※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

質問させて下さい。二世帯です。二階に私達夫婦が住んでいて、玄関は一…

質問させて下さい。二世帯です。二階に私達夫婦が住んでいて、玄関は一緒で二階には浴槽はなくシャワーだけです。他は完全別です。

自営業で旦那と義両親は一緒に働いています。私は妊娠したため、退職しました。

今まで割りきって生活していましたが、生活費のことで揉め(今までもきちんともらってませんでした。)話はつきましたが、結婚前の約束と話が違いすぎいて…旦那は好きですが二世帯を解消するか、ダメなら離婚を考えてしまいます。

初めての妊娠ですが、マタニティーブルーになっているだけでしょうか?それとも客観的にみてもひどい話…?判断お願いします。家計はすべて義母が管理しています。旦那の給料もそこからでます。

①わたしと行った旅行や結婚式費用で二階にわたす生活費がでないといわれた。(実際確認したところ出費の半分も原因ではなかった。すべて旦那に払ってもらったわけでもありません。あなたのせいとはいってないといわれたけれど…)

②出産にかんする費用、わたしがすべて負担しなければいけないのか?ときいたところ謝られた。実家に借りることになるかもと言っても、コメントなし。

③親戚が二階に泊まりにくることについて。入籍前いつでも自由には無理と伝えたのに関わらず、そのうちなれるといわれた。

④二世帯の条件であった二階にお風呂をつける話を見積もりだ下だけでスルー。(実はそんな余裕なかった。)

⑤子供ができたら4歳までは育てる約束(なぜか退職を反対される。実は家計がギリギリだった。)

上記のことで、完全にここに住むことも、これから生まれる娘に関わられるのも嫌になってしまいました。話し合いの結果来月からは生活費がでるといわれました。出産費やベビー用品の話もしましたが、でないこともないといわれただけでスルーです。

旦那は頼りないです。でも愛情はありますし、生まれてくる娘のために必要です。二世帯を解消してもらって、完全に家計も別にしてもらって、お金がなくても家族三人で暮らしたいです。

生活できるか不安で毎日泣いておかしくなりそうでした。生活費がでない、と謝られただけで話し合いもこちらから提案してやっとしました。結局出産費用についてスルーなのは、わたしの貯金や両親のお金をあてにしてるからなのでしょうか?もう悪いようにしか考えられなくなっていて、判断がつきません。回答宜しくお願いします。

コメント

町民

実家が元・自営業です。
義実家さんは、お金に余裕が無い理由、今後の見通し等は教えてくれないのでしょうか?
ゆゆさんから見て、義実家さんは信頼に足る人達ですか?その自営業に未来はありそうに感じますか?

その信頼感や期待より、これから別家計、別住まい、旦那様も他に勤めに出ることに意欲的…なら、そちらを選んだ方が良いかも?と思います。

凄くシビアで申し訳ないのですが、自営業の借金の保証関係や、2世帯住宅の所有/ローンの名義状況など、私なら正確に捉えておくかな、と思いますm(_ _)m

• ゆゆ

ゆゆ

的確な回答感謝しています。ありがとうございます。

まず、お金に余裕がないことはまったく聞かされていませんでした。

また、両親との顔合わせの時、息子が全て切り盛りしています。と言っていたので、わたしも両親も安心してしまいました。お金のことを旦那にきいてもはぐらかされていましたが、自分もフルタイムで働いていたし、旦那も羽振りがよかったのできちんと確認しなかったわたしにも責任があります。

実際は、給料の額も日にちも決まっていませんでした。お小遣い制でクレジットの制限もなく、使った分お義母さんが払っていたようです。

今月余裕がない理由は納品先の問題と、クレジットカードの支払いです。クレジットの支払い内容はわたしが旦那にきいて確認しました。

これからの生活費も決まった日に全額ではなく、分割になることもあると言われました。

自営業の内容には未来はありそうです。旦那も仕事はきちんとします。ただ、切り盛りが全てお義母さんのため、お義母さんに何かあったら確実にかたむきます。

二世帯のローンは旦那名義です。今更ながら他のこともきちんと聞いてから結論をだそうと思います。

• 8月9日
りこ

お金の事を色々言うのは難しいですよね…
きっと相手もそれを分かってて有耶無耶に答えるんではないでしょうか😡

よく分からないのですが、旦那さんのお給料はいくらなのでしょう??
いくら自営業とはいえ、世帯を持っていますし、税金なんかの問題もあり、給料は算出できるはずです!!
旦那さんがいくら給料をもらっている事になっているのかを明らかになれば、完全別家計にできるのでは??

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます。

給料の額も給料日も決まっていなかったそうです。税金ですが、家族みんなお義父さんの扶養になっていました…(わたし自信が退職して、社会保険から国民保険に変更する時に知らされました。今はわたしもお義父さんの扶養になっています…)

今回の話し合いでなるべく別にしてもらいましたが、完全給料制で別にするのは難しいみたいです。

どうするのが一番いいかよく考えてみようと思います。ありがとうございました!

• 8月9日
  • りこ

りこ

難しいかもしれませんが、今後その自営業を旦那さんが継ぐ前提で、会計の事や家計の事を今のうちから勉強したい、などと言ってお義母さまと一緒に管理できるように持っていけたら良いですね…

頑張って下さい!

• 8月9日
ちびちびママ

んー、扶養に入ってるのに旦那名義でローン組めなくないですか?
そもそもいろんな所がおかしい気がするので、私は信用できないですね。
むしろ、旦那が一番信用出来なくなるかもです。
うちも二世帯ですが、きっちりしてますよー!旦那名義ですが、旦那でローン申請しましたし、扶養でローンなんて組めるほど甘くない気がしましたが。

• ゆゆ

ゆゆ

お義父さんにきいたところ本当は稼ぎがよい他の兄弟に組ませたかったが、断られたのでうちの旦那にした。と言われたのですが、そもそも立て替えがわたしとの結婚前なので…もう一度きいてみます。

旦那は自分の保険証が父親の扶養なのもよくわかっていませんでした。自分より一回り以上年上なのに情けないし、悲しいです。しかしそんなことを言っている場合ではないですよね。わたしも勉強不足なので、自分と子供のためにももっとしっかりできるよう頑張ります。ご指摘ありがとうございました。

• 8月10日