※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
家族・旦那

旦那の家でお義母さんと3人で暮らしてます今回家を飛び出した理由がほと…

旦那の家でお義母さんと3人で暮らしてます

今回家を飛び出した理由が
ほとんどがお義母さんなんです
旦那にも不満はあるんですけれども

旦那のお父さんは高校の時に亡くなってて
社会人になってからは
旦那の給料はお義母さんが管理してて
一軒家もってるんですがそのローンも車とか
生活費とか旦那が出して
妹もいるんだけどその子の学費とかも
払ってたりしていました
今年から社会人になったんでその出費は
なくなってると思います

去年から入籍の話は出ていて挨拶も終わってました
本当なら去年の12月に入籍予定だったんですが
ずるずるしてしまい彼の仕事のこともあり
春に入籍しようと話してたところ
3月に妊娠発覚して7月に入籍しました

本題に入ります(長くなりすいません)

旦那は漁師で毎月給料日ではなく
年に1度保険等が引かれた金額が振り込まれ
生活費として毎月10万会社から仕送りされ
それで生活してる状態です

入籍してからもお義母さんがお金の管理してて
そんなお義母さんは最近パートを始めました
元々たまにしか働いてなかったみたいです

いまは旦那が怪我をして治療の為に
実家で3人でくらしてます

入籍してから生活費として月11万渡されました
内訳としては
3人分の食費3万
ガソリン代2万
病院代2万
私の携帯と生命保険代2万
それと予備費2万

ぎりぎりの生活費でやりくりなんですが
妊娠7ヶ月の今そろそろ子供用品を買い揃えようと
思っていたのですがお金がないからお古でいい
そればかり言われていましたがそれでも
長男である旦那の第1子で男の子

ベビーカーは新品がいいと思い1万6千円と
安めのが欲しいと旦那がお義母さんに告げたら
どこにそんな余裕があるのと怒鳴られて口喧嘩してたらしく
(その時私は2階で洗濯物畳んでました)
その後お義母さんに呼ばれて2人で行ったら
話をされ泣きながら
子供用品と私の準備費として10万渡されました

その他にもお菓子やジュースを買うと
太だの食べるなだの旦那に口うるさく言われたりで
DVDやお菓子を買ったら部屋に隠すようになりました

旦那の給料でお義母さんも生活してて
金金と金欠アピールが毎日のように酷く
出かけるとお金を使うので使わないよう
家にいたり散歩が主になって私たちを横目に
お義母さんはゴルフや遠出や野球観戦
夜には飲みに行ったりと自由

それを見ててイライラが溜まって
金欠なのわかってるのならそのお金で
お義母さん自身の支払いはなんとかならないのか
家にお金を入れることは出来ないのか
旦那の地元で出産希望だったけれども
11月出産予定でその頃には旦那も仕事復帰して
不在なのでお義母さんと2人でお産を迎えると
考えたら無理かなって思い里帰り出産希望したいと
旦那に相談したところ


翌日旦那がそれを伝えると
ゴルフ等は誘われるから行ってる
周りがお金を出してくれてる
野球観戦は安い席だから
息抜きは必要だ

里帰り出産させる予算はない

支払いに関しては私を見捨てるのか
全て投げ出すのか発言

これから子供が生まれてきてお金もかかるから
お義母さんを養う余裕がないから言ってるのに
そんな事を怒鳴りながら言われると
こんな人とこれから一緒に暮すなんて無理!
って思っていたらお義母さんに対しての
拒否反応が酷くなり家にいないのがわかってても
リビングに行くと怖くてしょうがなくて涙が出たり
すぐ部屋に引きこもるようになったり
存在理由を感じるだけで怖くなったりとしてしまい

お義母さんの事で旦那とも口喧嘩が増えるようなりました


妊娠しなければ働けて収入もあったし
ここまで金欠だって言われることも
もめることがなかったのかなと思ったら
エコーで子供を見て順調に成長してるのを見ても
嬉しいと思えなくなってしまいました

