだなって思います。

• 8月17日

うちも寝相悪いほうですが、隣に赤ちゃんいるって自覚しすぎて動かなくなりましたよ!

ベビーベッドいらないと思います!
夜泣きしてほぼ抱っこだったし
ベッド置いたらすぐ泣きますよ〜!
出産して病院生活の時が置いたらダメで抱っこでした。

• mkr

mkr

やっぱり寝てる間でも、隣で赤ちゃん寝てたらいくら寝相悪くても無意識のうちに気をつけてしまいそうですね😮❣️
    ほぼ抱っこってことまで考えてませんでした!そういう場合だとベビーベッドは用意してもムダになってしまいそうですね。

• 8月17日
あーるさん

うちは畳に夫婦の布団敷いてて息子はベビーベッドです🙆
窒素も怖いし用心するに越したことはないかな〜と。あと自分が伸び伸び寝たかったんで(笑)

• mkr

mkr

確かにベッドおいたら、短い時間であれ安心してのびのび寝られますね笑
    自分の睡眠の質を上げるという意味でもベッド検討できそうですね😆✨

• 8月20日
ぴっぴ

大人が床に布団で赤ちゃんがベッドだと高さが結構差があるので夜間授乳とか大変そうですね😱
うちは大人がベッド、その横にベビーベッドでしたが、確かにたまーに添い寝するとひやっとする時があったので、ベビーベッドだと安心です!
たまにベビーベッドで寝てくれなくて無駄になったという話も聞きますが、うちの子はベビーベッドでも熟睡タイプなので必須でした😊

• mkr

mkr

そうなんです、自分が畳なんで高さの差がネックで…ベッドの隣にスペースがあれば悩まないんですけど寝室が狭くて🤥
    けどやっぱりベビーベッドで寝かせることができれば、とくに小さいうちはこちらとしても安心できますよね❣️

• 8月20日
かーちゃ

私は犬がいたのでベビーベッド置いていましたが、立ったりなんなり面倒でした…
様子見たくてもわざわざ起き上がらなければならないですし。
別々の布団で並べてってことなら、全然大丈夫だと思います!草食動物並みの敏感さになりますから「ふぇ」って聞こえるだけで目が覚めるようになりますw
楽しみですね♡

• mkr

mkr

やっぱり夜中に立ったり座ったりのこっちの体力がしんどいですよね😖悩みます😖
    赤ちゃんが隣で寝てたら、敏感になるものなんですね、ちょっとの声で目覚めるなんて❣️お母さんになるってすごいなあって思います💓

• 8月20日
  • mkr

mkr

• 8月20日
ゆきみだいふく

我が家も畳に布団敷いて寝ています。最初は潰したらどうしよう‥。と不安でしたが、意外に大丈夫です。もう身体が赤ちゃんのお世話体制になりますので、ちょっとの泣き声でも起きれるようになりますし、寝ていても自然と赤ちゃん守ってます。どうしても心配であればまだ赤ちゃん動かないと思うので、布団の間隔を空けておくと良いと思います😊

• mkr

mkr

身体がお母さん仕様?に自然になるんですね!確かに、大事な子供が隣で寝てるとなると、今まで通りではいられないような気がします😮❣️
    お布団離すのいいですね!旦那と話してみます😆

• 8月20日