※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子は抱っこが必要で、ご飯の時に泣く。明日は旦那がいないので心配。同じ経験の方いますか?

子供が抱っこじゃないとすぐ泣きます
生後2ヶ月の男の子を育てています。

日中抱っこしてしかも揺らしたりしないとすぐ泣くため抱っこひもが手放せません。
授乳後に自然に寝ることもまずありません。
夜はラッコ抱きで5時間くらいは纏めて寝れるようになってきたのですが。。

困るのはご飯のときでハイローチェアに置いてもすぐ泣くので旦那と交代であやしながら食べています。
抱っこだと30分位はキョロキョロしたり落ち着いてくれることが多いです。

そういった方居ますか?またその場合ご飯はどうしてましたか?
明日から一日旦那が仕事でいないので悩んでます

コメント

deleted user

うちの子は2人ともそうです!

授乳しながらご飯食べてます!

  • おりく

    おりく

    私もそうすることがあるのですが、右利きなので左胸の授乳時間が長くなるんですよね😂

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそうです!
    でも気にしてません(*^^*)

    • 8月15日
  • おりく

    おりく

    気にしないことにします!😂笑

    • 8月16日
y

私もそーでした!
たまに今でもあります😣

  • おりく

    おりく

    5ヶ月でもあるんですか!😥
    毎日戦いですよね。笑

    • 8月15日
  • y

    y

    そのぐらいから黄昏泣きまで始まり
    4ヶ月にわおさまったんですけど
    いまだ特に夜のグズグズがなくならず
    夜ご飯は交代に抱っこです😭
    毎日日中の抱っことグズグズて
    メンタルやられますよね😞

    • 8月15日
  • おりく

    おりく

    恐怖の黄昏泣きです。。!!
    朝からグズグズ言うのに夕方もノンストップとか怖すぎます😣(笑)
    旦那さん居なかったら完全に病んでると思います。。

    • 8月16日
  • y

    y

    置いていても寝る子もいるし
    1日中寝る子もいるし
    黄昏泣きない子もいるし
    どうして、、ていつも思ってました、、😭
    いつか終わると思って
    その度乗り切るしかないですよね😞
    優しい旦那さんでよかったですね(*´ー`*)♡!

    • 8月16日
  • おりく

    おりく

    すごーくわかります。
    月齢あがればよく寝るって言ってたのに起きてる時間も増えて泣く声も大きくなって余計甘えん坊になってるなーって😂
    それでも可愛い我が子なので抱っこの瞬間も大事にしたいですが、もう少し寝てくれても。。っていつも思ってます。体が悲鳴あげますよね(笑)

    • 8月16日
  • y

    y

    ですよね!ですよね!
    やぱ寝てくれてると
    楽ですよね、、😣
    起きてる時間長いと家事もなかなかだし
    自分のトイレに座る時間も
    ないですよね😭😭
    もともと他の子よりもムチムチで
    今なんて9キロこえてて
    それをずっと抱っこなんで
    とりあえず腰が、、😂笑
    どんどん重くなってくるから
    ほんと体痛いですよね😭

    • 8月16日
  • おりく

    おりく

    トイレ時間ないの分かります(笑)
    もはや抱っこ紐のまましたりしてます😂でも長いこと座ると怒るんですよねw

    9キロ!6キロでもキツイのに。。
    そうなんですよね、支えに腰を出すからか下腹も引っ込まず。。😱
    なんだか似すぎてて凄く親近感がわきました😊
    そしてうちだけじゃないんだって安心しました!

    • 8月16日
deleted user

私は左手で抱っこしながらご飯食べてます(^ ^)
夜はおひな巻きにして授乳して、終わったあと転がしといたら寝てました!

