※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
家族・旦那

質問というか、アンケートみたいな感じになります。主人についてです。①…

質問というか、アンケートみたいな感じになります。
主人についてです。

①ご主人の遊びに行くペースはどれくらいですか?
②ご主人の趣味は月いくら使ってますか?
③ご主人のお小遣いはいくら渡してますか?(お小遣い制でない方はどのくらい使ってますか?)

先に聞いてすみません。
うちの主人についてです。

①週5前後(朝帰り2週間に1度)
②ダーツが趣味なので、ダーツバーに行くので自然とお酒と一緒にお小遣い消えてなくなります。
③産前は5万、産後は3万。経費をその中でやりくりするので清算しないとお財布が空になりそれをいい事に追加請求され返される事もなく結局月の1/4渡す事も多々あります。

因みに私は主婦です。
息子がまもなく4ヶ月なので、まだ保育園に預けられてません。
私が働きたくても結局ムリで、産前から積もり積もって遂に赤字になり、泣く泣くお母さんにお金を借りる事態となりました。

うちの主人、、親の自覚なさすぎますよね?
子供はすごく可愛がってくれて、その為に仕事頑張ってくれてるんですが、結局独身の金銭感覚だと子供育てるのにいくら借金が必要なんだよ…と思うようになりました。

普通のパパがどのくらいなのが知りたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

①年数回
②ほぼ0円
③2万

ご主人は独身気分が高い気がします
うちはさらに妊活に入る時(禁煙して、正産期から禁酒
未だ月2、3回しか家で飲みません

退会ユーザー

でもほぼいつも一緒なので欲しいものは私が良しとすれば家計から精算してます
    個人の趣味(強いて言うならパチンコ)なら0です

• 8月15日
ぶぅちゃん♡

①ほぼ遊びに行きません。
遊びと言うか、会社の付き合いで月一飲みに行く程度です。
②子供が産まれる前の趣味が、スロット、ゲーム、漫画でした。
スロットは行かなくなり、ゲームは、子供が産まれてから購入してないです。
漫画は、ジャンプを毎週うちが買ってくるぐらいです。
③お小遣いは3万です。

♡♡めー♡♡

①月1.2かな。←遊ぶとこはない、パチンコのみ。
②月いくらもありません。マンガも出たらあげる。
③小遣いは一万。足らなかったら、申告したら渡す感じです。

見た感じ、親の自覚がまずないですよね。
冷静な時に色々話てみては。通帳突きつけるとか?。

①ほとんど行きません。
②仕事が趣味なのでお金使いません。
③お小遣い制ではないのでわかりませんが、朝昼ご飯、飲み物、スパや美容院行ったりで5、6万使ってるんじゃないかと思ってます。

赤字になってること伝えても改善されないのなら困りますね💦

ちゃ。

①月一あるかないか
②趣味が走ることで結婚前から持っている靴やウェアで走ってるので今のところ0
買い替え時期になったらかかるかな、、??
③お昼代込みで3万です。少ない笑

うちは平日休みの仕事なので、中々友だちと休みが合わず、たまーに土日の夜に飲みに行くかな?くらいです。
ただ、お金に関してはわたしが管理してるので問題ないですが、父親の自覚という点に関してはどうかな?と思います。
こどもたちのお世話はしてくれますが、生活習慣?態度?は子どもが生まれる前と変わらずで、こっちは子ども中心に生活してて制限されることたくさんあるからたまにすごくイライラします(´°ω°`)

ララスケ(再登録)

①ほとんどありませんが、立ち読みに一時間くらいいったり、1ヶ月に一回くらいスロットにいくぐらいです。

②マンガとスロットですかね。。

③2万3000円です。
その中から、スロットに行くお金も捻出してるから、月一回くらいになるんだと思います。

家計はびびさんが握っているんですか?
ご主人は家計を一緒に考えることはしてくれないのですか?

