※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんたん
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしています。お子さんが2人で上の子と下の子の寝かしつけが難しいです。旦那は夜勤でいない時も一人で寝かしつけ。みなさんはどのように寝かしつけていますか?

二人以上のお子さんがいる方に質問です。
寝かしつけの時、下の子は立って抱っこしないと泣く、上の子は絵本読んでとグズる、その声でまた下の子が起きる、最終的に上の子にテレビを見せて寝かしつけてしまいます。そのせいで寝る時間も遅くなってしまい、イライラしてしまう自分と、就寝時間が遅くなってしまう罪悪感で、もう嫌になります。
旦那は夜勤の仕事なので、いないときは一人で寝かしつけます。
みなさんはどのように寝かしつけてますか?いろんな方法を知りたいです。

コメント

mama

下が4ヶ月、上は2歳1ヶ月です。
普段は勝手に寝るのですがどこかでスイッチ入っちゃうと抱っこの寝かし付けでそういうときに限って上もグズグズ言い出します💦
お子さんにもよると思うのですが、立ってユラユラか縦抱きじゃないと嫌な下の子はとりあえず縦抱きで上の子の相手をしてます。こうしないといけない、絶対この時間まで寝ささないと!っていう考えやめましたm(_ _)m

• ぜんたん

ぜんたん

コメントありがとうございます★
    二人同時にグズグズだと、ほんと「あ゛ーもう!」ってなってしまい、あとで後悔です。こっちがイライラしてしまうと子どもにも伝わるので、私も時間などにとらわれ過ぎず、いろんな方法試してみます!

• 8月13日
ひーこ1011

うちは、低月齢の頃は、下の子をハイローチェアに乗せて手で揺らしつつ、上の子は添い寝してトントンしながら寝せてました。

今は、先に下の子を寝かしつけて、後から上の子寝かしつけてます。
下のお子さんは抱っこ紐で縦抱きとか無理ですか??
うちは、縦抱きでユラユラしつつ、立って上の子の絵本読んだり、相手することが多いです。
どうしてもの時は、下の子抱っこして上の子おんぶしたりもしてます(´-ω-`)

• ぜんたん

ぜんたん

縦抱っこはまだ不安でしてないです(>_<)ハイローチェアあるんですけど、面倒くさくて出してなかったです!出して乗せてみます!
    同時に抱っこにおんぶ、母は強しですね!

• 8月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね(^^;
    ベビービョルンオリジナルは新生児から使えて一番使いやすいと言われて、下の子用に買い足しました!(◍•ᴗ•◍)

• 8月13日
naaami

その方法なら、下の子は抱っこ紐かスリングで立ってゆらゆらしながら、片手に絵本を持って読み聞かせますね!

ちなみにうちはディズニーのシアター?暗闇の中で壁や天井に絵が映し出されるやつで2人とも寝かしつけてます。上の子はそれプラス絵本です!

• ぜんたん

ぜんたん

スリングを買おうか悩んでた所です!抱っこ紐はまだ不安で、、。
    シアターいいですね!寝転がって見れるし(´ω`)

• 8月13日
out

もうすぐ一歳と4歳です。ちょっとぜんたんさんが聞きたい年齢とは離れちゃいますが…(^^;うちも旦那が0時過ぎにしか帰ってこないので1人で寝かせます。
上が3歳の時は、上優先で寝かしつけてました。上は絵本→歌じゃないと寝ません(^^;ので、下はまだ寝かせないで先に上を寝かせてしまい、それから下を寝かせてました。
上の方が寝かせつけ方が確立してたので、確実に寝るとわかっている方から片付けます笑
途中に下が泣いたら、ママも続きが気になるから早く泣き止ませて続き読もう!と言い聞かせて待ってもらってました。もちろん上手く行く時とダメな時両方ありましたが…(^^;

今はだいぶとわかるようになってくれて、三人でコローンとして上に読んでる絵本と歌を子守唄にして下が勝手に寝てくれるようになり楽に(^^;
上も、外で活発に体を動かす事が多くなり、遊び疲れで歌まで持たなくなってきてますので、更に楽に(o^^o)
間接照明の薄暗さで絵本読んでるので、眠気を誘うようです。
あ、ちなみにこれで目が悪く心配は無いそうですよ、医学的に。

ぜんたんさんも、上の子が遊び疲れで寝れるようになるまでの辛抱です!!お互い頑張りましょう(o^^o)

• ぜんたん

ぜんたん

上の子を先に寝かしつけてたんですね!3人で寝転んで寝るの理想です(´ω`) 今は外出もなかなか出来てない状況なので、家の中で少しでも発散できるよう遊んでいきたいです(^^)

• 8月14日