※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

4人家族で食費7万って普通ですか?ありえないですよね?(笑)あ、私の事じゃないです。実母なんですが…💦

4人家族で食費7万って普通ですか?
ありえないですよね?(笑)
あ、私の事じゃないです。

実母なんですが…💦

コメント

高いです!
何食ってんの?って思います笑

• ちょこ

ちょこ

高いですよね?
    4人のうち2人子供なんですが😔
    しかも1人はまだ2ヶ月でもう1人もまだ1歳です。

• 8月13日

退会ユーザー

じゃあほぼ大人二人ですよね笑
    何買ってるか気になりますわ!

• 8月13日

高いです!
ほぼ外食ですかね😅?
うちの実家も二人で5万くらいだと思います😅

• ちょこ

ちょこ

いや、そんな外食はしてないはずなんですが💦💦

• 8月13日

普通です。外食しなくても、お肉とか高いですし。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦
    大人二人、1歳児1人、0歳児1人なんですが

• 8月13日

退会ユーザー

その割合なら少し高いかな…
    ミネラル水使ってたり、食べ物にこだわったりコープさんや宅配使ってたり、惣菜品かったり外食したら確実に7万越えますよ。

• 8月13日
ぽぽ

外食費入れてなくて、ですよね!?
それだとちょっとお高めに感じますがその金額を食費にまわせる実母さんが羨ましいです😂❗

• ちょこ

ちょこ

入れてないです💦💦
    いや、ほんとなんでそんなかかってるの?!って感じです…

• 8月13日
おにぎり

私の実家5人でしたが8万くらいでした。普通のもの食べてましたが、確かに今思えば品揃えが良くて栄養バランスが整ってるものばかり食べてました。
普通だと食べ盛りの子がいても5万以下ですよね。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね…
    乳幼児が二人での4人家族なのでかなり高いですよね💦

• 8月13日
  • おにぎり

おにぎり

そうですね。でも食事を楽しんで、その分他を削ってメリハリを持って貯金できていればいいのかなと思います😳

• 8月13日

うちは3人でその位ですよー!
国産とか品数とかこだわりがあれば食費は増えていきますね

• ちょこ

ちょこ

ほとんど冷凍とかだからかもです💦💦

• 8月13日
しほ

高い!と思いましたが、こだわったらそうなるのかもしれません...。
我が家は大人2人+8歳+0歳ですが、
離乳食、お米代込みで食費は3万以内です...。
とにかく安いもの!安いもので何か作る!の作り方ですが、
実母は、食べたいものを作る!派なので、1回の買い物で5,000円〜8,000円使い、週3回はそういった買い物をするので...多分かなりの金額です💦

あこ

節約しようと思えば出来ると思いますが、それで家計が問題なければそこまで高いとは思わないです(^^;

たろう

あり得ないですね😓
お子さん小さいみたいなんで
ミルク🍼代とかなしに
って考えたら4万でもいけますね😭

みなり

うち実家そのくらいでした。いま3万とか2万とか抑えるかたいらっしゃいますが、外国産使ったり野菜や品数抑えないとその値段では無理ですよね。。食にお金をかけるかかけないかの意識の違いかと思います🌟

高いとは思いますが義実家ならいってそうです( ´・ᴗ・` )お肉とかも安いものは買わないし、お酒も飲んだりするので‥

親世代って結構食費かけてますよね😊
うちも我が家は4〜5万くらいですが、
実家は二人で毎回買い物とかすごいしてますし、節約をまずしてません笑
まだ二人とも働いてるのもあって外食も多いですし、かなりかかってると思います💦😁

リーハ❤

うちの実家はもっとしてたなぁ〜って思います😅
今考えると凄いですが。
今は夫婦二人ですが、外食が多いので食費だけで10万は軽く超えてると思います💦

いずみ

酒飲みのうちの実家はそれくらいいきます💦
毎晩父にはお刺身が出ますが、それだけで1ヶ月1万は超えます😂

IPSA

物価高い地域だったらそれくらいじゃないでしょうか?

