※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
お金・保険

神経症と書かれたカルテで生命保険の引き受けに影響ありますか?現在心療内科に通っていない状況で、保険の見直しもできないため、不安があります。

産婦人科のカルテに
「神経症」と書かれていました。
この場合、現在心療内科にかかっていなくても、生命保険は引き受け緩和型しかはいれないでしょうか?

妊娠前はPMSが酷く、
ピルと漢方をもらっていました。(漢方は72番や83番など、神経症に効く薬です)
生理前はもともとの摂食障害の悪化・イライラに加え希死念慮が強く、
なにもなくても1日泣いて寝込んだり、
世界の終わりかと思うぐらい落ち込んだりが激しかったです。
(妊娠してからは生理もないのでおだやかです…)
そのようなことを伝えたので神経症と書かれたんだろうな…と思っています。

※生命保険は就職後すぐに加入したものがあります。
心療内科に3年前までかかっていたので、高いなと思っても保険の見直しもなにもできない状態です。
告知義務が確か5年なので、
あと2年か~と思っていたのに今回カルテを覗いてしょんぼりしています。

コメント

はち

薬出す上で、その病名がないと保険請求できないから、付いたんぢゃないですかねー。

• リツ

リツ

なるほど!病名なしには薬だせないですもんね。
    ただ、生命保険を入り直ししたい、見直したい時に…既往症を書く欄に神経症と書かないでいたら告知義務違反にならないですかね??

• 8月17日
  • はち

はち

先生に直接言われてないなら、大丈夫と思いますよー。

• 8月17日
  • リツ

リツ

そうなんですね!ありがとうございます( ´ー`)

• 8月17日