※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お金・保険

妊娠初期で仕事を辞め、旦那の収入で生活中。旦那の借金や支出に悩み、我慢ばかりの生活。旦那の浪費に不満。お金を貯めるために我慢しているが、旦那は甘やかされているよう。どうすればいいでしょうか。

おはようございます。

少し気になり質問させてもらいます。

私は、妊娠初期に色々あり、仕事を辞めないといけなくなり辞め、旦那の実家で旦那の収入だけで生活しています。

そして、旦那には月に32000円ほど借金の返済があり、また奨学金や車のローンで36000円ほど。

月に旦那の実家に、生活費と保険料として、37000円入れています。

他には、タバコが1日2箱に、飲み物代などで
31000円。
旦那だけの携帯代で1万。

収入は約18万前後なのですが、月にあれこれ買いたい買いたい!と言い。仕事で必要な物は買い、後は、我慢して。と言い聞かせているのですが、俺が働いたお金なんだからこれくらいいいだろ。と言ってきて、私は家で家事をしたりダラダラしてるようにしか見えない旦那からすれば、仕事がやる気にならないとのこと。

少しくらいはたまには欲しいと言っている物を買ってあげてもいいのか、ずっと我慢させるべきなのか。
我慢すればするほど、私に対して当たりが強くなっていくのもわかるし、こっちの方がずっと我慢しているのにと思うのですが、、、言っても子どものように聞きません。

私は、収入がない分、おばあちゃんが月に3万、自分のためだけに遣うんだよ!と固く約束をし、旦那に内緒で貰っているのですが。

1万は携帯代。残りはマタニティ用品や最低限必要な物を安くで探して、買っています。

残りは、子どものためにと貯金。の予定が。

旦那の突然の先輩からのどうしても行かないと行けないだとか言う、飲みの誘いが多いせいで、どうせ奢ってくれるからとは言いながらも、毎回5000円持って行きます。

結局、飲みの場ではタバコの吸う量も、増えるしで、飲みに行く前に買っているのか、そして、飲み代も結局、自分で出して遣っているし、こんだけしかないよ!と渡したら、は?こんだけ?足りるわけないだろ。と愚痴愚痴言われ。

月に1度、会社のメンバーで、1万ずつ出して、月ごとに1人の人がまとめたお金を貰うという、模合という飲み会もあり、1万徴収の他に、飲み代として、二次会、三次会もあるため、1万少しほど持っていきます。

また、野球チームも作っているために、道具の費用や、ユニフォーム代、会費などで、月に1万、2万。

そのための、私は欲しい物は一切買わずに我慢して、足りなくなった分は、おばあちゃんから貰っているお金から、旦那の飲み代やタバコ代として出しています。

今考えるとバカバカしくてたまりません。

私は働いてないし、厳しくいいすぎれば、文句しか返ってこずに、我慢ができません。

幼い頃から、欲しい物はなんでも親がすぐに買ってくれたみたいだし、自分が欲しいと言わなくとも、親が買ってあげるから買い物に行こうと言っていたくらいです。

私なんて、親は会社持ちですが、自分の物は自分で買いなさい。周りは、テストでいい点とったら、お小遣い貰えるんだってとか、なになに買ってもらえるんだって、と言ったこともありますが、家はそんなのないよ!とか、親に何かを買ってもらったことなんて幼少期以来ありません。

我慢もほどほどにしながら、自分の欲しい物は自分で買う。というのが当たり前だと思ってきたので、私はこれくらいは我慢できますが、旦那はどうも甘やかされすぎたようです。

しかも、旦那は私にまで100万の借金があります。

私がアルバイトなどお祝いの時に貰った祝儀などをコツコツ貯めたお金です。

それなのに、こんなに我慢ばかりの私と、ある程度自由にしている旦那。

義実家から出るためにも、お金は貯めないといけないし、産まれてくる子どものためにも貯めないといけないとわかっているはずなのに、どんなに言い聞かせても聞かないってどうしたらいいでしょうか。

コメント

義実家を出る気がないか、親がどうにかしてくれると思ってるのかなーと思います😓
親に依存してて自立する気があんまりないのかなとゆう印象を受けました。

言っても効かないなら無理だと思います。正直、収入が18万前後というのも、これから子育てをしていくのであれば少ないと思うし、

それなのに自分の娯楽費に
自由にお金を使うって
計画性なさすぎです。

ちーままさんも
おばあさまから内緒でお金をもらっているのであれば

そのお金をご主人に渡して
娯楽に消費させるのは
おばあさまに失礼かなと思います。

義実家から出るためにも、、、とおっしゃっていますが

とてもじゃないけど
義実家からから出たら生活していけないと思います!!

