※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしん
妊娠・出産

乳首に水泡ができて痛いです。病院受診が必要でしょうか?馬油で治りますか?経験のある方、教えてください。

生後6ヶ月の女の子を完母で育てています。

一日の授乳回数は5回程度、夜は23時〜6時まで起きません。
昨日から、右乳首が痛いなぁと感じていたのですが
さっき気がついたら、乳首先端に水泡?のようなものができてしまっていました。。
左はできていませんが、右乳首のみちくちく痛いです。

病院受診したほうが良いでしょうか?
馬油塗っておけば治りますか?
ご経験ある方いましたら教えていただけるとうれしいです(´ー`)

コメント

hotaru

乳腺炎になる手前ではないでしょうか?
マッサージを受けられた方がいいかもしれません。
1番の特効薬はできるだけ頻回に赤ちゃんに吸ってもらうことだそうです。助産師さんにそう言われました。

• のしん

のしん

回答ありがとうございます!
    たしかに夜間授乳が減って張ってしまうことが増えてきてしまったので、マッサージ一度検討してみます(*´꒳`*)

• 8月16日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も水疱出来てました(*_*;
あげない時は馬油塗ってラップで保護してて授乳する時は乳頭保護器使って授乳してました(+_+)

• のしん

のしん

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    私も昨日最後の授乳が終わってから塗ってみました!痛みは少し和らいだ気がしますが、水泡はまだ消えないです…(´ー`)

• 8月16日
みすた

吸われ過ぎて水泡になったんですね!
同じ経験があります。
母乳には油分が含まれてるので少し絞り乳首に塗りラップで保護するといいですね。
落ち着くまでは哺乳瓶の乳首を当てながら吸わせて直接吸うのを避けて保護したりするといいですね。

• のしん

のしん

回答ありがとうございます!
    最近吸う力がすごくて、まだ歯はないですがたまに噛みます…泣
    昨日から塗ってラップしてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )母乳でもいいんですね!
    早く落ち着いてほしいです…

• 8月16日
fafa

水泡できました‼︎
あれ本当に痛いんですよね…
私は1個とかではなく、数個できて、授乳の度に激痛に耐えていました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
授乳後にピアバーユ塗っていました。数日で治りますが、何度も繰り返します…(꒦ິ⌑꒦ີ)
授乳痛いと思いますが、頑張ってください(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• のしん

のしん

回答ありがとうございます♫
    痛いですよね〜!私も2個できていて、ぷっくり膨れてしまってます泣
    数日で治るものなんですか?!でもぶり返すんですね( ゚д゚)
    頑張って授乳耐えます(;ω;)

• 8月16日