※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii-o
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が牛乳アレルギーで、ヨーグルトや乳入りの食べ物で体調不良が出ている。牛乳アレルギーはクラス1でも反応が出ることがあるのか疑問。牛乳アレルギーに詳しい方からのアドバイスを求めています。

8ヶ月の女の子を完母で育てています。
離乳食は2回食です。

7ヶ月の時に血液検査で小麦がクラス2のアレルギーだと判明しました。
他の検査も一緒にしてもらい、牛乳がクラス1でした。
その時、医者にクラス1なら体調悪い時に少し口の周りが赤くなるかもだけど、アレルギーは無いものと考えて平気よと言われました。

そのあと、ヨーグルトを小さじ2あげたところ
発疹などは無いのですがけぽっと少し吐きました。
気のせいかな?と思い次の日もあげてみたらまた少しだけ吐きました。
でも機嫌は良く、いつも通りでした。
ヨーグルトはそれからあげるのはやめていて、
後日、乳入りのベビーフードのクリームソースをご飯にかけてあげたところ、その日から下痢をするようになりました(´・_・`)
1週間続いているので、昨日病院に連れて行きましたが、牛乳が原因だとは何も言っていなかったです。。

5ヶ月の時に、粉ミルクをあげたら大量に嘔吐してそのあと拒否し、完母だったので、哺乳瓶拒否かな?と思っていたのですが、ストローを使えるようになってからも、ミルクは嫌がります。
味がダメなのかとも思いましたが、おかゆに少量混ぜるのは嫌がらずに食べるし、嘔吐もしません。

粉ミルクがダメな子は牛乳アレルギーがあると聞いたこともあるのですが、
やはり牛乳アレルギーはクラス1でも反応が出てしまうことがあるのでしょうか??
アレルギーをお持ちの方、アレルギーに詳しい方、もしなにか知っていることがあれば教えて頂ければと思います。

コメント

riko

クラス1でも、蕁麻疹でる子はいますし、激しくアレルギー反応出ることもありますよ。
逆にクラス4でも、食べても全然平気なこともあります。血液検査は、ほんとに参考程度で、実際にあげてみないとわかりません。
うちは小麦クラス3です。うどんをあげたところ、顔や手足に蕁麻疹がでました。でも、吐いたり下痢はなし。アレルギーの出方も全然違いますね。
ちなみに乳もクラス1ですが、粉ミルク飲んでますし、なにも異常なしです。
小児アレルギー外来にかかるのも、とても安心できていいですの。

• chiiii-o

chiiii-o

コメントありがとうごさいます!
    クラスというより、その子によって症状は違うのですね😭
    小児アレルギー外来、近くにあるか調べてみます!
    小麦アレルギー、うちも嘔吐とかは無かったですが全身に蕁麻疹が出ました💦
    良くなると良いのですが…(・ω・`)✨

• 8月17日
  • riko

riko

小麦は色んな食品に入ってますから、早く克服できたらいいですよね(>_<
    うちは今やっと小麦2g食べてます。少しずつ慣れさせて、食べられる量増やしていくよう、アレルギー外来でアドバイスもらってやっています。
    アレルギーある子達みんな、良くなりますうに❗

• 8月17日
みぃたん0412

rikoさんも仰ってますがクラスより「実際に食べられるかどうか」は個人差があるように思います。

ウチの場合は血液検査では乳1、小麦2、卵卵白のみ3でしたがパッチテストしたら乳、小麦1、卵卵黄、卵白共に4以上で完全除去です。

パッチテストで数値が下がってたしいけるかも、って言われて小麦も試したら蕁麻疹が酷くて負荷検査待ち…牛乳は加熱処理して料理に使っても蕁麻疹…なので今は3種とも完全除去、穀物類もダメ、と言われています。

1歳半以降に医療機関での負荷検査をして、どうしていくか考えましょう、と言われています。

日々成長しているし、悪化していない、とも限らないし1度専門医に診てもらうのも安心出来るのかな、と思います。

食べられるようになるといいですね♡

• chiiii-o

chiiii-o

コメントありがとうごさいます♡
    血液検査と、パッチテストでも結果が違うのですね!!
    ちょっと調べてみます😭✨
    早く食べられるようになるといいのですが、ゆっくり様子見ながらですね😂✨

• 8月17日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ご飯の後何だか不機嫌?と思ったら蕁麻疹すごくて全身腫れ上がった時は私が泣きそうでした…まだ痛いとか痒いとか教えてくれないし怖いですよね…(T ^ T)

たまーにちょっとブツブツが、って程度ならいいけどアレルギーは怖い!って思いました。

いい先生に出会えますように(*˘︶˘*).:*♡

• 8月18日
  • chiiii-o

chiiii-o

わかります😭😭😭
    わたしも、そうめん食べさせて全身発疹で痒そうにしてる姿見て辛かったです😭😭😭💦
    何も気にせずおいしいものを食べれる日がはやく来るといいですね😭💓💓

• 8月18日