※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコママ
子育て・グッズ

麻疹などの予防接種に行く際、おたふく風邪の予防接種も受けるべきか悩んでいます。保育園通いの子供に必要でしょうか?おたふく風邪の接種時期や重症化リスクについて教えてください。

お世話になってます。
今日、麻疹などの定期の予防接種に行こうと思っているのですが、その際におたふく風邪の予防接種(任意)も一緒に受けようか悩んでいます。
保育園に通ってるので受けといた方が良いのでしょうか?みなさんはおたふく風邪の予防接種はいつ頃受けましたか?それとも受けてませんか?
私の子供の頃は予防接種なかった気がするのですが…そして私もかかったけど、特に重症化してなかったのですが、今は受けないと重症化しやすいんですかね?
教えていただけると助かります🙏
ちなみに今日は、ヒブ・小児肺炎球菌・麻疹風疹(MR)・水疱瘡の4種類を受ける予定です。これにプラスでおたふく風邪⁈
4種混合を12月頃受ける予定なので、その時におたふく風邪の方が良いですかね?

コメント

ぐでまま

10ヶ月から保育園通ってるのと、私の知り合いでおたふく難聴で片耳の聴力失った人がいるので接種させました。

おたふくは頰が腫れるイメージですが、腫れないこともあるようで、知人はそれで高熱の原因が分からず発見が遅れたとか。

接種してもかかる事はあるのは承知なんですけとね…😓

予防接種のスケジュール(11月下旬産まれ)
はこんな感じでした。

1歳のお誕生日迎えてすぐ
→水ぼうそう、MR混合、おたふく、インフル2回目

その一ヶ月半後(発熱で予約キャンセル&年末年始にかかったため)にヒブと肺炎球菌

1歳半で四種混合の追加

こんな感じでスケジュールしました。
ヒブと肺炎球菌は0歳で接種してるから後でいっか!と思い😅後回しにし、1歳で初めて接種するものを優先させました。

• デコママ

デコママ

回答ありがとうございます😊
    知り合いで難聴になった人がいるんですね💦それは受けさせようと思いますよね‼︎私もやはり受けさせようと思います‼︎
    確かにすでに打ってるモノより新しいのを優先させた方が良さそうですね〜🤔病院でも相談してみようと思います✋🏻

• 8月16日