  • おりく

    おりく

    片手抱っこだと暴れたときたまーにまだ完全に座ってない首がかくんっとなり危ないので安心して食べれなくて😂

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暴れたら授乳しちゃいます\(^o^)/

    • 8月15日
  • おりく

    おりく

    暴れたら授乳ですか!そーですね、ありですね!(*^_^*)

    • 8月16日
なち

分かります分かります!
うちの子供も抱っこばっかりでした🤔
3ヶ月の頃は抱っこ紐でしばらく抱っこしながら寝かせてからベットで一緒に寝ないと寝てくれませんでした😭

私はママルーが来てからビックリするほど助かりました😭
ママルーが無かったらと思うと今頃 腕はきっとボディービルダーの方並に
ムキムキだったんじゃないかな?と
思うほど抱っこばっかりでしたよ( ´•௰•`)

  • おりく

    おりく

    ママルーレンタルでしたか?
    寝てくれてたんでしょうか?
    ハイローチェアでしばらく寝てくれたりしてたのですが、最近寝なくなりました。人じゃないと気付いたみたいで(笑)

    • 8月15日
  • なち

    なち

    ママルーは買いました👶🏻
    ママルーでずっと寝てましたよ!
    揺らし方にも何種類かありましたので
    子供が気にいる揺らし方を選んでました!
    3ヶ月、4か月の頃はずーっと
    ママルーでねてましたよ⭐️

    うちの子は相当な抱っこマンで
    今でも抱っこ抱っこ!ですし
    座ってると常にベタベタ付いてきますけど
    なぜだがママルーは寝てました👏🏼

    • 8月17日
  • おりく

    おりく

    そうなんですね!!!
    借りれたら借りて見ようと思いますっ!😢それだけ寝てくれたら本当に助かりますね…!!

    貴重な情報ありがとうございました!

    • 8月18日
すぎにゃん

うちの子も抱っこマンでしたw
その頃はレンチンのパスタとかパンとか納豆ご飯とかパパーッと食べてました(´・ω・`;)すぐ食べれるものしか食べてなかった気がしますw
首さえ座ればおんぶしながら食べたり家事したりできるので、それまでの辛抱ですね( ´•ω•` )

しょうがないのでちょっと泣いててもらいましょう( ´•ω•` )

  • おりく

    おりく

    一人だとそうなりますよね。。
    首、早く座ってほしいです!😂

    • 8月15日
♡HRK♡

抱っこじゃないと泣きます!
ごはんの時だけは、「ごめんね~ごはんちょっと食べさせてね!終わったらすぐ抱っこするね!」と言って置いて泣いてもらってます😫
なので、お昼ごはんは流し込みやすい納豆ごはんを食べて夜ご飯も5分くらいで終わらせてます💦
最近はごはんの時だとわかってきたのか、ごはんの間おとなしく待ってくれてる時が増えてきました😄

  • おりく

    おりく

    一人のときはパパっと食べれるもので対応したいと思います。、分かってくれるなんて可愛いですね😊

    • 8月15日
rins

うちの子もずっと抱っこでした💧
しかもスクワットしてないと駄目でひたすらスクワットしてました😣
授乳後に寝落ちしないのも、ラッコ抱きなのも同じです。

私は旦那の帰宅が遅いので自分の夕飯は子供が寝てから食べてました💦
といっても寝ないので夜中にさっさと食べたりとかですかね😅
旦那様がいらっしゃるなら今は交代で食べるのがベストかなと思います💦
多少泣かせてもいいですけど気になってゆっくり食べられませんもんね(>_<)

旦那の夕飯がいらない時は普通に卵かけご飯とかおにぎりとかパパっと食べられる物で済ませます(>_<)

  • おりく

    おりく

    先輩がいましたか!😂参考にします!

