※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

11ヶ月で夜間授乳が自然に減ることはありますか?添い乳の場合、断乳しないとやめられないでしょうか?

もう少しで11ヶ月ですが、夜間授乳が自然に減ることはありますか?
断乳しないとやめられないでしょうか?
ちなみに添い乳です。

コメント

ころころ

上二人が添い乳でしたが自然には減りませんでした。
むしろおしゃぶり代わりなのか月齢上がると共に授乳回数が増えた気すらします。

1人目は2歳3ヶ月、
下の子は1歳ちょっとで妊娠を期に断乳しましたが
2人目は断乳後1週間位で朝まですやすや寝るようになり、上の子も夜間断乳すれば良かったと後悔する程でした😭

• ひめめ

ひめめ

やっぱり減らないんですね…
    1人目は夜間断乳したんですが、2人目は自分の体力的に踏み込めなくて…
    添い乳ということですが、断乳のときはどうやって乗り切りましたか??

• 5月9日
  • ころころ

ころころ

上の子の時は2歳超えて意思がしっかりあった分
    もうサヨナラするよ〜と根気よく話して、夜泣きする度抱き上げて頑張りました。

2人目はまだ赤ちゃんだったからか、本人の性格なのか、初めは早く飲ませろと泣きましたが、貰えないものと分かれば案外ケロッとトントンするだけで再入眠するようになりました。

• 5月9日
  • ひめめ

ひめめ

抱っこかトントンかって感じですね!
    がんばってみます!
    ありがとうございました。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

娘はずっと添い乳してましたが、1歳手前くらいから明け方に1回起きるか起きないかくらいに減りましたよ😲
そこから自然と夜通し寝るようになりました。
それでも寝る前の添い乳は2歳手前までしてました😂

• ひめめ

ひめめ

自然と減ったんですね!
    理想ですー!!!笑

添い乳をしてて、頻回授乳になった時期はありませんでしたか?
    寝る前の添い乳は、私も苦ではないので、続けてもいいと思ってます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番頻回だったのは7〜8ヶ月頃だったと思います🤔

娘の場合、私が早めに寝かしつけようとして添い乳したけど寝落ちしない日があって、吸っても寝れないからかゴロゴロしだして、そのまま寝た事があったんです🙄
    それ以来添い乳で寝落ちする回数が減っていって、とりあえず満足するまで吸ってからゴロゴロして寝る感じになっていきました😂

添い乳で寝落ちじゃなくなったから夜間起きなくなっていったのかもしれません🤔

• 5月9日
  • ひめめ

ひめめ

そうなんですね!
    確かに、添い乳=寝る じゃなくなっていった感じですね!
    その繰り返しがよかったのかもしれないですね!
    ありがとうございました。

• 5月9日