※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
その他の疑問

兄弟で育てることと一人っ子で育てること、どちらがいいだろうかと、時…

兄弟で育てることと一人っ子で育てること、どちらがいいだろうかと、時々考えます。
今、一人目を妊娠しています38歳です。

仕事のこと、経済的なこと、マンパワーやハード面での育児環境、兄弟の存在がある環境での発達、心のゆとりや余裕が欲しい、性格、自然の成り行き、妊婦年齢など、様々なことが、その選択理由としてあると思います。

私は子供は一人っ子でいこうと思っていましたが、この度、父親を亡くし、兄弟で協力して看病や荷物の整理、手続きなどを行え、兄弟がいて良かったと思いました。一人っ子はすべての負担がその子にいってしまうと思うと兄弟が必要かとも思いました。結果、兄弟仲がすごく悪かったらそれも困りますが(^-^;笑

お子さんが一人っ子の方、兄弟がいる方、様々でしょうが、みなさんは、兄弟姉妹の有無について、どう考えていますか?

コメント

ちいたん

こんにちは✨
私は、仕事をフルタイムで
ずっとするつもりなので
1人っ子だと寂しいかと思い、
2人以上を希望しました(๑ơ ₃ ơ

えむみ

うちは、一人っ子にするつもりです。

わたし自身も旦那も兄弟姉妹との仲がよくなくいい印象が持てないのが一番の理由です…

はる

仲のいい兄弟に憧れて2人目妊活しました。
私は弟大嫌いで、もう関わりたくないのですが最初からいなかったらそれはそれでずっと兄弟欲しいと思っていたと思います😅

私も夫も子供は出来たら3人くらい欲しいね、って話してます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ ) 特に理由はないです!お互い兄弟がいるからか、自然とそう思ってました。

COCORO

私も悩んでます💦
経済的、私の体力、妊婦時の年齢…私自身は妹【年子です】で良かったなぁ〜と思ってます。

子どもにも弟か妹がいたらなぁ?ってら心では思ってますが😅💦

5年の不妊治療…子宮筋腫、ポリープ、チョコ、子宮内膜症…まだ解決出来てないこともあり【すごい奇跡的に妊娠 出産だったと思います😳】なので、色々考えたら…申し訳ないけど一人っ子の可能性が高いかな。って思います👶🍼

ぐでたま

うちは2人兄妹でと考えています。
私は三兄弟の末っ子ですが、ほんと兄姉がいてよかったと思ってます。
同じく親を亡くした時、身内に何かあった時頼れるのは家族だなぁと思ったから一人っ子の選択肢はありませんでした。
本当は3人欲しいですがワンオペ育児なのと近くに子育てで頼れる人がいないので妊娠出産で体力と精神的に無理かなと諦めています。

いずみ

私が3人きょうだいで大人になった今もすごく仲良しです✨
主人は4人きょうだいで、特別仲良くはありませんがいてよかったとは思っているようで自分の子どもは3人以上欲しいと言っています。
義兄はすでに子どもが4人おり、お正月に会うとにぎやかで本当に楽しそうです✨

きょうだい同士仲が悪かったら残念ですが、親と子も性格が合わないこともありますし、それでも血の繋がりがある存在は大事かなと思っています✨

yuzu

私は一人っ子は考えられませんでした😅

自分に何かあったとき1人は負担をかけてしまうので…
兄弟助け合えるほうがいいなと( ;∀;)

結婚してから兄弟家族で集まってBBQしたり、旅行行ったりそういうのも楽しいです😊✨

1人だともし遠くに就職などしてしまったら誰も近くにいないのは寂しいし💦

私自身が1人っ子です。
1人っ子だから贅沢に育つことはできましたが、昔はさみしかったし、今でも、兄弟がいる人が羨ましいです。

🍎(仮)

私は兄がいますが、だからどうってことはないですし、これからもないと思います。
仲は悪くないのですが、お互いに全く関心がないので皆さんの言うように助け合う兄弟ではないです💦

なので、私は一人っ子でもいいと思ってます。兄弟はできたらラッキーくらいです。

みえ

まとめてのコメント返信ですみません。どれが正解というものが無いから、大変むずかしい選択ですが、皆さんの様々な回答、とても参考になりました。心からお礼申し上げます。ありがとうございます!(*^^*)