    ラッコ抱き、可愛いけど背中お尻腰痛くて辛いですよね。。
    たまに限界来るとそっと腕枕に変えますがそうなると目覚めたとき大泣きです(笑)

    • 8月15日
たぁこ

ご飯の時は抱っこしませんでした。
お腹すいてなく、オムツしっかり変えてあればバウンサーに座らせておくか、見えるところで寝かしてました。

ご飯の時は抱っこできないよー。ごめんねー。と言いつつ。
30分も食べてるわけではないですし、いずれはご飯の時、自分も椅子にちゃんと座らなければいけないので...
(これは夫の方針でしたが、2ヶ月前にはご飯時泣くことなくなりましたよ)

  • おりく

    おりく

    やっぱり毎日の慣れなんでしょうか。。泣くとついかわいそうで抱っこしてしまいます。グズグズくらいに泣いてるときなら抱っこしただけで落ち着くことも多いので😅
    本泣きになると揺らさないとずっと怒ってます💦笑
    その反面そろそろご飯時とかの区別をつけさせたほうがいいのかなと思ってます😥

    • 8月15日
  • たぁこ

    たぁこ

    どっちもありだと思いますよ。
    泣いたら抱っこしてあげなさい!って育児書もありますし、赤ちゃんも家族の一員だから一員として扱いなさいって本もありますし。
    泣いてるのに抱っこしないの耐えられないってお母さんだっていらっしゃるでしょうし(^。^)

    • 8月15日
  • おりく

    おりく

    なるほど。。
    だっこしちゃっていいんですねっ😙
    私が気になるので。。ありがとうございます!

    • 8月16日
みぽちゃま

三人目が2ヵ月と12日目なんですが…2.3日前から、抱っこしてないと泣くので
なんでかな〜って思って、このサイトひらいてます(笑)
私が見えてないと泣くんです(笑)
嬉しいんですけど、上2人も未就学児なので大変です( ¨̮ )
体調悪い以外なら、安心なので気にはしてませんが(笑)何なんだろー。
甘えてるだけ?(笑)

  • おりく

    おりく

    お母さんの姿を見ただけで泣き止むなら甘えてるんでしょうね!可愛い!
    うちは姿見せたり中途半端にあやすとだっこー!と激怒します(笑)

    姿見せただけで落ち着いてくれるよーになってほしいです。

    • 8月15日
あーたん

私はおしゃぶりを使ってみました(*^3^)/~☆
ごはんのときだけ、
おしゃぶり使ってます🍀
落ち着いて吸ってくれます😌💕🎵

  • おりく

    おりく

    いいですね!!おしゃぶり!しばらくタンスの肥やしになってたので試してみます(*^^*)!ありがとうございます、

    • 8月16日
deleted user

夫帰宅して夕飯2人で作ってるときはニコニコしてるのに、食べ始めたら大泣き…毎日です。
仕方ないので、交代で抱っこして食べます。
だいたい私が冷めたご飯食べてます(;´д`)

  • おりく

    おりく

    食べてることに興味あるのかなってくらいタイミングよくグズるんですね😂笑
    うちの子もそうで、くいしんぼになりそうです🐷
    交代が安心は安心ですよね。

    • 8月16日
りらっぬま

今、3人目が2ヶ月でまさにそんな感じです(ˊᵕˋ)
1人目、2人目もそんなことあったなぁなんて思いながら抱っこしながら食べたりおっぱい吸わせながら食べたりしてます(^^)
そのうち離乳食始まったら椅子に座らせて赤ちゃんせんべいやらお粥でもあげると思います(^^;;

抱っこで食べるのなんて気づけばあっという間に過ぎて懐かしくなりますよ(^^)

  • おりく

    おりく

    3人目なんてすごいです。。
    懐かしく思えるときが来てほしいような、ちょっと寂しいような感じですね!かお

    • 8月16日
  • おりく

    おりく

    途中送信しちゃいました!💦
    離乳食期になったら、それはそれで大変なんでしょうね。
    抱っこで大人しくしてくれてた時期を懐かしく思うんでしょうか。(*^^*)

    • 8月16日
ひろ

いま生後68日ですが、うちもご機嫌に起きてること少なくてそれが悩みです^_^;
1人の時は、少しなら泣いたままでゴハン急いで食べるから待っててね!って声かけながら10分以内でゴハン食べちゃってから抱っこしてます。本当はすぐ抱っこしてあげるべきなんでしょうけど…
あと、私の存在に気づくとなんで抱っこしてくれないのー?!と益々泣いちゃうので、たまに食事の時、家事をしないといけない時だけはそーっと存在消してます 笑
それ以外の時は全力で泣いてるのにお付き合いします♡笑
夫がいるときはうちも交代で食べてます!