ままり

①数か月に一度
②ケータイゲームが趣味なのでケータイ代笑
③自営で主人がやりくりなのでどの程度使ってるか全く分かりませんが、タバコもお酒もしないのでジュースやお菓子買うくらいしか使ってないと思います

ご主人お小遣い減らして良いと思います・・そしたら自然と遊ぶ回数減るかと💦
減らしたぶんお子さんのために使ってあげてください💦

ぷにぷにぷにお

1、遊びと言うか飲みに月1~2
日中遊びに行くことはほぼ無いです!
2、ゲームが趣味なので半年に1回10000円位
3、お弁当有ガソリン別で月30000円です🤗
年末に子供が産まれたら2.5万に減額と話し合い済です!元々3万使い切る事が無いので残った分でいつも焼肉とかごちそうしてくれてます🌞笑
旦那さん、もう少し家計に協力してほしいですね😱💦💦余計なお世話かもしれませんが、お母さんに借りずに無いものはない!と言ったほうがいいと思いますよ😔

ミンミ

1、年数回
2、 漫画たまに買うくらい程度
3、 三万円

酒たばこギャンブル何もしないので全然お金をつかいません

めーり

離婚したので回答になってないですが、コメントしたくなってしまいました…!

週5って…😨
独身でも、遊んでる方だと思います。
それだと、ほとんど、帰宅してから育児を手伝うってこともなさそうですね😓

独身の感覚が金銭面だけでなく、心も親になりきれてないんだと思います。

子どもをかわいがるのは、良い時だけ
遊んだりすることを言うのではなく、

機嫌が悪い時、色々とあやしたり、
子どものために時間を作ったり、
子どもとの時間もお金も大切にすることを言います。

家族を持った、ということの意味がまだ解ってないんだと思います。

アンパンメーン!

① 年に2~3回です。
② 趣味はスノボでしたが、今はまったく行ってません。
③ 月一万です。

ご主人は、お母様にお金を借りなきゃいけない今の状態についてどう思われてるのでしょうか?💦
話し合いなどはしてますか😣?

ふわり

①多くて月5くらいですかね🤔月の休みがバラバラなのでそこに左右されます。
②6万くらい
③2万

うちの旦那はスロットが趣味みたいなもんで、妊娠してから結構行くようになりどんどん貯金がなくなってます😞借金したりしてまでやるような感じではないんですが、どこまでもお金があると思っていて通帳見せても、ないと言ってもその時は行かなくても暫くするとまた行きます😭ストレス発散なんだろうなーとは思いますが、お金が貯まってたまーにならいいんですけどね!

はなびだま

①仕事関係の人とのゴルフなどではなく完全なフリーは月に1~2回
②小遣い範囲内
③2万5千円、足りなければ追加

夫の給料は30~40万/月で赤字にはなりません。酒やタバコ、ギャンブル等はしませんが、たまに◯◯買ってなどの要求があって要相談って感じです。美容院や医療費、服などは生活費からなのでお小遣い足りないことがあまりないです。

①1〜2ヶ月に1回友達と飲みに行ったり会社の飲み会があったり。
②③お小遣いは月2万でタバコとお酒が趣味?なので基本それで全部消えます。友達との飲み会のお金もお小遣いからです。

ご主人がお金にだらしないならびびさんが厳しく管理するしかないと思います😢
私は追加の請求には一切応じません!

みーやん

1、0。一緒に行くのは別ですが
2、0~500円
3、5000円です
一緒に出掛けたりほしいもの、病院代は別です。
旦那の好きなものとかジュース代だけ渡してます。それでも余ってるみたいですよ。

未だに独身気分なのでは?
請求されたからって渡さない方がいいかと思いますが…

里織

①半年に1回、3ヶ月に1回などバラつきますね~。(主人の仕事が特殊(友人も専門職が多いかな?)で、周りと休みが合うことが稀)なので家族で出掛ける方が多いです😅

②趣味のボーリングとバイクは自分で賄ってもらってます。今は下が産まれたばかりなので、お休み中らしいですが(^^;)

③私の育休中もお小遣いなしの制度は変わらず、必要な分だけ渡してます。先月は7千円弱です💡

うちの主人も金銭間隔がズレている人だったので、やりくりがどれだけ大変なのかを知ってもらい、そこから変わってくれました💦

赤字をフォローするのが私ばかりで相当、頭に来たので全てをやらせました(笑)
無駄遣いも大まかな数字を見せましたよ💡

Lthe

①月4-8回(土曜に仕事があるかないかで決まります)
②1〜3万くらいだと思ってます。
③私がお小遣い制なので、残りは全部旦那ですが、ギャンブルや銀行からの借金でどれくらいかわかりません…

