※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめにじ
子育て・グッズ

3歳の息子が泣きやすく、嗚咽をして腹が立つ状況。生理前には制御不能で叱り、外に連れ出すことも。癇癪や発達障害の可能性。改善策や他のお子さんの状況について相談。

母子家庭で3歳の息子がいます。

少し前から、なにか気にくわないことがあるとすぐ泣くようになりました。わざと嗚咽もして、その状態に腹が立つようになりました。
泣いたらわからないからちゃんと喋りなさいとも普段から言ってるのに効果なし。
生理前になるともう抑えられなくて「うるさい!」と言ってしまうし、お尻も何度か叩いたことがあります。泣いたら「外でな」と言って引きずって玄関先まで連れてきたこともあります。
出先でも泣き叫んで、座りこんだまま。周りの子はちゃんとしてるのにうちの子だけ?と思っちゃいます。

どうしたらいいのか改善策はありますか?

ちなみに、目を合わせたりもあまりしないし、癇癪も強く記憶力が異常だったり 発達障害なんじゃないかと思ったりも…。

みなさんのお子さんはどうですか?どうでしたか??

.

コメント

すーい

3歳なら自我が芽生えてる時ですね💦
ちゃんと喋りなさいと言われてもまだはっきりは答えれないのでは?💦
一応3歳になると発達障害とかの検査も出来るはずですが…
お尻叩いたり外に出したりは虐待で通報されちゃうので…。つい叩きそうになるのはイライラすれば分かりますけどね💦
叩いても恐怖心を植え込むだけですよ?💦
1度支援センターとかにこーいう症状で悩んでると相談してみては?💦
ママもイライラして辛いですよね🙍

• かめにじ

かめにじ

お尻叩くのって虐待だったんですね、知りませんでした。
    なかなか平日時間がとれるときがなくて行けませんでした。時間が作れるときに行ってみようと思います…。

• 8月13日
  • すーい

すーい

頭を叩いたりをずーっと繰り返してると子供は反射的に親が手を上にあげただけで頭をかばう娘になるそうです…。
    お尻を叩くから頭を叩く頬を叩くってエスカレートして行くんだそうです…。
    ママも叩くと叩いた手より心痛くなりませんか??

• 8月13日
∞まぁみん∞

うちの子もそんな感じですよ。
普通に叩かれたりもします。
イヤイヤ期の一種だと思ってます。
外で泣き叫んだり、行きたいとこにいけないと叫んだり、寝転んだり、動かなかったりはしょっちゅうです。
お菓子が好きだったり何かで釣って乗り切ったり聞かない時は強制的です。

• かめにじ

かめにじ

イヤイヤ期、3歳になれば少しは落ち着くかと思ってたんですが益々酷くなりました。
    そうなんですね(*_*)
    うちの20キロもあって、プラス下の子抱っこしてたりすると全然持ち上がらず強制抱っこできなくて、腕を持つとすぐ「痛い痛い」騒がれいつも置いていきます。でも今連れ去りもあるしあまりよくないな~と思っていて。私も今度何かでつってみようと思います。

• 8月13日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

うちの子も来月3歳になりますが、落ち着く気配ないですよ!
    アンパンマン大好き過ぎて外でアンパンマン見ると飛んできます。
    なのでアンパンマンのパックのジュースやお菓子などで釣ることも多々あります。
    下の子はおんぶで上の子は抱っこ出来そうならするのも手かなと思います。

• 8月13日
  • かめにじ

かめにじ

なるほど~~。好きなもののお菓子ですね。うちはプラレールが大好きなので、西松屋に売ってるプラレールの小分けのラムネを思い出しました。それを買って、さっそくバッグに忍ばせておこうと思いました!

• 8月13日
*夢*

ずっと泣かれるといらっとしますよね...。
普段はお子さんが泣いた後はどんな流れで対応されてますか?
気にくわない事があって泣いたら一度お子さんを抱きしめて
なにがしたいか教えてくれる?など声をかけてあげて
気持ちを受け止めてあげてはどうでしょうか?
もしかしたら下のお子さんにやきもち焼いてママにかまって欲しいのかぁとも思いました。

• かめにじ

かめにじ

優しく声をかけても泣き叫んで聞く耳持たずだし、怒ったら怒ったでこれまた泣き叫んで聞く耳持たずで…未だいい対応が見つからず、結局怒るになってしまっています。
    うーん、どうしたらいいのでしょうか🤔

• 8月13日
  • *夢*

*夢*

本当、2,3歳って難しいですよね…。
    そこまでママが頑張ってもダメなら少し別室に1人にしてみるのも良いかもしれません...。
    なんで泣いてるか自分でも分からなくなっちゃって泣き止みどころ失っちゃう子もいるので(>_<)

• 8月13日

私もそんな感じでした。調べてはいないけど上の子はADHDの疑いがあります(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
下の子は癇癪もなく、泣いてもこちらが困るほど手を焼くことがないです。
上の子は中学生になった今でもちょっと変わってて…気になるなら早めに調べた方が今後の関わり方とかがわかってママも気持ち的にラクになると思います!まずは市の保健師さんなどに相談してみたらどうでしょうか?