早くご機嫌に遊んだりして欲しいですよね☆
でも大きくなったらこんなこともないと思うので、お互い大変ですが頑張りましょう(*´꒳`*)

  • おりく

    おりく

    もうどうしようもないときは泣かせるしかないですよね。
    メリーまわしても音楽かけても全く聞く耳持たず視線だけはこっちを捉えてますもんね😂笑
    そーなんですよね!機嫌よくても顔触ったり話しかけたりすると急にソワソワしだして抱っこー!!!とでもいうかのように泣き出します。笑
    奇跡的にハイローチェアで寝てるときは本当に物音に注意しちゃいますよね。笑

    • 8月16日
y

わかります!笑

6キロでもだいぶん
重いですよね😭😭
だから下腹て引っ込まないんですね😨
私も親近感わいて興奮しました、、笑

  • y

    y

    新しいとこに投稿してしまいました😭

    • 8月17日
  • おりく

    おりく

    大丈夫ですよ😁

    もう、黄昏泣きかわからないくらい朝から泣いてます。。笑

    今日親戚の家に行ってきたんですが、ラッコ抱きで寝る子なんて聞いたことないー抱きグセ付いたねーって言われショックでした、。笑
    そのうちお布団で寝てくれるんでしょうか!寝返りするようになったら寝ますかね。。😂

    • 8月18日
  • y

    y

    朝からですか、、😭
    あ、けどうちの子もその時期は
    朝から晩まで泣いてましたよ、、😭!
    私も一緒になって泣いてました。笑

    私も抱っこグセの事言われました!
    かあちゃんがそうさせたんだろ
    って言われてその時は
    ただでさえ子育てに参ってるときで
    悔しくて涙がでました👎笑
    そんな息子も今はやっと
    布団で寝てくれるようになって
    ここ最近では抱っこなしの
    添い寝トントンでたまに寝てくれるように
    なって感動中です😭笑
    ちなみに私は1ヶ月後の○ヶ月には
    ましになってるはず!
    と言い聞かせていつも今を耐えてます!笑

    それにしても共感できる事が
    多すぎて感動です😭笑

    • 8月18日
  • おりく

    おりく

    お布団受け入れてくれはじめてるんですね!
    5ヶ月お母さんが頑張ったからですよね😢素晴らしいです😊

    私も昨日は旦那と話し合ってラッコ抱きで寝るなら。。とうつぶせ寝をさせてみたところ、すごーくよく寝てくれて、(授乳時以外は寝てました👏)リスクがある分悩んでいたのですが一晩だけでも大分楽になりました。
    今日からはうつぶせ寝で寝入ったら仰向けにする、とかでお布団寝してくれるようにしていこうと思ってます。

    嫌がって泣く息子を割り切って抱っこしなかったり、仰向け寝で寝るまで放っておいたらもしかしたら寝てくれたかもしれないんですけど、抱きグセついたとしても放って置くなんてできないですよね。。だから抱きグセは気にしません!愛情注いでる証拠ですよね☺

    周りに同じ月齢のママ友も居ないので、すごくホッとしました。
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月19日
y

その子その子に合わせて
1番いいのを見つけて
そうするのが1番ですよね😳💕

りなさんが1日でも
ゆっくりできてよかったです😭!
周りになにを言われても
産んだのは自分!
育ててるのも自分!
誰になにを言われても気にせず
子供と成長していきましょ💪笑

私も同じ悩みの方と
こうやってお話できてよかったです╰(*´︶`*)╯