営業マンなんだから遊びたかったら稼いでこいって言うんですけど、給料は低いし、借金はするのに、趣味の卓球は毎週行くし…いつまで経っても独身男です。

mom☺︎

①月2〜3
②煙草も辞めてギャンブルもしない。趣味は野球なので草野球の会費程度。
③小遣い制ではなくいる時にいるぶん渡してますがそれでも月1万多くても2万ほど。

お子さんできても、感覚変わらずって感じですね💦
私も昔ダーツ趣味でしたが、ダーツバーはかなりお金かかります。お酒代かなり高いですよ!本当にダーツがしたいならダーツショップの方が安いです。お酒はないですが。

主人は子供ができて煙草きっぱり辞めました。稼ぎが良ければいいけどそうでもないしムダ金だと。
ご主人危機感持って欲しいですね💦

Yoshirin

①週1
②小遣いの範囲内(ゴルフ、スノーボード、テニス、バドミントン、フットサル)
③42,000(煙草、酒、趣味代、親睦会以外の飲み会)+残業代1/3
です🙌

①1ヶ月に2~3回
趣味のフットサルを2時間ほど。
終わったらすぐに帰ってきます。
※コート代1000円+飲み物代

②すべてお小遣い範囲内

③3万円

義理の両親にまでお金を借りていることを恥ずかしく思わないのでしょうか。
あまりひどければ、びびさんのご両親から一言言ってもらった方が良いと思います。

びび

みなさんありがとうございます!
今夜主人に見せてからお一人ずつ返信したいと思います!!

わたあめ

①遊びに行くことはほぼありません。
結婚して2年ですが、遊びに行ったのは2度だけ。
職場の飲み会(新年会、忘年会、送別会などの強制参加のもの)が年に2度くらいです。

②おこづかいから出しているし、趣味がない人なのでありません。
家計から主人のお金を出すという意味では
服飾費(こだわりのない人なので破れたら買うくらいです。しかも古着やユニクロばかり。)
コンタクト代数ヶ月に1度5000円程
たまにバイク修理
美容院代年に2度くらい
です。

③35000円か40000円です
生活費が苦しい時などは35000円にしてー!と下げてもらいます
手取りは27万くらいで月によって1、2万の変動があるので少し多いかなと思っています。

うちもぜんぜん余裕がなく、
いつも右から左で先が見えません。
お互いしっかりしよう!と反省して、なんとか貯金をしていけるように話し合いました。
車検と、年明けには二人目が生まれるのでそこを乗り越えてからやっと本格的な貯金スタートになりそうです・・・

まゆり

うちの主人は頭の仲間、家族しかないですよ(笑)

1、年に五回未満(それでも家族と行きたがる)
2、趣味はバイク(ハーレー)、レザークラフト、ダーツ、ビリヤードで、全ておこづかいの範囲内。(夫婦でダーツやってたんでこれも私としか行きません)
3、月一万(本人の希望額)

洋服下着等は生活費から出しますが
全く欲しがりません。
なので私が判断して買い足してます(*^^*)
基本的に家族で行動したい、私と一緒ならどこでも来る主人です。
職場でも付き合い悪いと言われてますが全然それで結構🙌って言ってるくらいで
遊びなんてもっての他な考えです😅

• まゆり

まゆり

下のコメント読みました。
    旦那さんの感覚は普通じゃないです。
    つまらないとか直せないとか父親になった自覚はないのでしょうね。

ちなみに私と主人は今年32歳になるので旦那さんと変わらない年齢です。
    私も家に入れない週7で遊ぶような生活をしてましたのでびびさんの旦那さんの気持ちが分からなくもないです。
    でもこれは女と男の違いですよね。
    子供が出来れば考え方は変わりますから😔
    主人も独身時代、土日は絶対飲みに出る人でした。
    今は家にいると家事はもちろん子供達とずーーっと遊んでます。
    その間、私ともずっと会話もしてますよ。
    びびさんの旦那さんはこういうのががつまらないんだと思います。。。
    そこまで言われて今後の生活きつくないですか?
    離婚するか、ATMだと思ってこのままでいるかしか先が見えないです。
    変わってくれることを祈りたいですがいつ変わるか分からないのに待つのも辛いですよね。
    これからどうするか先を見据えて考えた方がいいと思います。。。

• 8月17日
  • まゆり

まゆり

あと旦那さん、息子さんにつきっきりだからびびさんにかまって欲しいんだと思います。びびさん取られて息子さんにヤキモチ妬いてるんでしょうね。
    奥さんが子供につきっきりで嫉妬する旦那さんって結構いますよ‼
    私の友達はそれを理由に浮気されました。
    今は再構築して仲良くやってますけど。。。

