※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆SOR☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重が気になる。小児科で検診したが、先生は問題ないと言う。ミルクをしっかりあげるように言われたが、気になっている。初めての子育てで不安。4か月まで様子を見るつもり。

生後3ヶ月の娘がいます!!☆

体重の増えが
気になって
3日の予防接種で
小児科で3ヶ月検診実費で
やってもらい
体重は母子手帳の範囲内に
一応入ってますが
標準より少し下らしく
身長も1ヶ月検診から3センチしか
のびてません╭(๐_๐)╮

先生は問題ないよ。
ミルクをしっかりあげて!!
って言われたのですが
気になって
気になって…(;ノωノ)

4か月前まで1ヶ月あるし
様子みてみよーと思います…
初めての子で…
こんなもんですか?

コメント

H(´-`)Mama

こんにちは♪

体重気になりますよね(>_<)

ちなみに何キロですか?(°_°)

つーちゃんママ

全然問題無いですよ!
うちなんか体重が成長曲線内ギリギリの方なので!!
でも保健士さんからは成長曲線より下になれば心配だし、気になるなら毎月保健センターで体重測定してもらえるらしく(予約制)それが徐々に体重の線が下に向いていくなら心配かな、と言われました!
3、4ヶ月健診では他の子より一回り位小さかったけど、やっぱり個人差あるし元気に育ってるので見守っていこうと思ってます!
標準より少し下位なら大丈夫ですよ!うちの方が小さいヾ(--;)
大きい子はほんと大きいけど、大きい子のママさんに軽い方がいいよ!オムツもサイズ大きいと高くなるんだから!って言われて確かに、うちは得してるんだ♪と開き直っています!
普段から母乳もミルクも飲む量は少ないけど、病気も無く元気なので、それが1番かなって☆

コムギ

うちもここ1ヶ月体重が5キロからほぼ増えていなく、かかりつけの小児科で体重チェックしてもらいました。

成長曲線は標準より下だけど、うちもとりあえずはこのまま様子をみるように言われ、来月の予防接種の時にまた体重チェックしましょうってなりました。
それでも毎日心配ですが(´-ω-`)

☆SOR☆

そうなんですか…
お互い心配ですよね(*T^T)

母乳とミルクどちらで
育てているんですか?

何gで産んだんですか?

☆SOR☆

そうなんですね…
今何gなんですか?

産んだ時何gでしたか?

☆SOR☆

気になります…〣( ºΔº )〣

3日前に予防接種行ったときに
実費で3か月検診してもらったのですが
5400gでした。

H(´-`)Mama

うちの子、昨日4ヶ月検診でした!
が、5820gでした(°_°)w
うちの子も多分3ヶ月の時
同じような体重位だったので
増え方似てるかもですね♪♪
先生にこの子小さいですよね?と
聞いたら大丈夫!もっと小さい子いっぱいいるし順調に育ってる!五重まる🙆です!と言われました(>_<)


身長は12cm伸びてました(>_<)

何でも個人差はありますし
十人十色です!o(^▽^)o
あまり気にせず行きましょう!
少しずつですが、かならず
育っていきます(^-^)/

☆SOR☆

そうなんですね。

えっ…12センチとか
うらやましすぎです…╭(๐_๐)╮

うちの子1か月検診から
3センチしか
のびてないですよ(╥ω╥`)

すみのろふ

うちの子は、2600gで生まれて1カ月検診では十分体重も増え、身長も伸びて、産院では褒められました。完母でした。
もともと月に1回、子育て相談に行っていました。3ヶ月くらいから成長曲線の下のラインへ近づいていき、ついに6カ月で下のラインからも外れてしまいました^^;そしたら子育て相談の保健師さんに1度病院に行くように言われ、受診しました。
多分母乳が足りてないのかも…ということで、完母からミルクに切り替えました。おっぱいもあまり張らなくなってたし、日中もグズってばっかりだったので、医師のいうとおりだったと思います。
その後、ミルクもよく飲んで、離乳食も食べるようになりましたが、成長曲線にはなかなかのれませんでした^^;
2歳でやっと10キロ。そして一応、甲状腺のホルモン検査とかもしてもらいましたが異常なし。
結局、小ぶりな子どもってことみたいです。
あまり回答にはなってませんが^^;子育て相談とか市や町でやってませんか?無料で計測や相談ができますよ✨
初めてのことで色々と心配ですよね。私は2人目ですが、初めてごと並みにあたふたしてます(笑)

つーちゃんママ

うちは産んだ時2910gで健診の時は5435gでした!
あと1週間でちょうど4ヶ月って時健診でした!

☆SOR☆

そうなんですね。
私のママ友にも市の無料の相談いってみたら?
とか言われたので行きたいと
思います☆

☆SOR☆

検診の時はっていつの検診ですか?

つーちゃんママ

3、4ヶ月健診です!

コムギ

うちは3050で産まれて、ずっと母乳で育てていたんですが、体重が増えなくなってから混合に変えました。
来月の3、4ヶ月検診までには少しでも増えていてほしいです(´-ω-`)

☆SOR☆

かわらないぢゃないですかー笑
私の子は3ヶ月なったばっかです。

☆SOR☆

今どのくらいなんですか?
私の子と1日違いですね☆

つーちゃんママ

うちの子はその時あと1週間で4ヶ月です!

☆SOR☆

そうなんですね。。
お互い気にすると思いますが
頑張りましょう!!\(*⌒0⌒)♪

ちなみに身長何センチです?

コムギ

3日前に小児科ではかってもらったら5050でした。
2か月の時には手首、足首もムチムチしてきてたのに、今じゃ細身になっちゃいました(´・ω・`)

つーちゃんママ

小さい方が得☆って思ってます笑
身長は50センチで生まれて3、4ヶ月健診の時が60、6センチでした!
抱っこ紐エルゴ使ってるんですが、小さいから埋まってしまって泣いてしまいタオルをお尻に敷いてなんとか泣かずに出来るようになりました!
そこが小さい分面倒なことですヾ(--;)

☆SOR☆

身長がのびたせいですかね!?

☆SOR☆

うちの子より
身長ありますね☆

つーちゃんママ

まだ☆SOR☆さんの赤ちゃんはあと1ヶ月あるからきっと大きくなりますよ!
また離乳食とか始まると体重の増え方とか変わってくると思います♪
とりあえず1日25g位増えるのが基準みたいですから、来月体重測定して25g以下でなければいいです!

☆SOR☆

そうだといいんですけど…╭(๐_๐)╮

お互い頑張りましょうね☆

来月の4ヶ月検診まで
がんばります!!

コムギ

そうなんですかね(´・ω・`)?
今は58センチで、産まれてから9センチ伸びました。

☆SOR☆

9センチなんですね。
うちの子は
うまれてから
8センチのびてます☆