※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

名前に深い意味がないことに疑問を感じています。自分たちが気に入り選んだ名前で後悔はないが、同じ経験をした人はいるでしょうか。

名付けに、深い意味がない っておかしいでしょうか?

私は 沢山の名前の候補のほぼ全部に、
深い意味はなかったんです。
純粋に、夫婦 2人が気に入った、呼びやすいで選んだ感じです。もちろん後悔してません。

同じような方、居ますか?m(._.)m

コメント

うたもそうです( ˊᵕˋ )!
旦那が決めてくれたのですが、私と一文字違いで響きが好きだからって理由で深い意味は無いです!なんとなく産まれる前からこの名前がいいかな〜って感じで漢字も後から考えました!

さくら

私の名前決める時に父の独断で「かわいいから」と決まったって聞きました😃

ままこ◡̈*

うちもですよ^_^
意味や由来は後付けです!笑っ

響きがかわいくて♡周りは、そういう子多いです( ´ ▽ ` )

あゆみ

私も同じです!あと1ヶ月程で出産予定日です。私の場合、性別が分かった健診後の会計待ちにふわーっと名前が降りてきました!笑 漢字も決まっていて、何となく画数もネットで見てみましたが良くはありませんでした。だけど、画数も夫婦共に気にしないタイプで、呼びやすい、読みやすい、2人が納得出来た名前なので決定しました。将来子供に名前の由来を聞かれたら、何で言ったらいいか分かりませんが、夫婦2人で決めた大切なものだと思っています。

咲絢mama♡

うちも由来は後付けです😓
使いたい漢字と響きで私が考えました(^^)

ゴメス

父に聞いたら姉の名前はフィーリングだったそうです😁

私自身、可愛い(弟はかっこいい)・呼びやすい・間違えられないという理由で名付けられ学校でも堂々と発表しました(^^)
気に入った、呼びやすいも素晴らしい由来だと思います♡
息子は気に入った響きに自分の好きな漢字をあてたら偶然深い意味がある風になりましたが、わたし的には意味は無いも同然です∑(゚Д゚)

うちの子も名付けで深い意味を持たせようとは考えませんでした🙂
最初は由来とかこういう子に育って欲しいからこの字を使いたいとか色々考えましたが、考えれば考えるほどキラキラネーム寄りになっていく気がして…
最終的にはずーっと案を出さなかった旦那がこの名前がいいと出した名前に、漢字は画数や後付けの由来に納得して決定しました☺️

今では名前の音も漢字も由来も気に入ってます😙

みかみ

小学生の時、自分の名前の由来を発表する授業があり、なにも由来がなく、寂しい思いをした記憶があります。
つけてもらった名前ですが、なんだかもやもやしていました。(;ω;)

私も深い意味ないですよ🙂
亡くなった義父の名前の一文字を使って名前をつけて、姓名判断を神社でしてもらい結局読みは考えていたのと同じですが、漢字は変わってしまいました。

hokke

うちも深い意味ありません👍
つけたかった名前の漢字が使えない事がわかり、でもずっとその名前からとったあだ名で呼んでたので、それに近い名前で字画の良い名前にしました😊

りこぴん☆

全然おかしくないですよ~!
私自身の由来は特になく、響きと漢字らしいですが一生懸命考えてくれた名前です♡

(°▽°)

大層な由来より、両親が気に入ったという理由の方が大事だと思います。それだけで十分ですよ(*´ㅂ`*)

私自身の名前にも由来はありませんが、両親は私の名前にとても自信を持ってます。幸せだなっていつも思いますから、私も自分の名前が大好きです。

ままり

うちも特に深い意味無いです\( ˆoˆ )/
実母が産科の看護師をしており、お腹の子が女の子と分かったら、産まれたお子さんを沢山見てきて、可愛いと思ってた名前があるんよ〜って言われ、私も可愛いと思ったし、旦那の希望は自分と同じ漢字一文字がいいとの事だったので、すんなり決まった感じです(^^)
名前の由来を考えて付けるのもいいと思いますが、こんな風に育ってほしいってのも親の期待が重すぎる感じがするし。笑
私は娘に名前の由来に縛られる事なく、のびのび育って欲しいと思ています\( ˆoˆ )/

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

私の名前は、某芸能人を文字って「○○え」にしよう!
と、父が提案したのを、
呼びにくいから、後ろの文字を「か」にしよう!
と、母が決めたという、、、何とも安直な名付けです😂😂😂

軽すぎる両親とよく友人に言われてますが、逆にこのエピソードがうちの両親らしくて面白いので私は全然OKです。

なっちゃん

私は意味や由来を先に決めました。
地域では小学二年生の時にその由来などを紙に書きましょう!って言われるらいしいので先に由来を決めました