※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

ご意見下さい。もうすぐ同居予定です。来年の春から保育園に入れる予定…

ご意見下さい。
もうすぐ同居予定です。

来年の春から保育園に入れる予定で、私は仕事復帰します。保育園の送り迎えについて、旦那に毎日家にいる義母にお願いすればいいと言われました。

でも、私は1人目の息子であり、その日の出来事は直接先生方から聞きたいし、ママ友とのコミュニケーション等も取りたいので、義母に頼らず自分でしたいと思ってます。

旦那の考えとしては、自分の時は祖母に送り迎えしてもらっていた、頼れる人がいるのになんで頼らないのかと言われました。

これを言われて、本当に無理ならお願いすればいいのになぜ最初から頼る必要があるのかとイラっとしました。

義母も孫フィーバーのため、送り迎えお願いすれば喜んですると思います。

毎日義両親にお願いされてる方ってどのぐらいいるんでしょうか?
また、お願いしたくない私は嫁として可愛くないでしょうか⁇

コメント

deleted user

わたしも頼みたくありません!
自分が母親だし保育園に行ってこれからの行事の事も考えて先生とコミュニケーションもとってたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
本当に無理な時だけお願いする形でいいと思います!

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!同じ方がいて良かったぁ😭

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ひーくんママさんも旦那さんも行けず延長保育になりそうな時とかに初めて義母とかですよね:( ;´꒳`;):
    旦那さんしっかり💦

    • 8月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    本当にそうです!ほんまにムカつくー😤

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママリ見てていつも思いますがどこの旦那さんも何か抜けてますよね💦💦
    何でそーなる?ってことが多すぎて男って何かほんまに変やなってつくづく思います💦

    • 8月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    結局自分のことしか考えてないんですよね!送り迎え頼めば義母が喜ぶ=親孝行 みたいな…マザコンか!

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    必ずしも毎回喜ぶとも限りませんよ!
    毎日、何年もとなると義母も人間だからめんどくさくなると思いますしそうなった時にグチグチ言われても腹立つだけです:( ;´꒳`;):

    • 8月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    それが義母、保育士免許持ってるので子供大好きなんです😭プライド高くて困ってます😵

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あーめんどくさいやつですね( °_° )
    どちらにせよ夫婦のどちらかが迎えに行くべきですね♪
    旦那さんとゆっくり話してみてください( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 8月17日
ままリんりん

わたしもお願いしたくないですね。
母子家庭や、父子家庭の人しか、おばあちゃんが迎えに来てるのを見たことがかいですね。
あとは、出産して入院中や産後1ヵ月の人はおばあちゃんですね〜

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!ですよね!なんでわざわざ頼まなあかんの⁇てか、旦那も自らできる時はしろよってイラつきました😤

    • 8月17日
手毬花

私も頼みたくなくて、
どんなに忙しくても私が送り迎えしてます!
義両親はただの送り迎えだと思っていても私達母親にとっては先生やママ友さんとのコミュニケーションの場でもありますもん!
無理に頼む必要はないと思います!!

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!私もどんなに忙しくても送り迎えしてやるー‼️

    • 8月17日
煌ちゃんmam

完全同居ですが
ほとんど何も頼ってないですよ!
お迎えもずーっと私です*°

やっぱり考え方は同じで
その日の様子や出来事を
先生と会話して情報交換したいし

確かに頼れる相手がいるのは助かりますが
タダでさえ長時間離されて
寂しい思いさせてるんだから
一番最初は大好きなママの顔が見たいだろうな~
って思いますね!

息子も私を見つけると
すぐに飛んできますし(*Ü*)

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます‼️私も同居しても極力頼りたくないです‼️が旦那がおばあちゃんっ子なんで、色々義母にさせろとめっちゃ言ってきます😖

    • 8月17日
ひなちゃんママ

うちも春頃から同居予定です。

うちも、娘を保育園に入れたら、私はパートに行く予定してます。
私も、保育園の送り迎えは自分でしたいと思っています。
義両親は、義父はずっと家にいますが、義母はパートをしているので、送り迎えをお願いするのは無理そうですし、私自身も自分で送り迎えしたいと思っています。
やっぱり、送り迎えして、保育園の先生と話したり、ママ友と話したりするのは、親の役目だと思います!

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!ですよね!同じ意見の方が多数で良かったぁ😭

    • 8月17日
ままり

絶対頼みたくありません!!
孫フィーバーの義母って、ほんとウザいです。
しかも、うちの旦那もよく「頼れる人がいるのになんで頼らない」っていう発言をします!嫌いなもんは嫌いだし、自分で出来ることはしたいんだよ!って思います。笑
しかも、頼られることで喜ぶ義母の顔も目に見えているので、余計に嫌です😤
本当に無理な時にお願いするとか、義母は都合良く使えば良いんですよ!!笑
まぁ、無理してでもお願いはしたくないですけどね。。

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!全く同感です‼️ガルガル期なのか、なぜか義母だけダメなんですよ😖と言うか普段からしゃしゃり出てくるので余計させたくないです!

