※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

断乳3日目。痛みはないがしこりあり。絞るべきか悩んでいます。母乳外来に行く必要があるか迷っています。

断乳3日目です。
1日目の夜と2日目の朝に、おちょこ一杯分だけ搾乳しました。
そのあとはしこりはできていますが、カチカチにならず痛みもないので絞っていません。
痛みはないけどシコリがあるなら絞った方が良いですか?
ちなみに
皆さんは母乳外来に行きましたか?
それとも、自分で搾乳器使って病院へは行かずでしたか?
行くなら明日かなと思っていますが、行く必要があるのか迷っています。

コメント

s♡

うちは卒乳だったんで、そこまでガチガチとかにならずだったんで参考にならないかもですが…
私は母乳外来など行かずにセルフケアでした🙌
痛みはないならそこまで絞らなくて良いですよ!
とりあえず卒乳or断乳から4日目におにぎり絞りして出して、それから1週間後におにぎり絞りして…みたいな感じです🙌
搾乳器使ったらダメですよー!余計に母乳作られてしまいます😭