※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etoaco
妊娠・出産

妊娠21週目で初産の妊婦です。マタニティブルーで不安感があり、主人のサポートが足りないことに悩んでいます。準備や復職のことで整理がつかず、辛い状況です。

妊娠21週目の妊婦です。第一子となります。
沢山調べたり考えたりすることが多すぎて、マタニティブルーというか、情緒不安です。
今頭がいっぱいなのは、
市の保育園の入所可能月齢が6ヶ月からなので、4月入所に間に合わず待機児童になり復職が難しくなるんじゃないかということ、子供が無事生まれるか、産褥期にサポートしてくれる人がいないが乗り越えられるのか、母親としてしっかり出来るのか、生まれるまでに何を準備しないといけないのか、などなど、細々してることから漠然とした不安まで頭の中がゴチャゴチャになっています。
気持ちが辛くて、涙が出ます。
主人は調べるのが苦手なので、調べ物は当てになりません。
楽しい話はしてくれますが、私の抱える不安なことや考え事については積極的に聞いてくれません。
自分が何から手をつけていけばいいのか、どうしたらいいのか、うまく整理できず、途方にくれています。
辛いです。

コメント

ままままくらぼ

そんなもんですよ😂
目の前の、出来ることから1つずつ処理して下さい。
保育園とかは産まれてからでいいです❗️

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。
    今住んでいるところが待機児童が多くて生まれる前から動かないと保育園入れないし情報集めないと無理って聞いて焦っています。
    市役所も不親切で聞きに行っても丁寧には教えてくれなくて…
    分からなくても自分で調べないといけないと思うと辛くて…
    産まれてからでも本当に大丈夫なのでしょうか…
    保育園に入れない=復職出来ないとなると家計的に死活問題なのもあり、だいぶ思いつめています…

• 8月16日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

そーだったんですね💦
    涙出るの分かります。私も考えすぎてコン詰めて辛かったです💦
    でもまずは無事に産むことが最優先だと思いますよ?
    入院準備は出来てますか?
    身軽なうちに物は揃えておいた方がいいです❗️
    保育園の事は市役所でなく、保健所とか支援センターの担当者とかはいませんか?

• 8月16日
  • etoaco

etoaco

保健所や支援センターは視野に入れてませんでした。
    支援センターって産まれてからのお母さんと子供のための施設かと思ってたので盲点でした…
    問い合わせてみます。

そうなんです…考えても考えても考えることがありすぎて果てがなくて、不安なことが多すぎて…すごく辛くて…
    もうかれこれ二時間以上泣いています。

• 8月16日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

私もそーでした。悪阻な上に悩みがあり過ぎて、処理しきれなくて、泣きながら保健所に電話したら全てを聞いてくれましたよ❗️
    私の所の保健所で働いてた人は助産師さんで、保育園の事も入院準備の事も、戸籍とか、ホントに何でも相談に乗ってくれました❗️
    ホントにホントに救われました✨

辛いですよね💦今は一旦考えるのを辞めて、気持ちを落ち着かせましょ?
    外の空気で深呼吸とか出来ますか?

• 8月16日
  • etoaco

etoaco

ベランダに出て空気吸っています。
    保健所ですね、明日電話してみます。
    初めてのことばかりで分からないことだらけで、でもどんどん出産が近づいてきて、本当に不安なのに旦那はアテにならないし、周りは好き勝手言うしで精神的に参っていました。
    ちょっと空気吸って落ち着きます…

• 8月16日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

分かりますよ❗️思い出して泣きそうです💦
    ベランダあって良かったです👍
    深呼吸しましょ❗️
    お母さん苦しい時は赤ちゃんも苦しいですからね💦

• 8月16日
  • etoaco

etoaco

赤ちゃん、いつもこの時間はお腹蹴ってくるのにおとなしいので、きっと察してるんでしょうね…
    こんなに涙出るのかというくらい泣いてしまってます。
    周りは本当に好き勝手ばかり言うし、旦那もさっきまで色々調べてくれないことで喧嘩になって部屋に篭ってしまうし、悲しくて苦しくて不安でもう頭おかしくなりそうです…
    こうやって共感してもらえることが本当に有難いです…
    ありがとうございます💦

• 8月16日
ぁぃぷー

産褥期にサポートしてくれる産院がないですか?
産褥ケアとかいってわたしの住んでる自治体は保健師さんから登録番号とかもらうと提携先のところに数日ですが割安で利用できます。

産まれるまではまずは入院準備、赤ちゃんに必要最低限なものは今本やネットで調べられます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

うちも旦那はなにもしてくれなかったので、保育園のことから入院準備などなど自分で調べたり、出産経験のある妹に聞いたりしましたよ!