国産や無添加にこだわっていたり、毎食フルーツ出していたら
そこまで贅沢な食卓でなくともそんなもんだと思いますよ。

はる☆ゆい

うちは4人家族ですが、それくらいです😊

食べ盛りの大人4人とか、良いお店での外食が頻繁にあるならわかりますけど、そうではないなら、7万はなに食べてるのかな、と思います。
うちは、野菜もお肉も国産をできるだけ使うようにしていて、朝食はフルーツをだしています。今の時期は桃とか、少し前はいちごだったので、安いフルーツばかりではないです。
それで月3~4万前後なので、7万は高い気がします。

もく

うちの両親は二人暮らしですが、10万越えると言っていました(^^;
お金があるならいいと思います☺️

りか

ありえないとは思わないですが、高いなぁとは思います。

前の職場の女性上司は2人で8万って言ってました笑

sakusachi

高くはないですかね(^^)
うちも大人2人、5歳1人1歳1人ですが最低ラインでも6万〜ですよ!

うるるん

安いスーパーじゃなくて、高級スーパーで買ったり、高い食材を選んだらそのくらいいくかもね。

でも、7万も食費に出せるのがすごいと思ってしまう。

1歳のこどもがいる3人家族ですが、最近節約頑張って5.6万ですが、何も考えていなければ7.8万しちゃいます・・・💦
ちょっと拘りはあります!

かな

少し高めだけど、普通だと思います!

男年子ママ

私たち世代からすると高く感じますが、親世代で収入があって、特に気にしなければそのくらいいくと思います。
私は鶏肉や豚肉ばかり買ってますが、義実家は牛肉も買ったりするのでそれだけで同じ肉でもすごい差だなーといつも思います。←高級な牛肉ってわけではないです。
料理とかも例えばレシピにうずらの卵と玉ねぎと人参と白菜と…。と書いてあっても全部買わず、うずらの卵割高だからなしにしよ。とか私はなるんですが、そういう小さい?特になくても何とかなるものもレシピ通り買ったら高くなったりだとか、フルーツは高いからバナナくらいしか買わないけど義実家はフルーツをよく買ったり…。
贅沢とまでいかなくてもそういうので結構な差だと感じます。

もいもい

総務省が出している食費の平均が確かに4人家族で7万円くらいですよ。

一人当たり1日に必要な肉、魚、野菜、果物などをg換算し、それに平均単価をかけ合わせたもので一ヶ月の適正食費を計算するとおかず代だけで
4人家族〈30代大人2人、乳幼児2人〉で48000円

これに
調味料費 5000円
穀物費 9000円
酒、ジュース 4000円
外食費 10000円

これくらいが平均なようです。

世帯収入によってそこまで食費に割けなかったりで
節約料理が当たり前だったり、うまく安い食材で代用したりして食費を抑えているのかなと思います。

なので食費3.4万で抑えているという家庭の方が凄い頑張ってらっしゃるといった印象です。

• みなり

みなり

横からすみません!初めて知りました٩( 'ω' )وうち3人で5万くらいいっているので節約しなきゃと思っていたんですが、まりもさんのコメントみて安心しました(o^^o)野菜や果物削ったりお肉を外国産にしたりしないと3万円とかは難しいですよね。。

• 8月18日
  • もいもい

もいもい

栄養もバランスよく、季節感も取り入れたいし安全な物を食べさせたいとなれば、食費は削れないですよね。
    無駄遣いしたくないけど、私はあえて食費は節約対象ではないです。

• 8月18日
ペコ

うちの実家も今、大人3人で10万超えてるみたいです∑(゚Д゚)
お刺身や、和牛など食べたい時に食べる🍴✨ってのでほぼ毎日買い物いっているのと買い物行く場所にもこだわっているので(^◇^;)💦

結婚して、母は専業主婦なのにそんなに食費にかけられる父の経済力に驚きました😭