専業主婦を下に見るようなご主人なのでしたら、おこさんがうまれたら
早急に働き口を探して
働いて対等になるしかないかなと思います!

きっと、そうでもしないと
専業主婦を馬鹿にしているような人には話は通じません。

まぁ

すみません、アドバイス以前に、そんな旦那必要ですかね?
私なら離婚します😌

いつまでも実家に甘えてるくせに、働いてるから一人前になったつもりでいるのか…

あなたも母親になるというのに、足りないからとおばあちゃんからお小遣いもらってるなんて引きます…
自分で選んだ相手ですよね?
旦那さんの言いなりになってないで、自分の家庭のこと、きちんとやりくりしてみようとか思わないんですか?
子供な旦那は手の平で転がせるぐらいでないとやっていけないですよ。

こもも

主様は素敵なご両親に育てられたのですね。
その点ご主人は対照的なようで、主様のご苦労が目に見えます。。。
まず、お腹の子供はご主人の子でもあります。
主様がお1人で作った訳ではありませんよね?
ですから、主様だけが我慢するのはおかしな話ですし、そもそも父親になる自覚があれば自ずと節約して少しでもお金を蓄えようとするのが普通です。
その事をもう一度話されてはいかがですか?
先ずは子供の為にも煙草を止めてもらい、収入に見合ったお小遣いを金額に減らす(3万円なんて多すぎます)。
会社の付き合いの飲み会も、行っても一次会のみ。
野球も暫く休部してもらう訳には行かないですか?
あまりにも酷いようでしたら、ご両親に相談するか、暫くご実家に帰らせてもらうかですね。
それから、お祖母さんから頂いているお金は、絶対にご主人の為には使わないで下さいね。

YU0123

ありえない旦那ですね。私なら離婚してます>_<
改善するなら、離婚覚悟で話し合って、完全お小遣い制でプラスは無し。身の程にあった生活をさせる。そのうえでちーままさんも産後はなるべく早く仕事を探して働いて借金返済と子供の費用を稼ぐことですかね!

yupi

優しいおばあちゃんがいて良かったですね(´・_・`)♬
けれどずっと貰える訳でもないし、内緒にしてるなら尚更どうにかしなくてはいけないですね‼︎
もうすぐ子供も産まれるし1ヶ月の出費の内訳や将来子供の学費など、しっかり時間とってお金の使い方を話し合う。
子供の為にも我慢が大事だと丁寧に伝えてそれでもダメなら父親としての自覚がないと思ってしまいますね。
結婚する前と変わらないお金の使い方をしてるようなら尚更家庭を持つことに自覚がないような…。
自分の事しか考えれないような返答ばかりだったら…自分は離れていくかもしれません(*´-`)

旦那さんもっと身の丈にあった生活しなきゃ
ダメだと思います
ぐちぐち文句を言われても厳しくしなきゃダメです
もっと自由になるお金がほしいなら
稼いでくりゃいいだけ
お小遣い制で3万円ならそれ以上は出さない
そのお金から飲み代などださせる
飲みに行くのも野球するのも自分のため
ちーままさんやお子さんのためでもない
生活費やおばあちゃんからもらったお金から出す必要がない
自分のことくらい自分の小遣いから出せって言ってやりましょ❗
甘やかしちゃダメですよ🤔

まやもん

言葉が出ないぐらいひどい旦那ですね…
収入に対して小遣いあげ過ぎです!
個人的な意見ですが
収入の十分の1のお小遣いでいいとおもいます。
あとタバコ!吸い過ぎです。
赤ちゃん産まれたら
ニコチンまみれの人に抱っこされるんですよ…。

うちの主人も野球チーム入ってますが、ユニホーム別で年会費2万ですが、ユニホームや道具代も自分のお小遣いからだしてますよ!
急な時は、家計から出しますが
分割でも返してくれます。

旦那が稼いできたお金は、
旦那のものじゃありません!
家族のものです!
貴女も親になるのだから
いつまでもおばあちゃんからの
お小遣いをあてにしては、いけません。

これから50年以上
旦那のわがままに付き合っていくのか
もう一度
産まれてくる子の為にも
これからの事をしっかり考えてください!!