※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
家族・旦那

義家族と仲があまり良くなく2人目の妊娠報告してない方っていらっしゃい…

義家族と仲があまり良くなく
2人目の妊娠報告してない方っていらっしゃいますか??

うち自身が義家族を好いておらず(原因は100%向こうなので心を開くつもりも友好的になろうとも思えません)
正直、2人目の妊娠報告したところで今の関係が変わるとも思えず
報告しないつもりでしたが
旦那に「常識的に考えて報告すべきでしょ。」と言われました
どんなに仲が悪くても周りの人も言ってると思う、と。

同じような状況で、2人目の妊娠報告してない方いますか?
それとも産まれる前に報告でしたか?

コメント

m

仲が良くなく、これから仲良くなるつもりもないなら別に自分から報告しなくてもいいと私は思います。
実際してない人周りにいますよ。

• ま。

ま。

コメントありがとうございます!
    言わなくていいと思いますよね!

• 8月15日
ahgy.m

伝えるとしても安定期入ってからでいいと思います(*'∀'*)

• ま。

ま。

安定期入っても報告する意思が産まれなかったら報告せずに、過ごそうと思います(。・ω・。)笑!

• 8月15日
れんママ

旦那さんもまろ。さんと同じ意見なら報告しなくてもいいと思いますが、旦那さんのご両親ですし、旦那さんが報告するべき!!!って言うなら旦那さんからでも報告した方がいいのかな??って思います。

• ま。

ま。

普通は言わなきゃならないことだっては理解してるのですが、1人目の時の報告時の義父の言葉といい、それ以降の行動といい、色々なことでストレスを与えられたので報告しない方向で行くつもりでした(*_*)
    旦那も最初はそれでいいって言ってくれてたんですけど、突然言うべきだ!って言い始めて…

• 8月15日
  • れんママ

れんママ

言わない方も居るみたいなので、言わなくてもいいと思いますが、やはり旦那さんの意見を優先させてあげた方がいいのかな??って思います。言わなかったらまた色々言われるのも旦那さんは嫌なんじゃないですか??

旦那さんは義両親と仲悪いんですか??

• 8月15日
  • ま。

ま。

報告したい理由が、向こうからのサポートを受けるためだそうです
    娘が産まれてから一回もそんなサポートないし、それどころかこっちが生活援助したり勝手に名前使われたローンを払ったりしてて、サポート受けたいがための報告ならしてくれなくて構わないと伝えてあります
    言わなくてもあれこれ言うような家庭ではないのでその辺が理由ではないと思います(*_*)

旦那は良い悪いなく普通の関係を保ってます

• 8月15日
マヨは味の素派

旦那さん経由で安定したら話すくらいでいいのではないですかね。

なんとなく、旦那さんの言いっぷりからして、まろ。さんが義家族を好まない理由を理解してない雰囲気があるので、そこも辛そだなと勝手にに思ってしまいました…。

• ま。

ま。

旦那に話してもらって出産しても関わりを持たないように話をしてもらおうかななんて思ったりもし始めてます(*_*)

うちが好まない理由はきちんと話してあるので理由はわかってくれてるはずなのに、この発言をされて、今まで何を聞いてたの?ってなりました(*_*)

• 8月15日
♡mama♥

二人目は妊娠6ヶ月くらいに一応話しましたが、三人目は話してないのに私がちょっと働いていた場所に(会社も違うし、話したこともない人)義母の上司の親戚がいたらしく、なんで教えないんだって電話きました💧

なんで顔すらわからない人に勝手にバラされてるのか恐怖でした💦💦

• ま。

ま。

そんなことがあったんですか(*_*)
    勝手にバラされるなんて恐怖しかないですね…
    その人も何を考えて話したのか…

• 8月15日
  • ♡mama♥

♡mama♥

義実家辺りは凄い田舎だから勝手にありもしないこと言われたり、人の悪口や噂話大好きで困ります💧

私の姉が結婚した時も私は姉の新居教えてないのに勝手にいきなり姉の家にまで行ったりビックリです😅💦

図々しいし、非常識過ぎて、当たり前がわからない人たちです😰

• 8月15日
  • ま。

ま。

田舎あるあるですね😅
    うちの旦那の親戚がそういう感じなのですごくわかります(*_*)
    勝手にいきなりってところがなおさら嫌ですね😱

うちの義家族たちも常識知らずの図々しい人たちなのでほんと疲れます(*_*)