• かめにじ

かめにじ

なるほど…。3歳児検診が近々あるのでそのときに相談してみようと思います。

• 8月13日
実&恵

全く同じようなものです😏

わがままだし、約束はしても守れないし、嘘もつくし、いかにもかまって欲しいという感じでわざとらしく泣くし…やれやれですよね。

私も、自分が止められずに頭を叩いてしまったり、大声出したり、ベランダに出したり、、しますね。
してしまうと言う感じですが。
まだまだ自分の器が小さいことは分かっています。
けれど、虐待までになるのかな?私の小さい頃に親には普通に叩かれたりしましたが。。判断が難しいですね。

自分がやってしまったことは仕方がないですが、後からお互いに冷静になったときに、確認をします。
さっき何で泣いたの?
母さんはこう思ったよ。など。
こどもの話もちゃんと受け入れます。

そしたら、急になんだかすごく良い子になったりして、びっくりしますね。

毎日駆け引きですね~鍛えられますね。
分かっているようで、分かっていない。分かっていないようで、分かっている、3歳児ですね😄

• かめにじ

かめにじ

わたしもしてしまうって感じです。日頃から頼りになるひともいないし、話し相手もいなくて、仕事で嫌なことがある+生理前だともう神経質になってしまって。
    そうですね。私も叩かれてました。知り合いはハエたたきで何度もお尻叩かれてたって言ってました。(笑) 有名大学大学院卒業のとても素敵な方です。(笑)

わかります~。落ち着くとね~うんうん。

日々バトルです。(笑) 頑張りましょう。

• 8月13日
  • 実&恵

実&恵

そうそう、男の子だし、多少叩かれたりするのも私は絶対ダメとは思いませんよ。
    世の中に出たら、理不尽なことだらけ。親がこどもにあたることを見せるのも、わめくのも、経験していれば驚かないかも笑💦
    こどもがやっていて腹が立つことを両親がやるっていう絵本があって、すっごくスッキリしました😄

頼りもいないなか本当に良くやっていらっしゃいますよ。
    自分を誉めましょ😊

• 8月13日
moon

子供って泣いてる時にちゃんと喋りなさい!って怒っても泣き止まないと思います。
まずは泣くのを落ち着かせてからどうしたのか聞くのがいいのでは?

お尻叩くのも外に出すのも虐待になるので、通報されかねないですよ。
そんな事するとますますヒートアップしませんか?

魔の2歳児悪魔の3歳児ってよく言うので、知恵が働くぶん3歳は大変だと思います。
記憶力が異常とはどんな感じですか?

• かめにじ

かめにじ

ちゃんと喋ろうってことは、泣き止んで落ち着いたときに言ったり、普段からニュアンスを変えて言ったりしています。
    お尻叩くのが虐待ってことをこの質問で知ったので以後しないようにしたいと思いました。

新幹線の種類や、毎日観てる新幹線のDVDのキャラクターのセリフなどよく覚えています。あと、物がどこに置いてあったか覚えているしそこに必ず置きたい!というこだわりも持っています。

• 8月13日
  • moon

moon

記憶力に関しては異常と言うほどでもないような。
    元に戻すのもあります。元に戻さないと癇癪起こすとかならちょっと気になる感じだとは思います。

4歳の姪っ子ですが、嗚咽するほど泣くと泣き止むタイミングを失って泣き続ける事があるので、そんな感じもあるのかもしれないですね。
    自分だけを見て欲しい。寂しいって気持ちが強い子です。

• 8月13日
あおい

私はまだ経験してませんが

2歳はイヤイヤ期
3歳は悪魔

になるから、3歳の方がタチが悪くて大変だから覚悟しとき!と先輩ママ何人も言われましたよ笑。
2歳のイヤイヤ期なんて過ぎたら可愛いもんだった!と( ;∀;)

まだイヤイヤ期片足突っ込んでるくらいなのでビクビクしてます。
アドバイスにならないかもですが、、、。

• かめにじ

かめにじ

3歳になったら落ち着くのかとばっかり思っていました。ほんと大変です…。

• 8月13日
sakusachi

離婚されてどれくらいですか?
離婚される前から癇癪持ちでしたか?

• かめにじ

かめにじ

離婚して9ヶ月経ちました。
    離婚前も癇癪もちでした。
    因みに、離婚した旦那が、周りから「統合失調症じゃないの?」と言われるような人だったので、遺伝とかあるのか少し心配なところもあります…。

• 8月13日
ぴぴ

お喋りは上手ですか?なんと言っていいかわからず泣いてるのかもしれません💦悲しいの?悔しいの?怒ってるの?など聞いてあげてもダメですか?

ティス

私自身子供の頃に泣いてて『親に泣いててもわからないから喋りなさい‼』ってよく怒られていましたが、気持ちをわかってほしいのに、怒られるのでますます泣けてきてしまい、親には何も話せませんでした…。

うちの息子はまだ2歳なので、イヤイヤ期といってもまだ可愛い方だとは思いますが。
私はそういう時は、ぎゅっと抱き締めて、優しく『大丈夫、大丈夫』って言ってあげます。
それから抱っこしてあげると、泣いてる理由を訴えてきたりします。
怪我をした時も、『大丈夫、大丈夫』って抱き締めます。
息子にとっては気持ちが落ち着く魔法の言葉になっています。

下のお子さんがいると、なかなか抱っこばかりしてあげられないと思いますが、落ち着くまでしゃがんで抱き締めてあげてください。
やっぱりママが大好きで、下の子ばかり抱っこで淋しい思いが爆発してしまっている気がします。
言い換えると、『ママ大好き、だからママ抱っこして』って言ってるかもしれないですよ。
まだ3歳、言葉でうまく伝えるのは難しいと思います。
先に感情が爆発してしまうので、まずは落ち着かせてあげる事、安心感が大事だと思います。

お話を伺う限りでは、こだわりがあるのも正確だと思います。
心配であれば、病院などで相談してどう対応してあげるのが良いのかアドバイスをもらってみるといいと思います。

イライラを抑えるのは難しいかもしれないけど、イライラした気持ちは子供にも伝わります。
淋しい思いをさせてしまっている、ママが大好きなだけなんだ、って思って、グッとイライラを抑えて、抱き締めてあげてください。
自分のイライラも落ち着きますよ。