※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんチャン
子育て・グッズ

生後12日目の息子が授乳後に吐いて心配。げっぷも出にくく、鼻からミルクも出る。横にさせる際は枕を高く。同様の経験や対処法を教えてください。

こんにちは(^^)✨

またまた皆さんのお知恵をお貸し下さい!

現在、生後12日目の息子なのですが…
毎回、授乳とミルクの後に吐いてしまいます!
母乳の出具合も息子の吸ってる感じでミルクは毎回30〜50で調整しています!
全部飲んだ後は10〜15分ぐらいは縦抱きにしてから横にさせているのですが😵
げっぷもなかなか出にくいようです💦
しかし、げっぷが出た時でも出ていない時でも必ず吐いてしまいますし、この前は鼻からもミルクが出てきた事や前にピュッと多量の嘔吐をした事もあり、すごく心配でミルク後は私はなかなか眠れず様子を見たりしています😵💦
必ず横にさせる時は、枕を少し高くするか横向きにしています😳

皆さんのお子さんはそのような事がありましたでしょうか❔❔またその際にはどのような対応をされていたのかぜひ聞かせてやってください😱💧

コメント

ジャンジャン🐻

吐きやすい子っているみたいです^_^;

うちは七ヶ月になっても吐いてましたw

だいたいは3カ月ごろ?胃ができあがってくると吐くのが減るみたいです^o^

いまはとっくりじょうで、少しでも動いたりするとごぼっと出てしまうらしいですよ^_^;

ガーゼを首元に服の中に折り込んで吸い取れるように必ずしてました^o^

うちもなにやっても、飲んでからどんなに時間がたっても出てくるのでこまめの着替えなどで対応するしかなかったです(-。-;

噴水みたいに吐いたらすぐ病院へ連絡してくださいね^o^

あとは一ヶ月検診の体重を見てもらって一度相談するといいと思います^o^

• どきんチャン

どきんチャン

早速、返信くださってありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦

あれから噴水のような嘔吐が4日も続き、病院に相談しましたが、他に病気的な所がなく、元気なので様子見になりました😳
    相変わらず吐きますが、1ヶ月検診が6日なのでそれまで元気であればまーほりんさんが言ってるよーに細めに服も変えて、清潔にしつつしていきます💕✨

色々と聞かせていただいてありがとうございました!

• 7月28日
ちびまるさん♡

私の息子もよく吐いてました😊
この時期の赤ちゃんは満腹中枢ができてないので、
例えるとコップいっぱいの水を横に倒した時と同じ状態です。
要するに、胃と食道が真っ直ぐに繋がってるじょうたいなんです😊
吐くとお母さんも凄く心配ですよね。お気持ちわかります😊

吐いた後に
顔色が悪くなってないか
期限が悪くなってないか
様子が変わってなかったら大丈夫です。

吐いたものもミルクだったり、母乳のカスだったら大丈夫です😊

もし心配でしたら1週間毎に体重を測ってみて下さい。
まず、お母さんが先にはかって、その次にお子さん抱っこして差し引いたものがお子さんの体重です😊

目で見て大きな、重くなったな〜と感じれば成長してますから大丈夫です😊

ゲップも中々出なかったら縦抱きを15〜30分だっこして、10分だとまだ飲んだばかりで消化も少しずつしかはじまってないので、できれば30分たで抱きにした後、顔を右にして背中にタオル巻いたものを少し入れておくといいですよ😊

息子もゲロゲロ吐いてましたが、だっこしながら私は寝ちゃったり、顔を横にして、気持ちが悪くなったら自分で吐いてたのでその都度、タオルやガーゼを変えてあげました😊

3ヶ月になると徐々におさまってくると思います😊

• どきんチャン

どきんチャン

返信が遅くなってすみませんでした😵💦

なるほど!コッブを横に倒した感じ!すごく分かりやすいです😍確かにそんな、状態だと吐きやすいですもんね😳
    やはりげっぷも出にくいですし、ミルク後の縦抱きがすごく大事なんだなと改めて感じました!
    ちびまるさん♡に教えていただいてから実践してみたら吐く回数が減っています!毎回吐いていたのが2回に1回とか日によっては2回だけとか♡✨
    本当に感謝です‼︎

今は根気強く息子の為に細めな対応をして、次の1ヶ月検診まで頑張ります💕

丁寧に色々と教えていただいて本当に不安が和らぎました!ありがとうございました💕

• 7月28日
kitty

うちのこも、しょっちゅう吐いてました。今もそうですが…

ゲップが下手みたいで10回に1回ほどしか出ず、その分オナラで出してるみたいで。

ゲップがでても吐いてましたよ。今はゲップのあと、一緒におっぱいも吐いたりで(^^;)

私も心配で健診の時に小児科の先生に尋ねましたが「これだけ太ってたら少々吐いても大丈夫!」と言われました。

機嫌が悪く飲まなかったり、熱があったりなど不調がなく、体重が増加していれば大丈夫みたいですよ。
目安で1日30g増加するらしいので、私は1週間に1回体重を量ってました。

• どきんチャン

どきんチャン

お返事遅くなりすみません😱💦

1日、30g増えるのが理想的なんですね‼︎それって脱水とかと関係があるんでしょうか❔❔😳
    体重計、目盛りタイプの昔型のしかなくて大体しかわからない物ですが1週間に1回は測るよーにしてみます💕

ウチの子もげっぷか苦手なようで😵なかなか出来なくって💦
    その分、15分以上は縦抱きにしてから横にならせる事は心がけるよーにしています!

教えていただいた事も参考にしながら次の1ヶ月検診まで様子見ていきます!ありがとうございました(^ω^)🎀

• 7月28日