※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子の叱り方について相談です。イヤイヤ期で他の傘を振り回し、怒り口調で叱ったら怯えた。叱り方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

2歳の男の子の叱り方について、ご意見ください。
※批判はご容赦ください。

夫婦共働きで子供は保育園に預けています。
少し前からイヤイヤ期に入りました。

今朝、保育園前の傘立てにある、他の保護者さんの傘を取って振り回そうとしたので、

「ぶつかったら危ないし、〇〇くんも怪我するからダメだよ!」

と注意しましたが、「嫌だー」と、大暴れで泣き喚いていました。何度か言い聞かせたのですが、私も朝の時間のなさから、
「危ないからダメ!」
と怒り口調で言って、傘を奪い取り、暴れる息子を保育園の玄関に抱えて入りましたが、怒り方が怖かったようで怯えたように見えました。
その後は、ハグして危ないから言ってるんだよ。とは言いましたが、自分の叱り方が悪かったのでは。
と悩んでいます。

みなさんならこんな時どうしますか?
具体的な参考例とか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はな✿

ダメなことはダメだとわからせるために、泣かせてでも強く言い聞かすのは間違えてないと思います!

• ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます。
    安心しました。
    先日、夫に叱り方が怖いんだよ!
    と言われたばかりだったので、気になってしまって。。。

• 8月16日
na🧸

もう2歳ですし、こちらの言っていることは分かるはずなので、いけないことをして言うことを聞かない時はしっかり叱っています。特に怪我や命に関わる事は。その場でしっかり叱ったことは間違っていないと思います!!
私の娘もイヤイヤ期で、保育園にも行っていなくて1日で叱ることが多かったりするので、1日の終わりに『ママ、怒ってばっかりでごめんね。でも◯◯ちゃんのこと大好きだよ』と言って、ギューっと抱きしめています😊
子供は叱ることも含めて、ママの愛だと受け入れてくれていると信じています😌

• ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます。
    イヤイヤ期で1日子供といると、叱ること多いですよね。
    それが毎日なんて、尊敬します!

• 8月16日
®️

危険なことなどはしっかり怒っていいと思いますよ^^
うちも買い物連れてったとき駐車場で繋いでる手を振り払って走り出したときはめーーっちゃ怒りました‼︎
イヤイヤ期は大変ですよね💦

• ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます。
    駐車場とかホントに危ないですよね💦
    うちも、振り払おうとするので、手首掴んだりこちらも必死です!

• 8月16日

ダメなことはどこであっても、泣いてしまってもちゃんと言い聞かせます。
危ないことは強い口調になります‼︎
小さい子供に長々と話をしても分からないと聞くので、危ないからダメ‼︎でわたしは良いと思います😅

• ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます。
    私も危ない時の口調が強いようで。。
    この前夫の会社の子供がビー玉を口から出して、見て見て!って言うので思わず叱ってしまいました。
    夫には言い方が怖いんだよ。と注意されましたが。。。

• 8月16日
ちび

私は危ないものは危ないので、危ないからいけません!って言い方にして、ダメとは極力言わないようにしてます(^-^)
手繋がずに歩き出したりする時がたまにあるので、言い聞かせてもダメな時はきつく叱ります!
でもちゃんとわかってくれますよ(^-^)

ストロベリー

私も同じ立場ならそうすると思います💡
うちもよく叱りますし、たまに感情的に怒ったりしてしまいます😅

• ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます。
    心配性なので、私も感情的に怒ってしまうことあります。。。
    なるべく深呼吸してから叱るようにはしてるのですが。。。
    なかなか難しいですね。

• 8月16日