• etoaco

etoaco

産褥期ケアはあるのですが、通所しか近所になくて、新生児を連れて徒歩数分でも連日通うのは良くないかもしれないと思うと、どうしようと悩んでいます。
    産褥サポートで家に来て家事などサポートしてくれるサービスを活用するかどうかと合わせて検討していますが、産褥期が想像出来ず、また落ち込みやすく鬱になりやすい性格なので、産褥期に知らない人とうまく話せるかも不安です。

どこまでが最低限なのかが分からなくて、調べても調べても果てがないように感じて途方にくれている状態です。
    入院準備以外の赤ちゃん用品も比較検討しだしたらキリがなく、サイトによっても書いてあることがマチマチで、どれが正解なのか分かりません。

もちろん、そもそも正解なんてないのは百も承知ですが、だからこそ今の自分の生活を踏まえて何が1番ベストなのかを1つ1つ見極めるということがとても精神的に負担になっています。

でも、それでも調べないと終わらないですし、誰もしてくれないからせざるを得ないのですが…

それが多すぎて鬱のようになっている状態です。

• 8月16日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしは鬱治療中で息子を妊娠して今も育ててます。
    産褥ケアのことも含めて保健師さんに相談してみてはどうですか?
    保育園のことも相談に乗ってくれると思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

赤ちゃん用品は入院先でなにかもらるとか聞いてますか?
    わたしの入院した病院では
    子供のものは帰りの洋服くらいでした!

出産前に準備したのは
    肌着、ロンパース、哺乳瓶、哺乳瓶消毒するやつ、ベビーバス、赤ちゃん用の石鹸、ミルク、ベビー布団、ガーゼ、バスタオル、おくるみ、チャイルドシート、抱っこ紐
    です。

あとは足りなければネット通販で買ったりできました!

• 8月16日
  • etoaco

etoaco

保健師さんですね。明日調べて電話してみます。
    鬱でお辛い中、出産子育てと本当にすごいです…
    アドバイスもありがとうございます。
    出産前に準備した物、メモしました。
    ネットも活用してみます。

• 8月16日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしは薬を飲んでいればほぼ安定してるので大丈夫です(*´꒳`*)
    保健師さんは地区で担当の方いませんか?

わたしの地域は母子手帳もらったときにゆりかご相談っていうのがあってそこで保健師さんといろんなことを相談させてもらいました。

まだママ友がいないわたしにとってはありがたい存在です。

• 8月16日
  • etoaco

etoaco

母子手帳もらった際に保健師さんとの面談があったのですが、保育園のことを聞いた時に分からないから市役所の担当窓口で聞いてねーと流されてしまって…
    なんとなく雰囲気的に流れ作業のように感じてしまったこともあって、相談するって発想が湧きませんでした。
    支援センターや子育て相談室は平日やっているようなので、明日行ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月16日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

保健師さんでも合う、合わないあると思うので合わないと思ったら子育て相談室の保健師さんとかに相談してもいいかもしれないですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

保育園は地域で全然違いますよね…
    わたしの息子は4ヶ月から入園してます。
    保育園でいろんな刺激をもらって帰ってきますよ!

• 8月16日
  • etoaco

etoaco

子育て相談室は明日行ってみます。
    合う保健師さんがいらっしゃったらいいな…

保育園は私の住む地域は激戦区で、良い保育園を選んであげたいのですが、通園を考えると選択肢が狭くて…
    その前に入れるかどうかも難しくて、そこが不安です。
    保育園に預けること自体はそこまで不安に思ってないです。
    私の周りも早めに預けたから色んなことを覚えるのも成長も早かったと聞いてまして、保育園が楽しいと思って通ってる子ばかりです。

保育園がないと、本当に家計が死活問題で…そこが不安ですね。

• 8月16日
ままままくらぼ

あぁ、そこも同じでした💦
赤ちゃん気づいてるのかなって思うとまた余計に泣けてきて、どーやったら止まるのか分からなくて、夜通し泣いた日もありました。
赤ちゃんみたいに泣き疲れて寝て、顔ボッコボコで起きるなんて事、よくありました^^;
なんでこー旦那って役に立たないんでしょうね💦
女の仕事なのかな😓
お礼なんていりませんよ❗️
ただ経験しただけなので^^;笑
泣くのは悪い事じゃないですからね👍
予定日はいつですか??

