※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
家族・旦那

ここ最近の旦那の言動について、傷つき悩んでいます。長文です。事の発…

ここ最近の旦那の言動について、傷つき悩んでいます。長文です。

事の発端は先週、旦那がスロットに行ったことから始まります。
旦那は今、教習所に通っていて、先週末は朝8時に家を出て帰ってきたのが17時でした。長時間頑張ってきたんだな、休日なのに偉いな、と思っていたのですが、どうやら教習所のあとにスロットに行っていて帰りが遅くなった様子でした。
そして、今日(日付変わって昨日)また旦那は教習所帰りにスロットへ行きました。今回は15時に教習所が終わると聞いていたので、15時を過ぎ、そろそろ帰ってくるかなと思った頃に旦那からスロットへ行ってくると連絡がありました。今日は娘の機嫌が悪く泣いてばかりだったので、まっすぐ帰ってきて手伝って欲しいと伝えたのですが、16時に「ごめん、そろそろ終わるから帰るよ」と返事があって帰宅したのは19時過ぎでした。その頃には娘を寝かしつけていて寝室にいたのですが、寝室に入ってきた旦那にもうお風呂に入ったのかと聞かれ、首を縦にふると「そんなに怒らなくてもいいじゃん。もう来ませんよ、すみませんね。さようなら」と言って部屋を出て行きました。
帰りの遅い旦那にイライラしていて、私が無意識に睨みつけてしまったのかもしれませんが、怒っているのは寝室に入ってきたことではないし…と思いましたが、こちらが1言うと10倍になって言い返してくる旦那なので言い返すのも面倒になり、これ以上イライラしたくないと思いスルーしました。
でもやっぱり納得出来なくて、眠れずにいます…。

ほかにも、

・旦那が欲しいと言って買った家なのに、買って満足したのか家のメンテナンス(庭と玄関まわりの草むしり、玄関の防犯ライトの電池交換など)に無関心

・私が外出して帰宅し、ただいまと言ってもおかえりの言葉がない←これは結婚当初から

・お風呂の準備ができたので、入って欲しいと言っても返事がなく、聞こえていないのかと思いもう一度言うと、入るってば!とキレられる

・平日は出勤10分前に起き帰宅は22時過ぎなのでこどもと触れ合う時間がない←そんななか貴重な休日なのにスロットに行って帰ってこないのが理解できない

・家事には非協力、在宅時は携帯ゲームにかじりつき←今は私が育休中なのですべてやっていますが、復職後やり切れる自信がなくて不安

・自分の興味の無いことは何を言ってもスルー←今日はこんなことがあったよ、と話をしても興味をひく内容でなければ目を合わせてもくれない

・先月末に家族で出席した結婚式のご祝儀に出すお金がないと旦那が言うので、全額私が支払いましたがスロットに行って遊ぶお金はある様子←旦那は自分が稼いだお金は自分のものという考えなので、夫婦財布は別です。旦那が家のローンを支払い、私が食費と光熱費を支払っています。育休中で収入が減り、こどもにかかる出費が増えましたが旦那からの支援はありません。

産後8ヶ月経ち育児にもだいぶ慣れてきましたが、それでもまだ娘が泣きやまずやりたいことが何ひとつできないときなどストレスを感じてしまいます。そんななか、結婚前出産前と変わらず自由に過ごす旦那に対して、不公平だという思いが芽生えています。ママリを見ていると、男性はそういうものだというコメントをたくさん見掛けるので、うちの旦那もそうなのだ、これはもう仕方がないことなんだと自分に言い聞かせるようにしていますが、それに加わり、旦那からの心無い一言や喧嘩をうってくるような言葉、私に対して無関心なところがどうしてもつらいです。受け流せたら良いのですが、最近はそれもできず、その都度悲しい気持ちになるのがつらいです。
恐らく旦那は、自分の言動が嫁を悩ませているとはまったく気付いていません。私が我慢すれば、何事もなく円満に過ごすことができます。私が一番に望むことは、娘の幸せです。娘が幸せに過ごせるように、笑顔で頑張るしかないのでしょうか。

