※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみたん
家族・旦那

今年の初めに義実家に行ったときに、旦那の用事で出かけなきゃ行けなく…

今年の初めに義実家に行ったときに、旦那の用事で出かけなきゃ行けなくなり、義祖母と私と娘で義実家にお留守番することになったんですが(30分くらい)、そのときに義祖母が、子供はおばあちゃんが面倒見てるからあなたも一緒に出かけなさい、と言ってきました。90になり体もままならない義祖母には預けられなくて、でも義家族の方々は義祖母に強くダメとは言えない人たちで、義母、旦那、私で話して私は残ることになりました。

みんながいなくなってから、どうしておばあちゃんに任せられないの、理由を話してくださいと何回も詰めかけられ、私も今までの我慢の限界がきて、何か起きたらどう責任取るんですか?と言ってしまいました。

義祖母の機嫌が悪くなってしまい、帰ってきた義母と旦那に事情を話したら、なんでそんな言い方したかなー、それ言っちゃったかみたいに言われてしまいました。
確かに言い方は悪かったと思いますが、義祖母を義家族がコントロールできずに、私に詰め寄り私も我慢の限界でした。

そして今年のお盆に義実家に行ったときに旦那のおばさんと義母と私の三人で話をしているところに義祖母がきて、かくぷよさんに子守を任せられないって言われたのがショックでショックでと言い捨てて行きました。

昨日は日中旦那1人で義実家に行って夜に帰ってきて、あの時は言い方がきつくなってしまいって感じで謝ってほしいと言われました。
昨日から今朝にかけて大揉めです。
私は子供を守りたくて今後もきついことを話すと思うし、間違ってるとは思ってないので、納得できないし、旦那からそれを言われたのがとてもショックでした。

どうも納得がいかずここで愚痴を吐き出させていただきました。

コメント

柊0803

私でも拒否します、90歳の方一人で家にいるのですら不安になるのに、まして自分の子供は預けられません。
正解だと思いますよ!
何かあったら誰も責任を取れず、責任転嫁になるのは分かりきっています。
「何故預けたの?」と。

ただ、言い方の問題だけで済むなら、表だけ「言い方が悪くて申し訳なかった」主旨だけ謝るのも手かもしれませんね。
ただし、「お互いに何かあったときの事を考えると、リスクが大きい」という事もきちんと伝えるといいかと思います。
うやむやにするよりは、表だけ謝って、今後もないと理解してもらうのはいかがでしょうか?

にしてもご家族もよく90歳の方に預けたら?と言えますね…。

• とみたん

とみたん

ちょっと気持ちも落ち着いてきました。。。皆さんが言うように言い方の点についてだけ一言話そうかと思います。

義家族は義祖母が一番大事なのでしかたなと所もあるんですが、あんまりにも酷い時があり、辛くなっちゃいます。。、

• 8月15日
まーちゃん☆

大変でしたね😔

私でしたら謝りません。どう考えても一歳2ヶ月のお子さんを90歳のお祖母様が見れるはずがないです。
何かあった時に責任取れるのか、私も問うと思います。それにとみたんさんは母親なのです。母が子に付いていて何が悪いのでしょう😣逆に聞いてしまいますね。妊娠されているみたいですし、お子様と一緒にお留守番するのも考えれば分かることです..

旦那様にも
もしお祖母様に子供を預けて何かあった場合どうするのか、どう思うのかちゃんと考えて貰うしかないですよね😣
90歳の体力じゃ出来ることは限られているってなんで分からないのか不思議です😭

• まーちゃん☆

まーちゃん☆

すみません、妊娠されているのは今年のお盆でしたね😱
    謝るにしろ、あの時はキツイ言い方をしてしまいすみません。ですが私も母親なので万が一の事も考えてしまうのです。私の居ない所で怪我をしたり泣いていたりしたら、、と考えると心が痛むのです。どうか私の気持ちも分かっていただけませんか。
    みたいな感じで伝えるかな、と思います😫

• 8月15日
  • とみたん

とみたん

その感じ使わせていただきます!

確かにひいおばあちゃんになりますが、私の子供なので、私の言葉を優先してもらわないと困りますよね💦

• 8月15日
パピコ

うちのおばあちゃんも今年89なんですが普段は大好きなんですが1つ間違えると拗ねるし大変です😭
そしてずーと根に持ってますよね。
とくに血の繋がりがない相手に対しては酷いし、私達にも言って良いこと悪いことの区別がわからなくなったのかズバズバ言ってきます😅
普段は聞き流してますがひつこいしたまにカチンと孫の私でもきます。
今回はまだ一歳にもなってない子供を90のおばあちゃんから預かる発言にびっくりし、旦那さんなどのフォローがもっとあればこんな大ごとにもなってないと思います。
母親として当たり前だと思います。
が、、、今回はとみたんさんから一度謝罪をしないと私の経験上おばあちゃんはずーと根に持ってます😭笑
とみたんさんだけが悪者になるのでなく旦那さんと一緒に言い方は悪かったけどこの年齢の子供は親2人で見てても大変な頃だからおばあちゃん1人だともっと大変だと思ったから、、、とやんわりと伝えてもらうと良いかと思います。

• とみたん

とみたん

ほんとにずーっと根に持ちますよね😭

今日の夜にでも電話で一言話そうと思います。

私も大概意地になってる部分があるのはわかりますが、なかなか素直になれません😓

• 8月15日
りーすもぐら

大変でしたね。じゃあ、最初からオブラートに包んで、義母さんや旦那さんが言っていけばよかったんだと思います。それか、聞かれた時は、こう対応したらいいねなど、考えてくれるとか。。

90歳のおばあちゃんに安心しきって預ける親なんて誰1人いないと思いますもん。旦那さんも、とみたんさんの気持ちを考えたら、謝ってほしいとか言っちゃダメだと思います。詰め寄られたら、誰だってそう言っちゃいますよ😢とみたんさんの気持ち考えてほしいです😭

義母さんや旦那さんが、自分たちがのこれと言ったんだよって、フォローいれてくれればいいのに。。というか、もう半年経ってるのに覚えてて、みんなの前で吐き捨てていく義祖母さん。。。謝らせたいんですね😣

• とみたん

とみたん

義祖母のいやらしいところは、義家族の前では無茶を通さず、私だけに言うんですよね。。。

ほんとにだいぶ前のことを持ち出すなんてタチが悪いです😨

• 8月15日