• 8月17日
りーすもぐら

①遊びに1人で行くことは、ほとんど無いです。あっても3ヶ月に一回くらい。私が育休で休みなせいか、一緒に過ごしてます。遊びに行ってもいいよと言っても、遠慮していってませんね。
②、③は、趣味は、ゴルフと絵を描くことですが、あんまり最近してませんね。お小遣いは、3万円です。家で飲むお酒もお小遣いから出すっていって、家計から出してません。その代わり、お中元は、実姉や実母からのものは、ビールにしてもらって、旦那に渡してます。

旦那は、無駄遣いしない人ですね。私の方が無駄遣い多くて反省してるくらいです😰

やま

①仕事の関係で月3~4回飲み会
②やってもお小遣いの範囲内なので追加であげてる分は0円
③月2万円
です!

旦那さん遊びすぎですね(´・×・`)
お母さんにお金借りてること伝えてますか?
もし伝えているのにそのような感じなら
旦那さんが遊んでばかりでお金が足りないので貸してくださいと義両親に言ってみてはどうですかね?

びび

すみません、お一人ずつ返信するつもりでいたのですが、その気力がなくなってしまいました。。

主人と話し合いました。
独身時代私もそうでしたが、主人は週6で遊びに行く人でした。
その感覚がどうしても抜けないのは否定出来ないと言われました。

主人は31歳、私は27歳の4つ違いです。
愛してるけど、息子に嫉妬する部分もあるし、家にいたくないとハッキリ言われました。

愛してるけど家にいたくないってなんですか?
住み心地が悪いって意味なのか、そもそも私らといたくないのか、と聞いたらつまらないと言われました。

ご主人があまり外出されない方は普段お家でどんな感じですか?

4ヶ月の息子につきっきりで、最低限のコミュニケーションしか取れないのって普通ではないんでしょうか?

わたあめ

そんな風に思われていたなんてショックですよね・・・
父親になった自覚がないどころか、
なぜ父親になったんですか?って聞きたくなりますね・・・

うちの主人はほとんど遊びに行きません(年に2回あるかないか、それも会社の強制参加の飲み会などです)
普段は家でゴロゴロして、テレビの録り溜めを見て、ゲームをして、スーパーなどの買い物に車で連れて行ってくれて、
週に1度か、2週間に1度、お義母さんに食事に連れていってもらう感じです。
その外食と、あと、年に2回ぐらいの旅行を楽しみにしているみたいです。

息子さんもまだ小さいですし、というか、
これから先も手が離せないですよ。
小学生や中学生にもなれば、子供だけで遊びにでかけるんでしょうけど・・・
それまでは子供はずっと一緒だと思いますよ・・・?
だからこそ、コミュニケーションのひとつとして、一緒に育児をすることも大事だと思うのですが・・・
旦那さんが、びびさんと2人の時間が欲しいのならば、息子さんを一時保育か、どちらかの親に預かって頂いてデートに出かけるとかはいかがですか?

• びび

びび

本当にそう思います。
    事あるごとに「その為に仕事頑張ってるんだ!」って言ってくるので(ドヤともちょっと違うんですが…)、
    でもその1/4を結局自分の遊び代で消えてるなら、あたしらの為と言うより、自分の為でしょ?って言いました。
    その1杯のお金を息子のために使おうと思った事はないの?
    経費をいい事に追加請求して、清算したあと返してくれるの信じて黙ってずっと待ってても返してくれなくて、結局遊び代に変わっててそれに対しての罪悪感はないの?と聞いたらぶっちゃけ家にいたくないと言う返答に至りました。

子供とのコミュニケーションを持ちたいとは言ってくれますが、1日数分抱っこしてあやすだけでは育児とは言えない事をハッキリ伝えましたが、分かったのかどうか…

義実家に預けて、出掛けてた事もあったのですが、デリケートな時期だったようで、何してもギャン泣きで戻るように連絡がすぐ来て全く意味がなかったりでした。

連れて出掛けても結局子供中心になっちゃうので、昔みたいに心底楽しめないせいか、むしろ一緒に出掛けるのも最近は嫌なんだろうなって感じです…

• 8月17日
  • わたあめ

わたあめ

家にいたくないけど、愛していて、子供のコミュニケーションをとりたいとも思っているけど、遊びにいくことを優先しているのですか?
    旦那さんはどうしたくて、どうなりたいんでしょう?
    そのあたりを旦那さん自身も見失っているのではないでしょうか・・・?
    それで、どうしていいかわからず、楽な方へ逃げているとか・・・?
    旦那さんがどうしたいのか、どうなりたいのか、ゆっくり聞いてみましたか?
    想像でしかないので、大したアドバイスもできず申し訳ありません・・・!

