※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも^ ^
ココロ・悩み

育児ストレスが増えていて、夫の協力があるのにイライラが続いています。自分の感情に戸惑っています。

育児ノイローゼ、ストレスって調べてるうちは大丈夫ですよね?
大丈夫って言っている時点でダメなんだろうなぁ、ガタがきてるのかな?とも考えたり…

育児に協力的な夫がいて、他から見たら恵まれていると思うのに、イライラ、ネガティヴ、その悪循環。

あー、最近まではうまく切り替えられてたのに…
夫も娘に申し訳ない。

コメント

リース

わかります!わかります!(◎_◎
私もつい調べちゃいます^^;…

今はそういう時期なんだ(>_<)!って思いつつ…矛先が旦那にストレートにいっちゃうので、旦那に今はなんだかこうで切り替えできてないってハッキリ言ってます❗️

• とも^ ^

とも^ ^

ハッキリ言えているのはいいですね!
    私は喉元までで口に出せないので。

• 8月13日
  • リース

リース

そうなんですかぁ!

ちょっとでも一息つく時間を作るようにしてますよ!

• 8月13日
  • とも^ ^

とも^ ^

意識的に作るようにしてみます!
    あとは少しずつでも言えるように

• 8月13日
えーたん

大丈夫じゃないですよ!!
ストレスは感じたらストレスです!!!笑

たまにはリフレッシュできるようなことがあれば良いと思うのですが…(T-T)なかなか難しいですよね…
恵まれてたとしてもママ自身が疲れちゃってるので恵まれてるのにどうしてとか思わなくて良いと思います!!

とにかくゆっくり休んでほしいです😢
ダメなときはダメで良いと思いますよ♪

• とも^ ^

とも^ ^

自覚を持ったらそうですよね笑
    ついさっき、娘とお散歩に行ってくれて1人の時間をもらいました。
    受け入れるのも大切ですね。

• 8月13日
まー💞

今まさにそうです‼︎
恵まれた環境なのに
ネガティヴに落ち入ります💦
全部睡眠不足のせいです😭

• とも^ ^

とも^ ^

ほぼお子さんと同じくらいですね。寝不足って想像以上に堪えますね…好きな時間に寝起きしたい!

• 8月13日
ぽむぽむ

同じです、うちの旦那も割と協力的です。他にもっと旦那の協力もない、実家の手助けもない大変な育児をされてる方おられるとわかってるのに、旦那にも上の娘(6年生)にもイライラして嫌になります。どーでもいい一言が悲しくなったりイライラしたりします。
この気持ちには波がありますよね💦

• とも^ ^

とも^ ^

わかります。何気ない、相手は優しさで言っていることでズドーンと心にきますね。

何事もなく楽しく家事育児できる時もあるから厄介ですね

• 8月13日
パンナコッタ、そんなコッタ

うちもなりましたよ。それだけ、子育てに対して、真剣に生きてるっことじゃないですか?

私も同じく辛かったですけど、保健士さん、旦那さん、旦那さんのおかぁさん、実母の理解でここまできました( ^∀^)。頼れる人にはたよって、もし辛かったら、ファミサポに登録したりして、応援を仰いで下さい。完璧なママなんていないですし、1人の人間をそだてているのですから、そんな容易いことではないですよ( ^∀^)。

イライラもしますし、ネガテイブにもなります。自分を責めないで下さい。

• とも^ ^

とも^ ^

真剣…そう言ってもらえて少し楽になりました。

そうですね。ちょっと人に頼るのに負い目など感じますが、暗いままよりはいいですよね!相談してみます。

• 8月13日
パンナコッタ、そんなコッタ

ママオフデーとかママオフ時間をつくって、ゆっくり体も心も休めてくださいね。