※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
その他の疑問

賃貸の原状回復とリメイクについて。築40年のマンションに賃貸で住ん…

賃貸の原状回復とリメイクについて。
築40年のマンションに賃貸で住んでいます。
できるだけきれいに住んでいたのですが、娘が生まれてからこっち荒らされ放題で...
作り付けの押し入れタンスがあるのですが、娘が0歳の頃になんと扉や引き出し表面の化粧板を部分的にかじり剥いでしまい(一部は食べてしまったよう)、下の合板が見えていて気になります。

古い部屋だし、その扉や引き出しを原状に戻すのは難しいだろうな、と思います。化粧板の表面全部剥いで貼り直しか、完全に作り替えリフォームかな、と。
なのでこの際ダイソーやセリアのリメイクシートを貼っておしゃれにしちゃいたいな、と考えているのですが、ネットで見ても化粧合板の上にリメイクシートを貼って、原状回復させた例が見つからず...悩んでいます。
貼って剥がしてもっとひどくなったらどうしようか。。。
今の時点でも小さな一部とはいえ、原状回復難しそうな状態にはなってるので、全部やりかえるなら同じなんじゃない?と言う思いと...。

皆さんならどうしますか?

ちなみに大屋さんはいい方ですが、直接連絡はとれません(不動産屋さん経由になります)。

コメント

火災保険入ってないですか?
とりあえず自分で治そうとはせずに
管理会社か火災保険の会社に相談します!

退会ユーザー

すみません、ちょっと言葉足らずになってしまいました💦
    とりあえず直してもらってそれからリメイクシート貼ったりします!
    昔住んでいたところで、
    管理会社や大家さんも部屋は老朽化することはわかってるので、
    直せるところはすぐに直したいので遠慮なく言ってくださいと言われたことがあり、他の賃貸に住んでからも遠慮なく報告することにしてます。

• 8月16日
  • まみたろう

まみたろう

コメントありがとうございます。
    なるほど、直してもらってからですか...。
    実は、部屋(建物)がちょっと古いだけに色々ありまして、大屋さんから「簡単に(自分達で)直せそうなところは連絡なしに修繕しても構わない」と言われています。
    それは、玄関扉が立て付け悪くなったときに不動産屋さんに連絡したら、大屋さんが来られて自身で修繕されて、その時にそういう話になりました。お金がかかるからちょっとしんどいんだよね~とも(^_^;)。年配の方なので呼び出されるのも大変みたいで。

それ以後は、自分でできることはやってしまい、難しいこと(窓ガラスに強風でヒビが入った)は不動産屋さんに連絡しました。

大屋さんがいい方だし、こちらもわりと気を遣わずに住まわせてもらっているので、逐一修繕依頼する気になれず...(^_^;)

越してきてすぐの頃、トイレの調子が悪い、と夫が不動産屋さんに連絡したら、「古いトイレだからパーツがない」と言われ、タンクの上の蓋部分、全然サイズの違うものがはめられています(^_^;)。

そういったこともあって、多分作り付けのタンスは改修になりそうな気が...。ちょっとした見た目のダメージなのに、大がかりなことになりそうな気配です。

でも、確かに連絡は大事ですよね。。。
    夫にも相談してみます。

• 8月16日

退会ユーザー

そうなんですね!
    もし退去となった時にトラブルにならなさそうな感じなら自分である程度直したりしてもいいと思いますが、今回は連絡した方がいいのかな?と文書読む限りでは思いました!

火災保険に入っていれば一部費用(上手くいけば全額)は負担してもらえると思うので相談してみてください!賃貸なら借りるときに入るように言われると思いますが、管理会社の方で請け負ってる場合もあるので…

• 8月16日