6ヶ月をこえれば、数は少ないですが保育園などで一時保育もお願いできる所もあるはずです。
    近場にもしあれば、そこを利用してみるのはどう?と旦那さんに提案してみるのはいかがでしょう?

男の人は毎日毎時間子供とベッタリではないので、父親としての自覚もなかなかできあがりませんし、コミュニケーションのとり方もわからないと思います。
    うちの主人もそうでしたし・・・
    私も出産直後はそうでした。
    病院でおむつかえも沐浴も1回ずつしか教えてもらえず、その後は自分でがんばって!で、もたもたしてると実母にダメなママねーと言われて、凹んで、もういい、って拗ねてました(笑)
    娘がかわいいと思えたのは2ヶ月近くなってからだったかもしれません。
    男の人は、可愛いと思えるのが、自覚がでるのがもっともっとかかるのかなと思うと、主人にたいして少しだけ気持ちに余裕がもてました。

• 8月17日
  • びび

びび

それは間違いないです。
    強いて言うなら理想はあるけど、私利私欲が勝ってしまう、ってところなんでしょうか。。

いえいえ、ほとんど図星だと思います!

これから努力してみる!とは言われたんですが、その手の話をしたのは初めてではないし、言われてから?って疑問と、何より家に居たくないと言われた事がショック過ぎて頭から離れなくて隙あらば泣いてしまいます笑

もちろん、育児センターとかも4時間程度なら予約で一時保育してくれるので、あちこち見てるんですが…

なんせ主人が実家業の設備屋なので、お義父さんや社員さんなどのスケジュールを見ながら「明日休みになった」と急に決まる事がほとんどなので、ただどこかに行く事さえ決めらない事が多く、この日にデート!だから一時保育♪って出来ないのが本当にもどかしいです。。

優しい自分の父でも最低半年はかかったと子供の頃から聞いていたので、すぐに自覚を持つのはムリだと覚悟していたのですが、子供嫌いだったのに息子をすごく愛してる事がとても伝わってくるので父親の自覚あるのか!と期待してしまっていたんでしょうかね…

そう言われると愛してるけど、ペットに対して可愛いと思う感覚にまだ近いのかもしれないと思えてきました…

• 8月17日
りーすもぐら

それは、旦那さん。。もうお父さんとしての自覚を持ってもらいたいですね。。つまらないって😔子供中心の生活になっていくはずなのに。。遊びに行ってもいいから、こういうことをやってもらえると嬉しいとか、できる範囲からやってもらって、出来はどうであっても褒めるとかですかねぇ。。

うちは、旦那が47と年も取っていて、元々子供好きで、本当に待望の子供なので、あまり参考にならないと思いますが、家では、ジョキング行ったり、子供と一緒に散歩に行ったり、子供と遊んでもくれます。後は、テレビ見るくらいですかね。私としては、すごくよく見てくれるので、たまには、ゴルフ行っていいよって言っても、行かなくていいといつも遠慮してます。元々の性格が大きいかと思います😰

義母さんに相談とかは、難しいですか??

• びび

びび

本人も独身感覚が抜けない事を自覚はしてるのですが、パパとしての楽しみより、まだ個人での楽しみの方が上なんでしょうね…
    それが結果的につまらない、に至るのは理解出来なくはないです。
    でも、どこの家庭も毎日毎日楽しいだけじゃないのはわかってるよね?って聞くと、わかってはいるみたいなんですが、そこを家族で過ごす為にどうするか、という考えには至れないそうです。。

もう少し大きくなれば公園連れて行きたいとか、言ってくれるんですかね…

お義母さんにはお金を借りる時に愚痴半分、助けて半分で相談して、それとなく聞いてみるとは言ってくれたんですが、どんなにいいお姑さんでも、嫁より息子の味方なのは言わずもがな…

義実家が主人の会社の事務所兼なので、必ず義母に会うそうですが、お金を借りた当日の夜、何も言われなかったそうなので、あまり期待してないです…

そんなこと続きなので、義実家は目と鼻の先にありますが、良くしてくれる分嫌いになりたくないので、いい関係を保つためにどんどん足が遠退きます。。

• 8月17日