※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Quumo
妊活

卵巣の状態が心配です。排卵がうまくいかず、治療も効果が薄いようで絶望的です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

【卵巣が疲れている?】

はじめまして!33歳・妊娠希望です。

ここ半年ほど不妊専門病院に通院しており、ここ2.3周期は『卵の育ちが悪い』と言われ排卵のタイミングが掴めずにいました。

転院を機に、hmgの注射を初めて受けたのですが、それでも卵は大きくならず…(D13で8mm)
『卵巣が疲れているのかな』と言われました。

ネットで調べたところ卵巣機能低下やら不全やらが出てきて、『誘発剤さえ使えば何とかなる』と思っていたので、何だか絶望的な気持ちになっています。

同じ症状を経験された方、原因や治療法・回復までの期間などをお聞かせください。

(ちなみに半年ほど前に行った不妊検査一式で異常は見当たりませんでした。生理も規則的に来ています。一時的なものと思いたいです。。)

コメント

はな

私も33歳で、2年間の不妊治療の末、先日やっと妊娠発覚した者です(*^^*)

私も検査では特に異常はありませんでした。ただ、多嚢胞性卵巣というのがありましたが、先生はそんなに重症じゃないから気にしなくて大丈夫と。

今年に入り、本気で頑張ろうと再起し、神頼み・食事・冷え取りは完璧にしました!
何がどう効いたのか分かりませんが、やっと妊娠出来ました。

少し思い当たる事は、ストレスが無くなった途端、授かれたように思います。春までは仕事や妊活の事で過度なストレスがありました。

参考になるかわかりませんが、冷えやストレス、過度なダイエットなどないでしょうか?

ぜひもう一度生活を見直してみられてください(*^^*)早く授かれる事をお祈りしています♡

  • Quumo

    Quumo


    コメントありがとうございます!
    2年の治療本当におつかれさまです>_<

    先生からもストレスでホルモン分泌が一時的に乱れてるのかも…と言われました。
    確かに仕事&育児の両立が大変で知らず知らずストレスを受けていそうです(T_T)

    冷えとりは腹巻&飲み物を温めるなど対策中なのですが、特に食事面でどのように改善されましたか??

    • 7月25日
  • はな

    はな

    お仕事と育児の両立は知らないうちにストレスがあるのかもしれませんね(>_<)

    女性って、ほんと少しのストレスで自律神経やホルモンバランスが乱れるものだと思い知らされました💦

    食事面での冷え対策は、常温より冷たいものは口にしないよう気をつけました。あとは、生姜を沢山使うようにしたりですね♪

    ここ半年は、葉酸、ザクロ酢、ルイボスティー、ビタミンCと一緒にアーモンドを摂ることは毎日欠かしませんでした。これも効いたのかな〜と思います(*^^*)

    よく、諦めた頃に授かった!なんて話を聞きますが、やはりこれもストレスからの解放によるものかな⁉︎なんて思います。

    現に私も、もう疲れたな〜次ダメだったらステップアップかな〜なんて半ば諦めモードで旅行の計画をし、楽しんで帰ってきたら授かってました(*^^*)

    • 7月25日
  • Quumo

    Quumo

    hana.さん☆

    詳しくありがとうございます!

    おっしゃる通り、自分ではさほどストレスを実感して居ないつもりだったので、卵が育たないほどホルモンバランスが乱れていることにビックリしました(T_T)体って正直ですね。。

    確かに不妊治療するぞ!って意気込み始めてからの方が基礎体温も乱れがちかもです…フッと気を抜いた瞬間に授かれると良いのですが(^^;;

    ザクロ酢・ビタミンC&アーモンドは全く知りませんでした💦早速調べて実践してみます!

    妊娠11週目でつわりなど大変な時期かと思いますが、お体お大事になさってくださいね^_^

    • 7月26日
Qun

3年間不妊治療を経て授かった者です。
私の場合、原因は排卵障害でした。
クロミッドという飲み薬での排卵誘発が効かず、ゴナールエフという自己注射に変えてから排卵するようになり、薬を変えて2周期目で授かりました。
同じ頃に漢方を始めたり鍼灸を始めたりしたので何が良かったのかははっきり分かりませんが、私は薬を変えたおかげだと思っています。
ただ、鍼灸も漢方も、他にもハーブティーや早寝早起き、冷えとり靴下など、いろんなことをして体質改善をはかったことは、妊娠後の身体にとってとてもよかったと思っています。おかげで驚くほどトラブルのない妊婦生活を送っています。
生理が規則的に来ていて、検査で異常が見つからなかったのなら、一時的なものかもしれませんね(*^^*)
上の方も仰ってますが、ストレスも大敵ですから、私は旦那さんと2人で、子供ができたら行けないところにたくさん遊びに行ったり、楽しく前向きに過ごすようにしてました。
赤ちゃん来てくれますように☆お祈りしております♡

  • Quumo

    Quumo

    Qunさん☆

    コメントありがとうございます!
    3年間の治療おつかれさまでした>_<

    排卵誘発剤の種類を変えることで効くこともあるんですね!本当に一時的なものであってほしいです。。
    ここ三年ほど自分の体を気遣えてなかったので、地道に体質改善にも励みたいと思います(~_~;)

    • 7月25日