※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

子どもの年齢や性格によりますが、落ち着かせる方法を試してみてください。

電車で赤ちゃん〜小さい子どもが泣いたり騒いでたりするのをたまにみるのですが、その中で一切注意しない親御さんがいたり、逆にそこまで叱る!?ってくらい強く注意する親御さんがいたりしますが、実際どうするのがよいのでしょうか?

もちろん、子どもの年齢だったり性格にもよると思うのですが、私はこうしてた!等教えていただけると幸いです。

コメント

K

私は良くないと思いますが
お菓子やジュースで気を紛らわしてます😂!

  • yama

    yama

    確かに紛らわせるのがよさそうですね!😊

    • 8月16日
(^O^)

私は出かけるのに抱っこひもで出かけましたが泣き出したので即下車しました!
言うこと聞かないでグズグズ言ってるなら私ならすぐ下車して子供を説得し再度乗ると思いますし、短い区間ならお菓子とかで誤魔化すと思います。

私も仕事に行く時帰る時よく見かけますがこっちがイライラしてきます💧

  • yama

    yama

    確かにたまに途中下車してるママさんいますもんね〜

    私も正直疲れてる時とかイライラしちゃうのですが、お子さんいらっしゃる方でもイライラするのですね!

    • 8月16日
ママリ。

そんな場面見たら
以前の私だったら
『こんな叱らなくてもいいのに、怖いママさんだな』って感じてました。


しかし、今になって2歳の息子いますが
なんとなくそんなママさんの気持ちわかっちゃいます😵
外出先で言うこと聞かなかったりしたらつい、イライラして。。



でも周りからしたら怖いだろうから
外ではなるべく優しく。
家の中では鬼みたいに怒っちゃってますが😵

  • yama

    yama

    やっぱり子どもが出来ると気持ち変わるもんなんですね〜😇

    私は今はイライラしちゃったりするのですが、いざ自分の子どもが喚いたりしたら大変だろうなぁ。と思い質問させていただきました!

    • 8月16日
すぐり

まだ注意しても分からないので、私なら泣いたりぐずれば抱っこしたりおもちゃを出したりしてあやしたりします。
もしそれでも泣き止まず、迷惑になるようだったら途中で電車降りますね!

  • yama

    yama

    やっぱりあまりに迷惑になると降りるのがいいんですね!参考になります😊

    • 8月16日
いちぼ

3歳の娘と乗る時は、危ないから走らず、ママの傍にいてね。と出掛ける前から言い聞かせてます。
騒いで迷惑かけたり、外出先で叱るのが嫌なので、叱らなくてすむように、言い聞かせて、それでも飽きちゃって、ウロウロしそうになったら、グミやラムネのお菓子を渡します(>_<;)
赤ちゃんのときは、抱っこ紐中心で、ほとんど寝てくれてたので、楽でしたが、2歳すぎからはこんな感じで乗ってます。

  • yama

    yama

    確かにイヤイヤ期になるとまた大変そうですね😮
    私も同じ立場になったら見習っていきます!

    • 8月16日
deleted user

赤ちゃんは泣いたからと言って注意しても泣きやみません。なのであやします。
イヤイヤ期ぐらいになってくると
いけないことをしだしますよね。
そうするとその場で言わなければ
後から叱っても意味がないので
その場で叱ります。

子供がいきなり騒ぎ出すのは仕方ないことですよね。
なので見守ってしまうお母様もいると思います。でもそれは電車では迷惑なので私なら必死にあやしますね。

携帯見せたり、お菓子ジュースあげたり。
手遊びしたり。

赤ちゃんはもう仕方ないですね。

  • yama

    yama

    なるほど!やっぱり時期によって対処違いますよね🤔

    子どもなのでしょうがないとはいえ、やっぱり公共の場だと気になりますよね。。
    私もうまくあやせるようになりたいと思います!

    • 8月16日
こもも

まだ出産前なので自分の経験ではないのですが…
赤ちゃんが泣くのは当たり前ですが、あやしたりもせず放置していると子供に関心がないのかな?とか思ってしまいます。
子供でしたら、泣いたり騒いでいるのを放置しているよりは、人前でもちゃんと叱っている親御さんは、しっかり躾されているなと思います。

  • yama

    yama

    私もまだなので、こももさんと同じような気持ちでした!
    程度にもよりますがダメなことはきちんと叱れるような親になりたいなと思います。

    • 8月16日
ラララさん

上のこのときは、大人しかったのもあり、だだをこねてる
子供を見ると、うるさいなー
ちゃんと注意すればいいのに!と思っていました。

が、二人目の今…まさにスーパーで寝ったころがったりわめいたり。
本当に申し訳ないのですが、そんな時、怒っても、あやしてもダメなときもあり、教えても実際わからず、どーしょもないときがあります。


ご機嫌になるときも、ありますが、とりあえず周りの方には、すみません、すみませんとあやまります。

私の解釈ですが、しつけ以前に
その子の性格かなと思います。

なので、その場では一度言い聞かせ、それでもダメなようならあやして、お返事できたらおやつ。って感じにしちゃってます。

  • yama

    yama

    なるほど〜兄弟でも全然違うんですね!!
    確かに性格によって違う部分も大きいので、なかなか正解はないようですよね🤔

    • 8月16日
みゆ

言って分かるようになるのは早くて1歳半くらいなので、赤ちゃんの場合はお菓子やおもちゃで気を紛らわせたりしますね〜
ただ2歳くらいだとイヤイヤ期で怒ると余計泣いたりするので、仕方ない場合も多いかと…

降りれる時間がある時は降りたりしますが、用事があったりすると仕方ないかなって思います。

  • yama

    yama

    赤ちゃんだとお菓子あげるのがいいんですね!
    確かにイヤイヤ期は大変そうですね😂

    私も頑張ります!💪

    • 8月16日
deleted user

あやしてもダメなら私なら
電車降りますね。
赤ちゃんが泣いちゃうのは
仕方ないことですが電車で
ずっと泣いてたら
迷惑だと思うので(>人<;)

すごい怒るママさんいますよね💦
妊娠中の頃に3歳くらいの子が
私の前をうろちょろしてて
私は全然邪魔じゃなかったのに
『ダメでしょ!』と言って
ほっぺりビンタされてて
とってもかわいそうでした(ToT)

  • yama

    yama

    ビンタ…!
    叱るのは良いと思いますが、手をあげるのはかわいそうですね😭

    やっぱりひどい時は降りたほうがいいですよね😣

    • 8月16日
みは

乗っても3駅くらいで混む時間は避けてるので、めちゃめちゃあやしつつ、周りにすみません、すみませんって謝ります。(大抵大丈夫ですよって言ってくれます)
同時に、例え泣いてなくても電車に乗ったらスマホは取り出しません。
また、ヒールは履かないようにしてます。
この母親だから…って思われたくないので💦

  • yama

    yama

    確かに見た目で判断されることもありますね。。
    私もしっかりした母親になれるように今から準備しておきます!!

    • 8月16日