※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
ココロ・悩み

現在、同居中でつわりに悩み、旦那との関係も不安定。離婚は避けたいが、どうすればうまくやれるか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

現在旦那の義父母と完全同居、1歳の娘と2人目妊娠中です。
1人目の子の育児休暇が3月まであり、これから会社に2人目の妊娠を報告し、そのまま産休の希望を伝えようと考えているところです。

長文です。
吐き出させてください。
6週目あたりからつわりが始まり、上の子の食事や自分の食事さえも匂いもダメで、義父母どちらも定年しており家出家庭菜園しているので毎日家にはいるため、見てもらえるときは見てもらい、横になって休ませてもらっています。
家事全般は義母がやっており、今年の春から1人目の子も落ち着いてくれば台所任せて畑の作業をしたいと義母に言われていましたが、私も初めての子育てと同居して約1年で、朝の起きる時間もまちまちだったりしていたら、たまたま雨の日義母も外仕事できないからってゆって(だいたい5時過ぎには起きて支度し始めてる)朝食の支度をしていたんですよね。
それから、朝の5時位になると起きてやり始めているのと、
子供がその位に起き始めたりして、そのままほっておくにしても旦那はギリギリまで寝ていたい人で任せられないし、結局一緒にリビングに連れて行くと、お世話しててとなります。義父母とも性格的にも穏やかで優しい人達で、まだ子供も手がかかるし、無理のない範囲でやってくれればいいからと言ってくれてありがたいのですが、でも心のどこかで嫁として使えないとか思われているんじゃないかと気になってしまいます。なので夕飯はメインのおかずを作るようにしますが、なかなか夕方からぐずり始めたりして、家族4人と娘の食事の準備をするのも一苦労です。義父は辛いものがダメで糖質の制限をしていて、義母は胆嚢を取っているため油っぽいものはだめ、旦那はなんでも食べるのでいいのですが、義父母に気を使います。みなさんそういう環境でもキチンとされてる方はいらっしゃると思うので、嫁としてやる事やれと言われたらそれまでなんですが、そんな中7月の終わりに2人目妊娠がわかりすぐにつわりが始まり、暑さもあってか何も食べれない時もあって、体力も薄れ、上の子の面倒を見てもらったりする状況になりました。最近は少し落ち着いてきたかなと思う日もありますが、波があって辛いときは辛いです。
それからしばらくして事の始まりは旦那がお盆休みの始めに趣味のバイクへでかけるといって帰りを聞いても分からないといい出かけて行きました。その夜にラインでBBQしてるからおそくなるといい、その2時間後にまだワイワイやってるといい、その都度何時に帰るのかと聞いても答えず、電話もしてくるわけでもなく、もしかしたら車で寝るかも…というので、勝手にしろと言いました。ちなみに旦那はお酒をのめません。なので運転もできます。
しかし、つわりでこちらは肉体的にもつらく、精神的にも参っている中、なんでそんな行動ができるのかと腹が立ちそのままラインで思ったことを書きました。そして何時に帰るのかも聞いても既読になるだけで返事がなく、次の日の朝私が電話してもでず、しばらくしてからまたラインで、平気でおはよーと。しかもこのお盆休み中バイク仲間と毎年海でBBQやっていて、そこに行けそうかと聞いてきたり、こちらの体調や昨日の出来事、帰る時間もなくただただ怒りが込み上がるばかりで。それでようやく言ったのが夕方帰ると。
帰ってくればあっけらかんとタダイマーといってきたので新聞紙丸めて頭を思いっきりはたきました。それから逆ギレなのか口をきかず、別の場所で寝て、次の日私が横になりながら娘を遊ばせていれば、娘を遊びに連れてきたいんだけどと言われどこへと聞くと、海だと。
ありえない。住んでる場所から片道2時間はかかるし、その時の時間はすでに午後1時を過ぎていたし、しかも旦那1人で連れて行くなんて心配だからやめてくれと伝えたら、私の気分で娘が色々経験できないのがかわいそうだと言われ。そこから気に入らないのかずっと寝てばかりだと言われ、役に立たないからお前だけ実家に帰れと言われ…さすがにリビングに降りて行き義母がいたので、言われた内容をすべて話しました。私は34歳旦那は44歳。もういい歳こいて勝手すぎるし、あなたがでて行く必要ないし、いくら長男だからってそんな自分勝手な事ばかりしていていいわけがないし居てもらわなくていいから、もっと強くいていいんだよ!って言われました。義父母は味方でいてくれるのはありがたいのですが、ただ私は妊娠中でつわりもあるため体力も気力も少なく、ホルモンのみだれもあるのか心が折れやすく、そもそも、なんで私が旦那にそんな言い方をされなくては行けないのかと納得できずにまたさらにイライラしてしまします。
挙げ句の果てに、お互い自由にやればいいし、干渉せず、娘はお前の物だからお前が見ればいいと、責任放棄する様な言い方もされました。
旦那も私に対しての不満はあるといいますが、育児に対して俺がする事ダメ出しばかりといいますが、駅前の公園の水を1歳未満の時にもたせてる水があるのに、飲ませたいとかいうし、それを気に入らなかったのか公共の場で娘の前で両脛を靴のままけられ青あざになりました。自分の趣味のバイクにおんぶ紐して乗せたいとかそれも反対したら、なんでそんなにワガママなのと逆に怒られ、そもそも、不安な事ばかりが多いので私が止めてるだけなんです。
毎週末に趣味のバイクに行くことも義母にもやめさせた方がいいと言われますが、いきなりそうしてもストレスになるだろうと思って土日どちらかにしたとはいえ毎週いけているのに、今回自分勝手に遊ばれ、それの何が悪いと開き直られ…