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    私もですよ!!🤗
    ほんとに義母嫌いです。ガルガル期は終わったと思いますけど、義母が娘あやしているの見ると、笑えません。ウザいとしか思えないんです。笑
    うちもしゃしゃり出る具合やばいですよ。育児の先輩とでも思っているのか、昔の育児を押し付けてくるし、ほんと迷惑です。

    • 8月18日
  • 2児ママ

    2児ママ

    うまるさんも同居なんですか?
    うんうん、うざいですよね😭裏声使った本気の子守唄、息子が喃語話すと真っ先にはーいと答える、別に抱っこする場面でもないのに抱っこして離さない、もう言い出したらキリがない💔

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい、私は同居ではなく、たまに会うだけなのに大嫌いになってしまいました(笑)
    初めの頃の孫フィーバーがやばくて、週に何回も家に来られたりしてストレスやばくて次第に。。
    てか全く同じです!裏声やら、はーいって答えるやつ、抱っこしたら離さない!もうなんでこんなにイライラさせるのが得意なのっていうくらい、イライラさせられます😂

    • 8月20日
とんすけ

お子さんの事大事に思ってて、いいお母さんだと思います 😊
同居予定ということは、義両親さんとも仲良くされてるんでしょうか(^^)
本当に頼りたいときだけ、お願いできると心強いですよね♪
私も9月半ばから復帰で保育園決まりました 🐤
楽しく通えるといいですね♪

ちなみに、私自信は 母がフルタイムで働いていたので送り迎えは同居の祖母で、おばあちゃん子です☆

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!義両親との仲は普通ですが、最近義母が苦手です😔
    旦那が同じくおばあちゃんっ子です😌

    • 8月17日
  • とんすけ

    とんすけ

    そうなんですね(>_<)
    同居、嫌な時はどこかでストレス解消してくださいね 💦

    • 8月17日
きょん

私は義父がずっと家にいるのでお迎えは義父がするそうです。それが夢らしく、風呂も入れとくから気にせんと残業したらええよと言われてます。平日の5日間毎日義父が入れるの?じゃあ私や旦那が子どもとスキンシップを取る時間は?なんで子どもとの時間を割いてまで残業しなければならないの?と言いたいですがまだ言えてません(生まれてもないので笑)

孫が可愛いのは分かるけれど過剰なのはイラつきますよね。内孫ったって私の子どもや!!っていつも内心思ってます

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!そこまで言われてるんですね!💦私も送り迎えなんか頼んだらそのうちご飯とお風呂まで勝手にしそうで本当に恐怖です😖

    • 8月17日
やっち

旦那さん、第三者みたいですね。
普通ママかパパが迎えに行けないなら誰かに頼むって流れだと思いますけど、パパははじめからなにもしないみたいな発言ですね(^_^;)
私も義両親に同じようなことを言われたことがあります。孫の世話はするから、気にせず仕事しといで的な。
が、そのときに思いました。

私の気持ち何にもわかってないなあー


私がもし頼るんだとしたら、孫の世話じゃなくて、私たち夫婦ができる限り子どもと接する時間が増えるように、その他のこと(夕飯を作っといてくれるとか)をやってほしいです。
でも義母がやりたいのは孫の世話。
頼ってって言うわりには、頼りたいことを頼らせてくれなくて、やりたいことを要求されているだけなので、主人にはその助けは私が頼りたい助けかたではないから必要ないと言いました!

本当に私たち夫婦の「助け」になりたいって思ってくれてるなら、本当に頼りたいことを頼らせてほしいですよね。。

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!激しく同感です!孫を常に見てもらうための同居でもないし、それなら他の家事とか手伝ってくれるだけでいいんです!

    • 8月18日
deleted user

私の旦那も最初毎日暇にしてるんだから義母と義父に送り迎えしてもらいなよって感じでした。

でも二人とも80こえてるので、私は怖くて怖くて絶対に頼めません。以前義母にベビーカー押してもらったら、道路の真ん中は歩くし(後ろから車きてても気付かない)、坂道ではヨロヨロだし、自分ひとりで歩くことすらヨロヨロなのに絶対に無理!!!と思いました。

しかも義母も義母で送り迎えする気満々でしたよ。自分が高齢者ってことを自覚していなくて恐ろしいんです。

保育園はちょっと遠くて徒歩30分くらいかかります。なので私は電動自転車を購入して、送り迎えしていましたが、義母も乗る気満々でした。これなら私もできるじゃない、と(笑)ひとりで乗って自爆して、血だらけで帰ってきたりするのに絶対に無理だろ…あのヨロヨロノロノロ運転なのに…って感じです。

今のところ1回も送り迎え頼んでませんし、これからも頼みません。危険なので。

でも旦那は親孝行?みたいに思ってるんですかね。全然危ないと思ってないみたいで。ほんと腹立ちます(笑)

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!80歳超え!それこそ絶対頼めませんよね😵
    うちはまだ60歳ですが、それでもこの前保育園送り忘れて車内で熱中症で亡くなった事件もあったし、やっぱり不安ですよね😖
    私の旦那も親孝行みたいに思ってるんですよ。そしてその方が嫁の私も楽やろ⁇って。なんか違うんですよね、感覚が💔

    • 8月18日