• etoaco

etoaco

予定日は12月25日、クリスマスです。
    なので四月の一斉入所は間に合いそうになくて、それもあって諸々の細かいことから保育園のこと、積もり積もって今日爆発した感じでした。
    夕飯の時に保育園のこと一緒に調べて欲しいって話ただけなのに、「酒飲む前に言ってほしかった」「そういう話するならお酒一旦辞めて相談聞いてくれる?の一言もないのか」とか…
    私も妊娠前はお酒好きだったけど、妊婦になって一滴の呑まず、共働きで細々したこと全部調べてるのに、少し相談しただけでそんな風に言われたので、もう堪えられなくなってしまって…
    以前から育児書一緒に読んでほしいとか、色々調べて欲しいとお願いしても、自分の興味のあることだけ掻い摘んでしか読んだり調べたりしないのに、自分はすごいやってるみたいに思ってるんですよね…
    大変なこと、分からないこと、難しいことは全部私任せで、大変さを分かりもしない感じで、孤独感とか悲しさとかが爆発してしまいました…

赤ちゃんは母親のストレス状態を察すると聞くので夫婦喧嘩や泣くのはずっと堪えてたんですが無理でした。
    さっき鏡見たら目が半分になるくらい腫れてました…
    一度泣くと止まらないですね。
    三時間近くてやっと落ち着きましたが、まだ涙腺緩みそうです…
    すごくストレス溜めてたんですね、今日気づきました。
    適度な発散、大事ですね。

• 8月16日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

分かる‼️分かりますよ‼️😭
    うちもそーでした。
    まるで同じです💦

まず妊娠する事自体がものすごいストレスですよね💦
    お酒も飲めないし、夜更かしもダメ、食べていいもの、ダメなもの、大きな期待と計り知れない不安…
    サポートしてくれよ旦那ーーー😭😭😭😭

でもクリスマス、2倍楽しみですね✨
    いや、2倍以上ですね✨
    きっとお母さんに似て、真面目な優しい子が産まれるんだろーな♫

• 8月16日
  • etoaco

etoaco

うわーん💦分かってもらえて嬉しいですっ!!
    妊娠って本当に本当に大変で、旦那は分かってないし分かろうとしないんですよ…
    旦那が思ってる百倍こっちは精神的も肉体的にも辛いんだって、せめて気持ちくらいは共感するなり分かろうとしてくれよ…って感じです。
    好きなこと、食べ物、制限もあるし、お腹はどんどん大きくなって身体もデブになってくしで、気持ちが参ることのほうが多くて(>_<)

クリスマス、2倍喜びが来ることを楽しみにしてます!

• 8月16日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

ホントそーですよね‼️
    分かって欲しいけど、分かる訳ないのかなって思いました💦
    せめて優しくしてほしいし、出来る事は全部一生懸命やってほしい。
    いじけたり怒ったり投げやりにしないでほしかったです😫
    参ることばっかりですよね…
    ぶっちゃけ私は自殺まで考えました。
    でも出来なかった。
    赤ちゃんを産みたかったし、抱きたかったし、旦那を変えたかった。
    クソ野郎だったけど、今では随分マシになった、というか多分とてもいい旦那です✨
    頑張りましょ‼️母強しですよ‼️
    きっと大丈夫ですからね👍
    なんだか私までクリスマスが楽しみです😊

• 8月16日
  • etoaco

etoaco

ありがとうございます💦そう言って頂けて心強いし嬉しいです😂
    私も今日泣きながら「飛び降りたいなぁ」とぼんやり考えてしまいました…
    でも私も赤ちゃん抱きたいし、旦那にもシッカリしてほしかったし、同じですね。
    いっちゃんままさんの旦那さんようにうちの旦那も良い旦那、良い父親になってくれたらいいな…
    クリスマス楽しみですね。