長文になってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。自分だったらこうするよ、といったようなアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

のぶ

私なら話し合います。
復職したあと大変なのはmioさんです。
お金出してくれないとか意味が分からないです…

• mio

mio

私も話し合いたいと思うのですが、いつも旦那が怖くて萎縮してしまいなかなか話せずにいます。でももう娘もいますし、しっかりしなきゃですよね。頑張ります。ありがとうございます。

• 8月14日
みくる

あの、なんなんですかね。「もうすぐ帰るよ」から2,3時間たつ感じ。うちは仕事の残業と嘘ついてまでスロットにいきますが(笑)休みの日に行って同じようなやりとりがよくありました。

「受け流せたら良い」と書いてありましたが、わたしはそれが良い答えだと思いません。一生を共にするパートナーに言いたいことがなにも言えないなんて、そんな妥協したくないです。
色々今の不満を書かれていますが、全て旦那様には言っていますか?
問題なのはその細かいことではなく、『旦那様自身がmioさんが悩んでいることに気がついていない事』であり、さらに言うと気づかせていないmioさんも、悪いです。時には必要な我慢もあります。わたしもたくさんしています。でもその我慢で勝手に悲しくなったり、不機嫌になるくらいなら、そんな我慢やめちゃえば良いと思います。

• mio

mio

不満は旦那には伝えていません。私がひとつ言うと10倍になって言葉が返ってきて、旦那の威圧感に負けていつも何も言えなくなってしまうのです。。
    そんな我慢やめちゃえば良い、その言葉が胸に響きました。そうですよね、やめちゃいたいです。そう思って、旦那に手紙を書きました。手紙なら自分の気持ちを途中で遮られることなく伝えられると思い、いまの気持ちを書きました。読んだあとの旦那の反応が怖いですが、少しでも良い方向に向かうと良いです。ありがとうございました。

• 8月14日
みぃたん0412

えっと…スゴいですね、私ならぶちギレまくってると思います…完全に私なら、ですが…

草むしりとかはいくら気になっても旦那が気になるまで我慢して放置します。
本人が気にならないうちは単なる「また小うるさい事言ってる」位にしか思われないので。
電池交換はわざとらしく電池を置いておきます。数日経ってもそのままなら玄関に置いておいて旦那が玄関にいるタイミングで「はい!今して!」って渡します(笑)

返事しないとかは子供の教育にも良くないしもう一度は言わずに「聞こえた?」って聞きますね…「返事をしてくれないと聞こえてないのかも、と思ってもう一度言ってるけどあなたにはしつこい!って思われてるみたいだし、ちゃんと返事はして欲しい」って言います。
ただいま、おかえり、はセットだと思うのでおかえりと言ってくれるまで「ただいま!!」って言うかも(笑)

自分で稼いだお金は自分の物って…だったらそれはmioさんも同じですよね?
私なら家のローンも含めて食費、光熱費、子供にかかる雑費…全てを折半(半々ではなくても)にしてもらいます。
だって子供にかかるお金ってドンドン増えるし…家に住まわしてやってる!とか言われるなら食費や光熱費出してるのmioさんだし食わしてやってる!ってなるし。
子供は2人の子供なのに。

子供より携帯やスロット、とかは私はそこまで気にしません…というかウチの旦那もなかなか酷いのでそこまで気にしてられません(笑)

• mio

mio

お返事遅くなってすみません💦
    体調崩していました…。

ブチ切れたい気持ちはすっっごくあるのですが、逆ギレされるのが怖くてできずにいます。。

草むしりは昨夏放置していたら腰丈くらいまで草が伸びてしまって、遊びに来た義父が見兼ねてお手入れしてくれました。義父は庭仕事好きなのに息子はまったくです。遺伝したらよかったのに(´・ω・`)

返事については、そうですよね、子供の教育に影響ありますよね。幸い、娘のことは溺愛しているので、娘のため!と言って頑張ってみようと思います。

家に住まわせてやってる、とか、食わせてやってる、とかそういう風に思いたくないですよね…家族なのに。子育てに関しても、旦那はたまにおむつ替えすると私から「ありがとう」と言ってもらえるけど、私が替えても旦那からなんの言葉もないですものね。なんだかいろいろ不平等だな~と思いながら日々過ごしています。