ふと嫌な予感がして、旦那が独身の時からの貯金用口座があり、これからそこにできるだけ貯金をしていってここのお金はよっぽどのことがない限り手をつけない様にしておこうと決めたものなのに、ケンカした日の翌日の日付で通帳とカードセットで保管してたのにカードだけなく、記帳したら3万降ろされていました。すでに給料口座の通帳とカード等私が保管し隠してあります。今後お金も心配です。身体も正直つらくて同居先では義父母はよくしてくれるのでいいのですが、精神的につらいです。つわりの辛い時期だけでも実家にいさせてもらおうか、このまま同居先でできる範囲だけのことをさせてもらっていていいものか悩みます。旦那との件がなければつわりの辛さだけで済むのに精神的におかしくなりそうです。なので文章もまとまらず、何が言いたいのか分からない文になってしまいましたが、
出来れば離婚などしたくはないし、円満にいたいです。どうしたらうまくやれるのかももうわからなくて。。。
同じ様な環境の方や、そうでなくても読んで頂いての意見などいろんな方の感じ方や意見など聞きたいです。
長文読んで頂きありがとうございました。

コメント

ままり

申し訳ないですが、旦那さんはいい歳こいて何を考えているのでしょうか。また、同居しているのであればそれを戒めるのはご両親がしても良いのではないかと思いますが…。

私なら、子ども連れて実家帰ります。

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、これが人生経験浅い年齢ならともかく40過ぎてまで独身で自由にやってきたからなのか簡単に色々節制できないんだと思うんですよね。でもひとちゃんみんさんの言うように義母に話して味方はしてくれるのですが、もういい歳だし親がいう歳でもないしねって言われました。
    自分でも話しをしても、もういいからお前は自由にやれば!ってなって話し合いにすらなりません。
    実家に帰ってもいいですかね?
    ほんと、自分の体調が限界にきていて、お盆中たびたび姪っ子たちが娘と遊んでくれるので実家に行ったりしてわたしは横になって、娘は遊んでもらって楽しいそうでとても満足そうで私も安心します。

• 8月17日
  • ままり

ままり

義母さんの言う、親が言う歳でもないっていうのは理解はできますが、私は性格が曲がっているので、そう育てたのは義母さんだと思ってしまうので…
    味方になってくれるのは良いですが、ただ味方なだけでは解決にはなりません(;_;)
    実家帰っていいと思いますよ‼︎

• 8月17日
  • まめっち

まめっち

私も親がいう歳でもないのは理解できるんですが、この歳まで自由にさせてたのは義両親だよなと思ってしまって…確かに解決にはならないですよねー。今ほんとそう思いました。
    今、実家にいて姪っ子達に娘は遊んでもらっていて休ませてもらっていますが、まず自分の母につわり中だけでも居られるか聞いてみようと思います。

• 8月17日