※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

子宮頚管が短くなっているため、胎動が低めに感じられることがあります。破水のリスクは子宮頚管が25mm以下で高まります。要注意です。

妊娠35wの初産婦です。
現在切迫早産で自宅安静指示されてます。
子宮頚管が33wの時からどんどん短くなっていて
10日の日にクリニック行ったら30mmだったのがら23.7mmしかなくなってました。

そのせいか胎動も元の子宮の位置より少し低めの場所で感じる事が多いです。
これもやっぱり子宮頚管が短くなってるからでしょうか?
また、子宮頚管が何ミリ切ったら破水のリスクは高まりますか?
分かる人居ればアドバイスお願いします。

コメント

まっつー

15mmから破水のリスクが高まるみたいです。
私は11mmですが今のところ破水はしてないです…😌

  • はるか

    はるか

    そうなんですね。
    明日検診なので相談して入院しようと思います。

    • 8月14日
  • まっつー

    まっつー


    先生の方から入院は勧められなかったのですか?
    でも入院している方が安心ですもんね!

    • 8月14日
  • はるか

    はるか

    10日の時はあとは張り止め飲んで安静にするようにと指示されました。
    なので今は自宅でトイレとご飯以外横になって
    お風呂も我慢してます

    • 8月14日
ayacoco

私も子宮頚管が短くなってきていて、さらにお腹の張りもあり、出血も少し…で、自宅安静です(>_<)心配になりますよね。。明日、検診でドキドキです…💦お互い、安静に✨元気な赤ちゃん産みましょう!

  • はるか

    はるか

    どんどん短くなってきてるから
    破水したらどうしょうって不安です

    • 8月14日
  • ayacoco

    ayacoco

    わかります(>_<)私なんて…普通分娩じゃなくて、帝王切開なので…その理由も陣痛来ちゃうとちょっと困るみたいな😰幸い、病院がすごい近いので何があってもすぐ行けるのですが…ドキドキですよね💦

    • 8月15日
  • はるか

    はるか

    こんなに不安なら
    いっそ入院して家族の負担減らした方がいいと考えてます。

    • 8月15日