※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

明日から初めての予防接種を受ける予定です。皆様のお子様の経験を教えてください。待合室や副作用についてもお聞きしたいです。

こちらで合っているか分かりませんが、
明日より予防接種を開始していこうと思っています。
初めての予防接種で不安はありますが、皆様のお子様は、どうでした⁇
最中の様子(待合室でもどうやってあやしたりしたか)や帰宅してからどうなったか(副作用も含め)等教えていただきたいと思います。

コメント

♡A..cha-------n♡

私は同時接種をしたので予防接種初回で4本打ちました😂
声出ないくらい真っ赤な顔して大泣きして泣きすぎて家に着くまでに泣き疲れで爆睡でした(笑)

爆睡から目覚めたら普通に機嫌よく遊んでいたので副作用などで熱など出てないか気にしては見てましたが特に問題なかったです。

  • まんまる

    まんまる

    さっそくの回答ありがとうございます。泣きますよね、歩きなんで泣きながら帰るかもです。
    副作用出ないことを祈ります。

    • 8月15日
たくママ

不安でした。
でも、母親なので
市からもらったら予防接種の本を受けるやつだけみて
分からないことは小児科で聞きました。

息子に話し掛けたりしてました。
副作用は出ませんでした。
2回目の時に
熱がでましたが、冷やしたり水を飲ませたりしてました。

  • まんまる

    まんまる

    小児科で色々聞いてみます。
    出産した所でなく初めての小児科なんで、いい先生だといいなぁ。
    お熱でちゃったんですか⁇

    • 8月15日
みな

副作用の心配はありましたが、私のところは何も起きなかったです。まれに、受けた日はぐずる子もいるようですが、でも初めて痛いことされたり賑やかな所にいったり、体に免疫を入れられる訳だから、あかちゃんもびっくりしますよね😭ロタは任意ですが、予防の為にオススメします(^。^)待ち合い室では大人しかったですが、赤ちゃんなんだからもし、ぐずっても心配しなくて大丈夫です!

  • まんまる

    まんまる

    そうですよね。大人でも恐怖な方いるくらいですからね。
    ロタは受けることにしました!

    • 8月15日
りゅうmama

初めての時はどこに連れて来られたのか不思議そうでした。内診の時まではわからずで、口の中を診てもらう時からギャン泣きで、注射の時は泣きちらしてました😅
終わってからもずっと泣いてましたよ~^^;
幸い、副作用は出なかったです。待合室では、ウチはベビーカーで行ったので揺らしてました。周りはだいたいみなさん抱っこされてましたよ。

  • まんまる

    まんまる

    明日が雨予想なので、抱っこ紐でいこうとしてます。やっぱりギャン泣きですよね。

    • 8月15日
  • りゅうmama

    りゅうmama

    ウチはギャン泣きでしたね~^^;
    泣いてない子もいましたが、ウチは帰りまでずーっと泣きわめいてました😅
    抱っこが安心出来るので抱きしめてあげてください😊

    • 8月15日
くま

今月初めて予防接種しました。
注射された時は泣きましたが、診察室をでるころにはもう泣き止んでて、あやす必要ありませんでした( ^∀^)

家帰ってからも熱もなく、ぐずりもせず普段と変わりなかったです(*´ω`*)

  • まんまる

    まんまる

    素敵なお子さんですね。
    ケロッとするの期待してます(^_^;)

    • 8月15日
ぴよ

うちの場合は、待合室で待っている時に、
先に予防接種を受けて泣いてる子の泣き声につられて、一緒に泣いてました(^^;)
予防接種本番は、注射を刺して時間差で泣き出しました💦
終わってからもしばらく泣いていました😱
副作用はなく、帰ったらぐっすり寝てましたね😆💦

  • まんまる

    まんまる

    それ、あり得ます。
    子供の泣き声聞き慣れてないので(~_~;)

    • 8月15日
ハヌソラ二

待合室は多分何も分かってないのでいつも通りご機嫌でしたが、
いざ、1本目の注射をしたら、聞いたことの無い泣き声を出しました!
思わず笑っちゃいましたよ😅
でも、先生は一切動じないで次々に打って行くので、あっという間でした。

終わって待合室に戻ったときにはいつも通りに戻って笑ってましたよ。

1回目の予防接種は大丈夫だったのですが2回目の時は、夜に熱が38.5℃まであがったので固まらない保冷剤で脇下を冷してました。
朝には熱も下がっていたのですが、念の為、病院で診て貰いました。

念のために保冷剤は用意しておいた方がいいですよ。冷えピタでは熱は下がらないらしいので。

  • まんまる

    まんまる

    まだ、よく分からないですよね。
    聞いたことの無い声って言うの、笑っちいそうです。本人はそれどころじゃないでしょうが、、
    なるほど‼︎脇の下冷やす準備だけしておきます。夜というのは寝る前に測ったんですか?

    • 8月15日
  • ハヌソラ二

    ハヌソラ二

    「授乳時間事に測ってください」と言われたので測っていました。
    特にグッタリした感じやミルクの飲みも悪くなかったのですが、体全体が熱かったです。
    初めての熱だったので焦りました😅

    • 8月15日
  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。
    なるほど‼︎
    うちも熱はまだ無いので、焦りそうです。評判では、先生が普通らしいのでこちらから色々聞いてみます。

    • 8月15日
みは

うちの小児科は赤ちゃんがごろんできるスペースが待合室にあり、そこで寝てました。
診察は特に問題なく機嫌よくしてた様に記憶してます。
同時接種でしたが、1本目はあまり泣かず、偉いなーと思ってたら2~3本目でギャン泣き。
落ち着いてからロタ(経口ワクチン)でしたが、しばらく放心してました笑

お母さんが赤ちゃんを押さえてなくてはならないのでそれが一番大変でした😅
副作用は特になかったです!
私自身注射平気なので、あんまり可哀想とも思わなかったです(´・ω・`)笑

  • まんまる

    まんまる

    ごろんスペース良いですね‼︎赤ちゃんも
    放心するんですね。
    抑えるんですかー⁇なかなかハードですね。私も注射大丈夫なタイプです。

    • 8月15日
taimama

わたしは最初の予防接種で4本打ちました。
うち1本はロタなので、シロップです。
待ってるときは寝てて、自分の番の前に起こしたら、ちょっと機嫌悪く、医者の前に座った瞬間泣いてました…
うつときに看護師さんに腕を抑えられたときもギャン泣きしました。
すごく可哀想でしたが、大丈夫だよーとか、痛い痛いの飛んでけーって言ってあやしてました。
副作用は出ませんでした。
熱も出ませんでした。

  • まんまる

    まんまる

    同じく4種でいく予定です。
    誰だこの人って思ったんですかね。
    お母さんの、声かけ安心するはずですもんね‼︎

    • 8月15日