※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

子どもが添い乳でしか寝ない7ヶ月の子育て中。卒乳まで添い乳の経験がある方いますか?添い乳をやめる方法を教えてください。

生後7ヶ月の子を育てています。今月8ヶ月になります。4ヶ月頃から夜の寝かしつけはずっと添い乳です。なので、わたし以外の人では寝かしつけできません。卒乳まで添い乳の方はいらっしゃいましたか?また、添い乳をやめれた方法などがあれば、教えて下さい😣(おでかけなどでは、パパの抱っこでトントンやベビーカーで寝ます。日中、家にいるときは授乳クッションでの授乳中に寝ちゃうことが多いです。完母+離乳食2回です)わかりにくい文章でしたらごめんなさい💦

コメント

かこ


添い乳してると断乳や卒乳のときおっぱい欲しがってなかなか乳離れできないとよく聞くのですが、みかんまめさんのお子さんはどうでしたか?差し支えなければ、お教えください🙇🏻‍♀️

ママリ★

私もずっと添い乳で寝かしつけてました。
私は先週から卒乳成功中です。
離乳食が3回になってお茶をたくさん飲むようになったら、日中の授乳をやめて夜寝る前の1回にしました。
まずは日中のお昼寝を抱っこで寝かしたりしましたよ。とりあえず最初は添い乳以外で寝かせる方法を見つけないといけないです。
私の子は自分が仰向けに寝てお腹の上に子供をうつ伏せにして寝ながら抱っこみたいにしてトントンすると寝てくれました。
日中の寝かしつけに成功してから、夜の寝かしつけも添い乳をやめて同じ方法で寝かしつけます。たぶん夜中とか起きてしまうので、近くにお茶を置いておくとすぐ飲ませれるのでいいですよー♡(´˘`๑)
私の子はこれで成功しています!
卒乳はほんと親のタイミングより赤ちゃんのタイミングでやってあげたほうが大事かなって思います٩(ˊᗜˋ*)و
離乳食が3回になってからじゃないと栄養にも偏りが出ちゃうし、赤ちゃんもそれだけじゃお腹がすいちゃうかもしれないですね(´•ω•̥`)

  • かこ

    かこ


    仰向けに寝てお腹の上に子供を
    うつ伏せにしてトントンしたこと
    あるんですが、興奮しちゃって
    寝てくれませんでした (;_;)
    ウトウトし始めたときなどに
    する方がいいんですかね💦💦

    お茶の考えはなかったです😳
    3回食を始めた頃に実践してみます!

    ありがとうございます😊

    • 8月17日
  • ママリ★

    ママリ★

    わたしの子供も最初は興奮して寝てくれなかったんですが、だんだん慣れて今ではお腹の上に乗って1人で寝ていくようになりました٩(ˊᗜˋ*)و

    ほんと子供それぞれなんで色んな手段やるしかないですね♡(´˘`๑)
    グットアンサーありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月17日
  • かこ

    かこ


    やっぱり慣れさすしかないんですね😣根気よく頑張ってみようと思います!

    こちらこそ、アドバイスありがとうございます😊🌈

    • 8月17日
☆ゆいぽんmama☆

上の子の時も下の子も産まれてからずっと添い乳です💦
上の子の時は1歳から保育園に行き始めて、夜だけ添い乳で1歳半で「ママ、パイパイ痛い痛いよ~、だからないないするね」って寝たふり続けてたらあっさり卒乳できました(笑)
下の子のほうが甘えん坊でおっぱいに執着がすごいので、下の子には使えないかもしれないですが💦
参考にならなかったらすいません💦

  • かこ

    かこ


    添い乳は乳離れできなくて
    断乳や卒乳のとき困ると聞くのと
    おっぱいへの終着がすごいので
    不安で不安で … (笑)

    ゆいぽんさんmamaの
    下のお子さんとおなじで
    うちの子も甘えん坊です😂

    とんでもないです!
    ありがとうございます☺️

    • 8月17日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

もうじき7カ月になります\( ˆoˆ )/

うちも似てて、夜の寝かしつけは、機嫌悪くなっちゃうと添い乳じゃないと寝ません( ; _ ; )
わたしも同じく添い乳での寝かしつけやめたいです、、、
パパも寝かしつけできるようにしたいですよね〜!
旦那が寝かしつけチャレンジしても大体泣き出してわたしが(おーい!おっぱい!)呼ばれます( ; _ ; )

うちも添い乳やめたくて色々試行錯誤してます!
最近はなるべく眠くておっぱい欲しくてギャン泣きになっちゃう前に寝かしつけ開始するようにしてます!

機嫌いいうちに抱っこでおっぱい→おっぱいで寝落ちしないうちにやめる→布団に置く→トントンしたり小さい声で興奮させない程度にあやしながら添い寝→寝落ち

このパターンでおっぱいなしの寝かしつけしてます!
成功率は五分五分ですが( ; _ ; )笑

  • かこ

    かこ


    まったくいっしょです😭!
    夜の寝かしつけチャレンジしても
    失敗に終わり最終わたしです(笑)

    もすもすさんのパターン
    わたしも試してみようと思います!

    ひとつだけ質問してもいいですか😣?

    • 8月17日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    一緒ですか〜!
    なかなか大変ですよね(´-`).。oO
    いくつでも質問どうぞ\( ˆoˆ )/

    • 8月17日
  • かこ

    かこ


    またわたしか〜とか
    思っちゃいます(>_<)

    お風呂って何時頃に
    いれてますか(>_<)?

    • 8月17日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    7時〜7時半くらいです\( ˆoˆ )/

    その後、8時ごろ寝室行って9時までに寝せたくて、、

    大変ですがお互い頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

    • 8月17日
  • かこ

    かこ


    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます☺️

    頑張りましょう🌈

    • 8月17日
まるちゃん

うちは完母ではなく混合だったので参考にならないかもしれませんが、2ヶ月頃から最近までずっと毎晩+お昼寝も添い乳で寝かしつけていました。でも5ヶ月頃からおしゃぶりでも寝てくれるようになったので今では完全に添い乳をやめました。
おしゃぶりは歯並びによくないって話も聞きますが、おしゃぶりは寝てしまえば取ることができます。
友達の子は指しゃぶりで寝るから、指はいくらはずしても、またしゃぶっちゃうからおしゃぶりいいなーと言っていました。

  • かこ

    かこ


    返信が遅くなりすみません💦
    3ヶ月頃まではおしゃぶりで
    寝てくれてたんですが今は
    おしゃぶり嫌々で指しゃぶりも
    あまりしないんです(>_<)

    ありがとうございます☺️

    • 8月17日