※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊娠・出産

昨日受診した女性。鮮血あり、胎のう未確認。排卵日からの週数か、最終生理からの週数かで胎のうの見え方が適切か悩んでいる。子宮外妊娠の経験談も聞きたい。

昨日の15時に鮮血を確認し、急遽本日受診してきました。鮮血は増え続けています。腹痛はあまりありません。
最終生理は6月29日、排卵検査薬によると7月21か22日が排卵日だったと思われます。なので、最終生理からだと妊娠は6週、排卵からだと5週になります。
本日の受診では胎のうは確認できず、先生からは、「①排卵が遅かったからまだ見えない②流産しそうになっている③子宮外妊娠」の可能性を言われました。1週間後にまた受診予約してきました。
子宮外妊娠だったらと思うと怖いです。基本的には来週まで待つしかないとは思うのですが、本日胎のうが見えなかったことが気がかりです。この場合、妊娠週数を最終生理から数えるのか、排卵日から数えるのか、どちらが胎のうの見え方が適切なんでしょうか?また、子宮外妊娠をされた方がいらっしゃったら、経験談をお聞きしたいです。

コメント

べりー*

排卵日が確実なようであれば排卵日を2wとして数えた方が正確かなと思います❗鮮血が出てるのは心配ですね(>_<)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    最初の妊娠も少量の鮮血から始まり大量になり、流産しました。その時に似ている気がします。ですがその時は7週で胎のうも見えていました。
    5週3日だとして、胎のうが見えないのはおかしいですかね?

• 8月15日
  • べりー*

べりー*

私も1度初期流産しているので、出血があると不安ですよね😣💧5wならまだ見えなくても大丈夫な可能性はあると思いますが😣❗

• 8月15日
まるころん

もう流産の覚悟はできています!出血の量が多いので。
ですが、子宮外妊娠だけは避けたいなーと思ってしまい。手術や入院となると、子供たちの世話を義母や実母に頼らなければいけなくなるので。
なんとか胎のうだけは子宮内に確認したいので、今日の病院とは別に、第二子を出産した予約優先の産婦人科に、17日に予約なしで待ち時間は長いですが診てもらってこようと思います。まぁ、なんとなく、明日中に赤ちゃんが出てきちゃうような予感はありますが・・・。なるべく前向きにいきたいと思います。