※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiiママ
子育て・グッズ

娘が1歳でまだつたい歩きが始まらず、ファーストシューズを購入していない状況。サイズに関して迷っており、12cmの靴を12cmに変更するか、ファーストシューズとして使うか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。


ファーストシューズと
セカンドシューズや
サードシューズ?って

どれが一番長く履けますか?!



今、娘が満1歳で
まだつたい歩きしかしません。

なのでファーストシューズも
まだ買っていないのですが、

シューズフィッターさんに
サイズを計ってもらったら
右足が10cm・左足が10.5cm
なので11.5cmを購入して
右足は、綿やティッシュで
調節してください★
と言われました!!


そして、こないだの誕生日に
お義母さんから
13cmの靴を頂いて(^^)

サイズはお店へ持っていけば
12cmに変更はしてくれる
みたいなんですけど、
そのデザインが11.5cmは
ないみたいで。。。


ファーストシューズは別で購入して
いただいたのをセカンドシューズに
するべきか、

まだ歩くまで少しかかりそうなので
いただいたのを12cmに変えてもらって
ファーストシューズとして
はかせるべきか、

迷っています(*_*)


個人差があるとは思いますが、
1歳の時につかまり立ちだった
お子さまのママ、
どの様な感じに進んでいったか
回答よろしくお願い致しますm(__)m









コメント

ksママ

完璧に歩く初めての時は11.5㎝で
2ヶ月ぐらいで小さくなり
今は13㎝がちょうどくらいですが
14㎝履かせてます!

  • Chiiママ

    Chiiママ

    早速の回答ありがとうございます!

    今の靴はどれくらい履けていますか?
    頂いたのを2ヶ月しか
    履けないと寂しいですね(/´△`\)

    • 8月17日
  • ksママ

    ksママ


    今のは上の子のお下がりで
    ボロボロですが
    1ヶ月半〜
    2ヶ月ぐらいですね💦
    成長の具合にもよります!
    うちの子は2人とも
    早くすぐ大きくなっちゃってます笑

    • 8月17日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    なるほどです!!
    ファーストシューズでも
    セカンドシューズでも
    成長の早い子だと
    2、3ヶ月なんですね(^_^;)

    子供って成長の著しいですもんね!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月17日
Kママ

二、三歩歩いたらファーストシューズが良いかと思います^ ^

靴は足を育てる物なので調整されて体にあったものを選ぶのが一番だと思います^ ^

なのでサイズというより靴選びから、きちんとされた方が良いかと思います^ ^

  • Chiiママ

    Chiiママ

    早速の回答ありがとうございます!
    一人で二、三歩って事ですよね~
    まだつかまり立ちだと
    まだまだかかりそうですかね?
    その頃には12cmになったりするかな…

    せっかく頂いたので
    長く履いて欲しいなと思いまして。

    もちろん、歩ける様になってから
    ぴったりのものを購入する
    予定では居るのですが。

    • 8月17日
  • Kママ

    Kママ


    はい、一人で二、三歩ですね^ ^

    もちろん、ぴったりも大切なのですが色々と子供の靴は選ぶポイントがあるので、それを確認してからのほうが巻き爪になったり歩行に障害が出る事も防げるので良いとは思いますよ^ ^

    踵が硬いもので、柔らかいものは避けるとかあるので✨

    • 8月17日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    ありがとうございます!!
    シューズフィッターさんに
    色々と相談したのでその点は
    大丈夫だと思います(^^)

    • 8月17日
  • Kママ

    Kママ


    なるほどです✨
    でしたら大丈夫ですね!

    • 8月17日