• 8月15日
みるくぽっぱー

私なら報告しません。
娘のことも、以前に孫と思わないでいただきたい、迷惑。と伝えたので二人目出来ようが3人目出来ようが関係ありません。

もしほかから耳に入ってこちらになぜ報告しないのかと言われたとしても「あなた共には関係のないことなので」ときっぱり言います。

• ま。

ま。

そのようなことを伝えたんですね(*_*)!!
    素晴らしいです(´;Д;`)!
    うちもきっぱり言えるようになりたいです
    というより、きっぱり言わないとこの関係は切れないと思ってるのでどこかのタイミングで言わなきゃとは思ってました

• 8月15日
ゆうり

うちは旦那の義父家族(再婚し家庭あり)

• ゆうり

ゆうり

途中で投稿になってしまいました😅

旦那の義父家族(再婚し家庭あり)には、2人目も3人目も報告してないです。
    旦那が義父を嫌っていて絶縁状態なので😅

ただ、旦那の叔母(義父姉)には報告してます。
    叔母とは仲がよく、旦那の育ての親なので😊

• 8月15日
  • ま。

ま。

旦那さん自身が嫌ってると絶縁になりますよね…
    うちはファザコン←が入ってて義父信者ですごくいい迷惑です😱

叔母さんがすごくいい人なんですね😢

• 8月15日
  • ゆうり

ゆうり

叔母は独身なんですけど、子どもは好きみたいです😊

結婚当初は旦那の祖母宅で同居していたときは色々言われたりもして嫌っていたんですけど、
    旦那の仕事の関係で同居解消してからは態度も激変笑

子どもたちも叔母をおばぁちゃんと慕うくらいには仲が良いです😊

• 8月15日
  • ま。

ま。

そうなんですね😳

環境が変わると気持ちも変わるんですね😂

• 8月15日
あ

まさにわたしがそれです!!
今二人目妊娠中ですが、義家族嫌いすぎて言いたくない自分がいます😭

• ま。

ま。

同じ方がいましたね😂言いたくないですよね、ほんと
    言わない方向で話が進んでたのに突然言うとか言い出して大混乱中です😂

• 8月15日
  • あ

私も今妊娠8週目なので、まろ。さんと同じくらいです!!
    私も旦那は母子手帳もらったら言おうって言ってます😱嫌ですよねーー

• 8月15日
  • ま。

ま。

母子手帳もらったらなんてあと少しじゃないですか😱絶対嫌ですね…

• 8月15日

私は報告したくなくてもし妊娠しても報告しない予定です。旦那には言ってませんけどね(^^;)
けど、バレたときに安産祈願とか出産準備がーとか色々言われたら面倒だな。と思います。

• ま。

ま。

あれこれ言われると思うと言いたくないですよね😱

• 8月15日

退会ユーザー

義母は嫌いで義父はすきなんでちょっと揺れてますけどねw

• 8月15日
  • ま。

ま。

うちと逆ですね😱
    うちは義父が嫌いで義母が好きなんです😂
    ただ離婚して滅多に会えないので😂

• 8月15日

退会ユーザー

そうなんですね☆お互い上手く言わなくていいといいですね😁

• 8月15日
  • ま。

ま。

もし旦那が言ったとしてもうちが義父に会わなきゃいいし、義父に家に来ることを禁じればいいだけなのでなんとかなることを願います😢
    ひとみさんもうまく言わずにいけますように😢

• 8月15日
まっこ

言わなかったら言わなかったでゴチャゴチャ言ってきそうですし、ご主人経由で言ってもらって…
向こうが何か言ってたとしてもご主人からも、教えてもらわないでいればいいんじゃないかなと。

• ま。

ま。

旦那が勝手に言ったとしてもこっちからなんも言わなきゃいいだけですよね!
    旦那の判断に任せます。うちが義実家に行くことはもう一生ないので(。・ω・。)

• 8月15日
ま。

コメントありがとうございました
様々な意見ありとても参考になりました
うちの意見は変わることがないので、旦那ともう一度話し合い旦那の判断に任せようと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました!