※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maon912
子育て・グッズ

1歳の娘が食べなくなり悩んでいます。断乳か卒乳か悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳になったばかりの娘がいます。
離乳食始めた頃から、食が細くあんまり食べませんでした。それでも、時々完食してくれることもあったり(ほんの数回ですが)したので、大丈夫だろうと、気楽に考えてました。
ですが、9ヶ月頃に風邪をひいて、母乳しか飲まなくなったのを境に、本当に食べなくなりました。
5口食べたら、食べたほう…全く口を開けてくれないことがほとんどで、味が嫌とか、そうゆう問題ではなさそうです。
最近、それが酷くて…私なりに工夫して、色々と作ったり、負担になり過ぎるとと思って、たまにはサボってBFにしたり、怖い顔しないように、楽しく盛り上げて見たり…とにかく思い当たることは色々としてきたつもりです。
それでも全然食べてくれません。おやつは多少食べます。
それ以外は母乳のみ。フォロミや牛乳も試しましたが、あまり好きではないみたいです。
断乳するしかないでしょ…と言われると思います。そのメリットもデメリットも分かってるつもりです。でも、できれば卒乳が…。

広い心で!と思いつつも、たまにイラっとして、キレそうになって、涙が出ます。
同じような状況で、断乳せずに乗り切り卒乳した方、また現在同じように奮闘中の方、お話聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

コウ

私はまだ授乳中ですが、おっぱいが飲みたいがために、ごちそうさましますよ。
体重が増えていれば問題ないらしいですけど、、、
私は長女が10ヶ月のときに、周りの人から(アレルギーで体や顔に発疹が出ていて)断乳しなさい!と言われて、ストレスから泣く泣く断乳しました。
次女は断乳ではなく、卒乳してほしいのでまだ授乳してます。
授乳は今しか出来ないですからね(^^)

• maon912

maon912

そうですよね!元気に育ってれば、大丈夫ですよね。卒乳派の方がいて下さって、嬉しいです。
    頑張ります。ありがとうございます😌

• 8月16日
リエ

パンはどうですか?
娘が、最近食べムラが多く色々試行錯誤中です。ただ、アンパンマンのスティックパンは好きなようでパクパク食べてます。あと、納豆ご飯としらすご飯は夢中で食べてますよ。

娘は10ヶ月で、自然卒乳しちゃいましたが…。少しずつ、母乳メインからお茶や白湯とかに移行していくとスムーズかもです。

• maon912

maon912

パンも色々な形で出しました。フレンチトースト、トースト、サンドイッチ、そのまま…アンパンマンのパンもあげてみましたが、3口で終わりました。どれも、少し前は気まぐれでそれなりに食べてくれることがあったのですが、今では全く…。納豆も月齢の小さい時からあげてますが、最初の頃は食べてくれてたのが、同じく今は全くです。

お茶もお水も良く飲む子ですが、母乳とは別!って感じで、沢山水分取ったすぐ後でも、欲しがります笑

色々とありがとうございます!

• 8月17日
  • リエ

リエ

ほぼ全食材ダメなのですね💦

別腹なのですね😅暑い時期ですし、無理に卒乳させちゃうのも怖いですし卒乳を気長に待つのもありかなぁ…と思います。

• 8月17日