※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかまま
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳と粉ミルクのバランスが難しいようです。母乳の出が心配で、助産師に相談したいと思っています。

7月26日に女の子を出産したママです。
授乳について悩んでいます。
子供が泣くと母乳を乳頭保護器を使って吸わせています。乳頭保護器は私の乳首が短く、病院ですすめられました。
アプリで計り約5分ずつ吸わせていましたが、終わってもおっぱいを欲しがり粉ミルクを足しています。その量も100とか80とか。

先日退院して10日目の検診で、体重が500g増加していて助産師さんに粉ミルク飲ませる量がちょっと多いかなーと言われ、母乳の時間を10分ずつあげてみてと言われたので母乳の時間を延ばしてみたのですが、粉ミルクの量もあまり変わらず。
もしかして母乳吸っているように見えてでていないのではと思っています。
ちなみに10日目の検診でおっぱいマッサージをしてもらったのですが、母乳は出ていると言われました。
母乳飲ませる前にマッサージしたりしてますが、あまり効果がないようです。

焦ってもしょうがないとはわかっていますが、母乳の授乳のコツなどあれば教えて下さい。

コメント

マイメロ

その時期はお腹いっぱいになったっていう感覚がないのでいくらでも欲しがりますよ。ミルク多いと言われたなら、ミルク減らして母乳吸わせる回数を増やしたらいかがでしょうか。母乳はほしがるだけあげても大丈夫なので…

まい🌼

その頃は満腹中枢も育っていないので、いくらでも欲しがります。
何度も何度も授乳してあげてください。体もおつらいと思いますが今はミルクを足すよりも泣いたらまずおっぱいです。そうしないと、出るものも出なくなってしまいます💦
何時間もあげ続け、それでももうだめだ!というときにミルクを足してあげてくださいね。

ちか

乳頭保護器を使うと乳首が
伸びたり大きくならないので
根気よく赤ちゃんにそのまま
吸ってもらった方が赤ちゃん自身も
吸う力が出てきますよ😊💓
私も本当に乳首短くて
赤ちゃん吸えなかったけど
今は立派になりました(笑)
あとおっぱい10分ずつにしてみたら
いかがですか☺️??

もかまま

みなさん、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
やはり、欲しがったら吸わせるを継続していくしかないですよね。私も子供も初めてのことで不慣れなことばかりですが、気長に、ときおり粉ミルクに頼る感じで頑張ってみます✨