• 8月16日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

私は元々心理学とかが好きなんですけど、妊娠期間はそれを主に調べてました^^;
    どーやったら分かってくれるのか、どーやったら理解できるのか、
    伝え方とか聞き方とか、「男と女」を勉強しました^^;
    つい最近、
    「俺って愛されてるよな。最近すげえ思う。」
    って言ってくれました。
    妊娠中は無理だったけど、今そー言ってくれて、家事も育児もやってくれて、調べ物とかもホントに何でもしてくれてます✨
    どーやら旦那育児も必要みたいです^^;

• 8月17日
  • etoaco

etoaco

いっちゃんままさん凄いです!
    心理学ですね…余裕ある時に読んでみます…
    旦那育児、まさしくその通りですね。
    旦那の方が年上なのに頼りないことこの上なくて(>人<;)
    色々お話聞いてもらってスッキリしました!
    明日保健師さんなど調べて電話してみます。
    話したら考えもまとまってくると思うので…
    あまり考え過ぎないように気をつけてみます(*´꒳`*)

• 8月17日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

考えるのも大事だけど、休んだり発散したり頼るのも大事ですからね?
    ホントに無理しないで、余裕を持ちながら頑張りましょ👍
    きっと大丈夫です‼️
    ステキなクリスマスになるはず✨
    旦那さんも時間はかかっても、きっといい風に変わってくれますから✨
    コン詰めてきたら、またここで少しでも発散してくださいね😊

• 8月17日
  • etoaco

etoaco

ありがとうございます💦泣き疲れて寝ていました。
    話聞いていただいて本当にありがとうございます💦
    コン詰めたらまたよろしくお願いします😂

• 8月17日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

まずは眠れて良かったです✨
    自慢の旦那だったけど、今所在不明ですw
    やっぱり完璧には程遠いみたいです^^;
    こちらこそ宜しくお願い致します👍

• 8月17日
TRUESUNSET

今年の冬あたりご出産ですか?
育児休暇を1年~再来年3月までもらえないんですか? 一年休んじゃうと復職しにくい職場?

市役所は、ここが空いてるとか満員だとか教えてくれないみたいですね。手続きとかはちゃんと教えてくれますが…。
支援センターで相談した方がいいのかもしれません。

お子さんは無事に産まれますよ!
私も心配してました。でも、今となってはそんな事を悩んでたなぁと言うくらいあっという間に出産でした。

私も母親としてしっかり育てられるのか?心配してましたよ!でも、何とかやってます♬

産褥期にサポートが無いのは大変ですね💦他の方がおっしゃっているように、市のサポートなど利用されるのがいいかと思います。産褥期は、体を休めてくださいね。

今、振り返ってみて私の場合、出産前に必要だったと思うものは、
*入院道具、入院に関する書類
*出産してから必要な手続きの確認
*家の中の赤ちゃんスペース(普段はどこに?)

*赤ちゃんの服数着
短肌着、長肌着
カバーオール
*バスタオル(おくるみに使う)
*ベビーバス、赤ちゃん用石鹸
*オムツ(新生児用)、お尻拭き
*赤ちゃん用洗濯洗剤
*チャイルドシート

今は直ぐに買えるので必要と思ったら買った方が無駄がなくていいかと思います。
ベビーベッドは、うちは嫌いで寝ませんでした。添い寝です。
哺乳瓶、粉ミルクは、買いましたが完全母乳になったので、退院後2週間しか使いませんでした。

出産後はホルモンバランス崩れて、落ち込みやすいです。助産師さんや保健所、支援センター等が助けてくれるので活用されてくださいね!

妊娠時期ってとってもとっても素敵な時期だと思います。
出産後は、使えない旦那にイライラし、右も左も分からない育児にオロオロするので、今の尊い時期を大切にして、ゆっくりと過ごされてくださいね。

• etoaco

etoaco

ありがとうございます💦
    育休は1年取れますが、四月以外は途中入所になる為、入れる可能性はかなり薄いと市役所の方に言われています…
    支援センターに今日電話してみようと思います。

産褥サポートは検討していますが、通所にするのか、2時間程度来てもらうのか、産褥入院が出来ないので悩んでいます。

入院や退院後の準備物ありがとうございます。
    早速メモしました。
    活用してみます!

• 8月17日