※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

妊婦歯科健診を受けた週数を教えてください。母子手帳に補助券があり、行きたいけど匂いつわりが心配。治療が必要なら早めに知りたいと思っています。

妊婦歯科健診についての質問です

みなさんは大体どのくらいの週のときに妊婦歯科健診を受けましたか?

先日母子手帳を受け取り、歯科健診の補助券があることを知りました。
匂いつわりがあるだけなので、今からでも行けるかなぁ…とは考えているもののせっかく行っても気持ち悪くて受けられなかったら困る…という思いと、しばらく歯医者さんに行ってなかったので、治療がある場合は早めに分かって治療を始められたらという思いで、すぐ行くかどうしようか迷っています。

みなさんが歯科健診を受けた週数をぜひ参考にさせてください( ´・ᴗ・` )

コメント

Pたろう

私は25wで行きましたー!

• まりな

まりな

コメントありがとうございます( ˘ω˘ )

安定期に入ってから行かれたんですね!
    体調的にもやはり安定期に入ってからの方がいいってことでしょうか

• 8月13日
  • Pたろう

Pたろう

わたしは悪阻がキツかったので落ち着くまで待ちました!まだ治療もしてますが妊婦だとおなかも気遣ってもらえるので辛いと感じたことはありませんよー!

• 8月13日
  • まりな

まりな

そうなんですね!
    無理に感じない程度に治療を進めてもらえるとありがたいですね(^^)参考になりました!
    つわりが落ち着き次第、すぐに健診に行けるように歯医者さんを探してみたいと思います( ˘ω˘ )

• 8月13日
ゆぅがお

27wで行きました。
私の所は母子手帳に、目安として12週〜27週の間に行って下さいと記載されていました。ので、それに合わせて行こうとしていたのに、うっかり忘れていてようやく行きました…

• まりな

まりな

母子手帳に記載があったんですね!
    もしかしたら、ちゃんと見たら記載されてたかもですね…
    母子手帳に記載があるくらいなので、12週ころの体調にあわせて歯医者さんに行ってみようと思います(^^)

• 8月13日
ぱるたろ

私は治療で行ってたのですが中期になると仰向けが苦しくなるので早めに行った方がイイと思います💦

• まりな

まりな

なるほど!体勢的な問題は盲点でした!
    安定期に入る前でもつわりが落ち着き次第、すぐ行けるように最寄りの歯医者さんを探してみます(^^)

• 8月13日
マッチ

つわりが落ち着いた18wのときに行きました✨

• まりな

まりな

つわり中はやはり無理ですよね( ´・ᴗ・` )
    私もつわりが落ち着いたら行こうと思います!

• 8月13日
ソルト

使える薬とかのアレコレもあるので安定期に入ってからがイイと言われた気がします🙌🏻
私は治療が長引きすぎて後期に差し掛かってもまだ行ってますが…😹😹

• まりな

まりな

なるほど!治療をするとなると薬の問題が出てくるのですね(>_<)
    つわりが落ち着いたら行って、治療は安定期に入ってからにしてもらいたいと思います(^^)

• 8月13日
☆♪

お医者さんに18wくらいのときにそろそろ行けるときに行ってねーと言われたので20wの時に行きました(*^^*)

• まりな

まりな

つわりが落ち着いたら、歯科健診のことをお医者さんに改めて確認してみます(^^)

• 8月13日
ゆんゆん

安定期入ってから行きました。虫歯一個できてて治療しました(>_<)
私は後期でも仰向け大丈夫です。辛い時は膝立てたら大丈夫ですよ。

• まりな

まりな

膝立てる!勉強になります
    かなりの確率で治療ありそうなので、歯医者さんにも色々相談しながら治療してもらいたいと思います(^^)

• 8月13日
まさこ

つわりや体調の悪い日が多くて33週目になりました💦
仰向けがちょっとしんどかったです。
安定期がベストみたいで、もっと早くこないと〜と言われました。

• まりな

まりな

安定期がベスト!
    参考にさせてもらって、安定期間近になったら、歯医者さんに行ってみようと思います(^^)

• 8月13日