その事は旦那にも話してました

それでも家にいるのが辛くなってしまい
旦那とお義母さんが外出した瞬間に飛び出し
逃げるかのように地元に帰ってきました

お義母さんには一応飛び出した事を謝罪LINEし
旦那にも耐えれないから帰ると告げました

お義母さんからはそれに対しての返事はなく
家出して二日目に
改めて里帰り出産に切り替えること
受け入れ先が見つかったら連絡することを
LINEで伝えたら怒鳴って申し訳ないと
やっと返事が来ました

私のわがままで大事になったのも
逃げたのは悪いと自分でもわかってます

それでも今後お義母さんと暮らしてくのは
難しいかなと考えています

過ぎた事を言ってもしょうがないのも
わかっています

私の希望としてはお義母さんとの
別居を考えていますが
気持ちを改めて旦那の為にも一緒に住んだ方がいいのか
悩んでます

皆さんのがこの状況だったらどうしますか?
別居しますか?
それとも仲直りして一緒に住みますか?

説明がヘタですいませんが意見を聞きたいです





コメント

るちぇ

迷わず別居です。
義母さんのせいで夫婦が離婚になり兼ねないほどの状況だと思います💦
入籍後も義母がお金の管理をしてるなんてあり得ないです。別居して、月に数万円仕送りする程度で十分だと思います。出来れば仕送りもしたくないくらいですが💨
ご主人の稼いでくれた収入は義母のゴルフや飲み代ではなく、我が子のために使うのが当然です。
息子はもう結婚して新しい家族があるのだから、それを理解するべきです😵

  • たらちゃん

    たらちゃん

    こうなってから通帳渡して管理させるからと言ってきたのでですが結局お義母さんの支払いは?働いたお金で遊ぶなとは言わないけれども最低限の支払いはしてもらいたい子供に使いたいだけなのにって思いました。

    やっぱり離婚をさけるには別居ですよね

    回答ありがとうございます!

    • 8月17日
りんご

今までとても大変でしたね…むしろよく我慢しましたね…お義母さんがおかしいです。
旦那の金を握り、自分の思い通りに使い、最後には見捨てるのかというおどしまで。
私なら別居です。
ベビーカー買うにも子供服買うにも義母の許可が必要とか意味がわかりません。誰の子供ですか?今後もずーっとそうやっていくんですよね。ムリです。
実母に泣いて相談してもいいレベルですね。

  • たらちゃん

    たらちゃん

    初めはそれでもと思いやってましたけども出かける頻度が多くなってきてからはダメでしたね。

    私もおかしいと思い言いましたが
    管理してるのは母親
    いままでしてくれたのも母親
    そればかりでした。
    結婚祝で親戚から貰った御祝儀も
    お義母さんが管理してるのも納得いきませんし。実母には全て話しています。でもそこで母親が出てくるとめんどくさいことになるからといまは口出しはしないと言ってくれています。

    • 8月17日
あや

そこまでいったのなら別居ですね💧
もう離婚覚悟で、別居つらぬくべきだと思います。
仮に義理母が謝罪してきたとしても人は簡単には変わらないし、子供が産まれたらますますイライラは募る一方だと想像がつきます😞

旦那さんがしっかり味方になってくれれば良いのですが...。
お腹の子を一番に考え、たらちゃんさんが穏やかに生活できることをお祈りしてます(TT)

  • たらちゃん

    たらちゃん


    回答ありがとうございます!

    私もお義母さんは変わることないと思ってます。口だけって言ったら失礼かもですが初めは良いことばかり言っててその結果がこんな形になってしまいましたし。
    旦那は味方になってくれる理由でもなく
    離れたいまは逃げた私が原因がある
    って感じで謝ってくることもフォロー
    1つもなく母親をかばってばかりです。
    旦那が母親を守りたくなる気持ちも
    分からなくはないのですが嫁としての私はなんなんだろうと思っちゃいました。

    • 8月17日
しゃーちゃん

うわ、、、、辛すぎましたね、
別居、大賛成です。けどその前にご主人の収入管理を義母さんがするのではなくたらちゃんさんがして、義母さんの金遣いの荒さなどを把握する必要があるかもしれませんね😓

  • たらちゃん

    たらちゃん


    回答ありがとうございます!

    こうなってやっと管理を私に任せると
    言ってきました。

    • 8月17日