※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂で泣く悩み。娘は泣き始めたが、旦那と入ると泣かない。お風呂が嫌いなのか不安。成長と共に変わるか。他の方の入浴方法や経験を聞きたい。

普段赤ちゃんと2人でお風呂に入っている方にアドバイスいただきたいです。
長文になります( ; ; )

生後6ヶ月の娘が、最近になってお風呂で泣くようになってしまいました。
前はほとんど泣かなかったのですが...。

旦那は帰りが遅いので平日は娘と2人で入っています。

まず湯船の蓋の上に赤ちゃん用の椅子をリクライニングを1番倒した状態で置き、そこに娘を寝かせて先に私が身体を洗い、
終わったら娘を抱っこし、座った私の足の上に寝かせた状態で洗っています。

椅子の上で待つ時間が長いから泣くのかな...と思うのですが、
かといって布団で待たせたらもっと泣くだろうし...
(最近昼間も抱っこしていないと泣いていることが多いです)

休日旦那が入れるときは、旦那が身体を洗い終わったら私が娘を連れて行き、洗い終わったら迎えに行く感じで、ほぼ泣きません。

なんだか、私とのお風呂が嫌なのかな...と悲しくなってしまいました( ; ; )

今だけのことで、もう少し成長したら変わってくるのでしょうか??

皆さんは、赤ちゃんとのお風呂はどのようなやり方で入っていますか??

泣く時期もあったけど、今はニコニコになったよ!という方いらっしゃいますか??

何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

ちっち

お風呂にオモチャありますか?知恵がついて来ているので、もしかしたら待たされているのが気に入らないのかもしれません

• りん

りん

お返事すごく遅くなりごめんなさい!!!
    何日も試行錯誤し色々試したところ、泣かずに入れる日が増えてきました(^^)
    椅子についているオモチャを触って遊んでいるので、オモチャ効果は大きいのかもしれません!!
    ありがとうございました♡!!

• 8月26日
みく

わたしも平日はずっと息子と2人でお風呂です!
息子は最近おすわりがしっかりしてきましたが、半年くらいの時にお座りしたがるようになり、寝るのを嫌がりました。
私も脱衣所にコンビラックを持って行って、そこに寝かして、私が先に入浴していたのですが、
横になるのを嫌がるようになり、スイマーバのマカロンバスを買っておすわりさせて待たせたら泣かなくなりました!
なので、バスチェアをおすわりにしてみてはいかがでしょうか?
湯船の蓋の上はあぶないので、できれば脱衣所か、洗い場で…
この時期は寒くないので大丈夫だとおもいますよ!

• りん

りん

何日も試行錯誤して色々試したところ、泣かずに入れる日が増えてきました(^^)
    皆さまのアドバイス全て参考にさせてもらいましたが、みくさんが教えてくださった、『寝るのを嫌がる』が1番大きかった気がします!!!今はお座りで、椅子についているオモチャを触って、ご機嫌な日が多いです(・ω・)

• 8月26日
  • みく

みく

よかったですね♡
    うちもそうだったので、参考になってよかったです!
    お風呂入れるの大変ですよね、、
    うちは、いまはマカロンバスから脱出しようとする新たな悩みが生まれました😂😂😂
    悩みはつきませんね
    お互いがんばりましょう!

• 8月26日
さやっと

うちの子も同じ様に 平日はあたしが入れてます(* ¨̮ *)
脱衣所でバウンサーに乗せて待たせてるのですが 待ってる間に 泣いてしまってそのままお風呂に連れてくので なかなか泣き止まないですよ😅💦
なので、放置されるのが嫌なのかなーって思ったので 待たせてる間に ちょくちょく顔を見ながら 名前をずっと呼んであげたら 泣かずに 入れる事ができました(*˘˘*)まぐれだったかもしれないですが💦

• さやっと

さやっと

だから 旦那様の時は りんさんが直前まで 一緒にいるから 泣かないのかもしれないですよ(*˘˘*)
    うちも 旦那がいれるときは 同じ感じなので 泣かないです👏🏻

• 8月15日
  • りん

りん

何日も試行錯誤して色々試したところ、泣かずに入れる日が増えてきました(^^)
    声かけ、本当に大事ですね!!グズりそうだったらすぐに声をかけて、歌を歌ってあげたりすると効果ありました♩

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も子供と2人お風呂です。
旦那サンは休みがないと、2週間ほど
休みなしなので…ほぼ毎日バタバタ風呂です💦

我が家の場合、バスチェアに座らせて
待ってもらってます!
時々グズって反ったり、ギャン泣きしたり…
そんな時は、『ここにいるよー。』
『もぉちょっと待ってねー。』と話しかけたり、
歌を歌ったりして、気を紛らわしてます(^^;
その間に、私はさっと洗う感じです💨💨

2人のお風呂、ほんと慌ただしいですよね💦
旦那にも、この大変さを
分かってもらいたいです(>_<")

• りん

りん

皆さまのアドバイスを全て取り入れ、声かけや歌も全力で頑張っています!笑
    とても参考になりました!

• 8月26日