旦那はどこにいても常に携帯を見ているので、もういっそのこと携帯と結婚して幸せに暮らせばって感じです(笑)

• 8月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

体調大丈夫ですか??( ´^`° )

腰丈まで放置…ウチと一緒だ(笑)
    私の所は管理会社から連絡が来て「景観を損ねるので罰金」と通達がきました。旦那は庭師を頼もうとしたけど義母が反対して「家にいる人がやればいい」と私を睨む(笑)
    私は産後間もなかったし出来なくて罰金増える、みたいな感じでした。

ウチは「私も日頃の感謝ってされたらもっと頑張れる気がする!私ももっと言葉にするしあなたも言って欲しいな」と言いました(笑)

旦那は起きれない人なので起こしてあげるんですが「おはよう」だけだと「起こすのやめよっかなー、私も起きれない~って寝てようかな~」と言うと「起こしてくれてありがとう」…「○○取って!」(はい、どうぞ)「…………(渡さないでニッコリ)あ、ありがとう(渡す)」って感じだし、ご飯の後は「ご馳走様、ありがとう(美味しかったよ)」と言うまで「食べ終わったの?何か言うことないの?」と顔を見続けます(笑)最近はたまーに自分から言ってくれます。

ウチは携帯もそうだけど常に友達優先なので「私も友達だったらもっと大事にしてもらえるのかなー?損だよね、一番近くなのに一番後回しにされる存在って」って言いました(笑)

言ったら言い返されるみたいですが日頃から「我慢してる」って事は手紙でも何でもいいから伝えた方がいいですよ!
    それこそ「娘の為にもいつも笑顔の母親でいたいから協力して欲しい」とか!何でも娘ちゃん絡ませちゃいましょう(笑)

少しでもいいから伝わってmioさんの負担が減りますように!
    お身体大事にして下さいね!

• 8月19日
めい

一つ一つ私の意見を書きます。

家のメンテナンスに無関心→そもそも買うときにそのようなメンテナンスはどうするのか話した上で購入されたのですか?していたのであれば、自分がやると言ったことはちゃんとやってくれと私なら言います。
もし話していなかったなら、周りの目もあるししっかりしたいからどうするか決めようとちゃんと話し合います。

おかえりがない→もしかしたら旦那さんの家庭がそうだったのかも?自分の常識が相手にとっても当たり前ではないので、なんで言わないの?というような言い方はしない方がいいかなと思います。私にもおかえりって言ってほしいな、と伝えてみては?言われるととても嬉しいから。など、理由付きで。理由なしにお願いしても納得できないかもしれないので。

休日のスロットが理解できない→平日忙しい分息抜きしたいのでしょうね。その息抜きが旦那さんにとってはスロットなんですね。
息抜きをやめさせるのも酷なので、例えば休日が2日あるならどちらか片方は家族の時間と決めるなどは?家族との時間が趣味や息抜きと感じてくれるといいんですけどね、、

家事に非協力→一緒にやろうと言って手伝ってもらう、嫌がったら私が復職したら今のようにはできないから、今から少しでも協力してほしいと伝える。あくまでなんでしてくれないの?という言い方ではなく、困っている、今後が心配だから、というスタンスの方が良いんじゃないかと個人的には思っています。

• mio

mio

お返事遅くなってすみません💦
    体調を崩していました…。

家のメンテナンス→話し合いはとくにしていなかったので、どうするか考えます!

おかえりがない→そうですね。なんで言ってくれないの!と怒らずに、言ってくれたら嬉しいとやわらか~く伝えてみようと思います。

休日のスロット→遊ぶお金があるなら娘のために貯金してくれと思ってしまいますが、がんじがらめにしても逆効果な気がするので、行くなら他の日に家族サービスをしてくれるようお願いしようと思います!

家事について→夫婦二人でゆっくりする時間を確保するためにも、一緒にやって早く終わらそう!と伝えてみようと思います。

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

• 8月18日