※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡.YU
家族・旦那

こんなモヤモヤ周りには話せないので、少し吐き出させてください😂義実家…

こんなモヤモヤ周りには話せないので、
少し吐き出させてください😂

義実家と二世帯住宅での生活がスタートしまだ3ヶ月。
生活自体は特に不満、不便はないのですが

ことあるごとに、義両親にお金を借りにくる
義理の妹。&義理の叔母さん。
とくに義理の妹に関しては
ほぼ毎日、日々の食費まで調達しにくる始末。

二世帯とはいえ、私たち夫婦にバレてますから。

このお盆も旅行に行くと言ってたけど、
まさか!その旅費までこそこそ調達しにきて…
さすがに夫が激怒し、言い争いになりました。
現金を渡すことはお義父さんも激怒し、なくなりましたが、先ほど懲りずにお義父さんのETCカードを持ち出して行きました。
きっとお義父さんは了承してるんだと思います。
(お義母さんがそうしろと言ったんだと思う)

こんなことが既に何度も…

私たちのお金でもないし、勝手にやってくれと言えばそれまでなんですが😵

ただ!私たち夫婦のお金を義両親に貸していて
まだ返済されてないんです。
だから、義理の妹にあげるお金があるなら
まずこっちに返してくれと!
二世帯住宅も新築で建てたので、もちろん
夫がローンを払ってます。

義理の妹は結婚もしていて
子供も2人。
週何日かバイトをしてるけど、
もう子供も小学生、幼稚園なので
正直 月〜金でパートでも探せばいいと思うんです。
妹の旦那も
正社員で働いてはいるけど
休みたいときは休む。でほとんど稼ぎがないようです。
でも、今の会社が楽なようで
仕事を変える気はないとハッキリ言ってます。
2人とも仕事は、ほぼしない
お金に困れば義両親にお金をもらいにくる。
今までもずっとこんな生活だったようです。
そんな、義理の妹夫婦の甘えた考えにも嫌気がさしてきました。


今までも何度か話し合ってきたようです。
お義母さんが甘々で
「この子たちが飢えたらどうするの😭」と
いつも妹夫婦の肩を持つようです。
甘々お義母さんに、甘々な妹夫婦。

近々、義両親、妹夫婦、私の夫で
話し合いをすることになりましたが、
私も参戦しようかな。笑

言いたいことは、ハッキリ言いたい性格だから
私がいたら荒れるかな?🤣
まず本当にこっちのお金返してからやってくれー!
家にいるだけなのに毎日こんなんで気分が悪い。


すいません。完全な愚痴でした😞💦


コメント

A

お金のことは揉めるので多分主さんが言うよりはしっかりご主人にお金返してもらったりするようにした方がいいと思いますよ。
義理妹達はそんなんじゃ飢えないので大丈夫です

自分たちに毎月いくら返すとかしてるんですか?しっかり御主人と話し合った方がいいと思います。

  • S♡.YU

    S♡.YU

    こんな愚痴にコメントありがとうございます😭✨

    お金の揉め事って本当にストレスですね😔
    私から義両親に伝えたいことは
    まず夫に相談してみます!

    返済も決めていたんです。
    義両親と夫の話し合いで
    ●月●日にいくら
    ●月●日にいくら…と。
    それはしっかり聞いていて、
    予定日の前日にも
    「明日本当に返済お願いします」とまで話していたのに、ここまで一銭もですね😩
    その度に、夫は義両親に攻め寄りましたがまったく返済されることはありません。
    今も次回この日には!と予定が決まっていますがどうなることやら…

    夫とは話が出来たので、もう返済を待つだけではしんどいので、今日話して決めた条件を義両親に突き付け、選んでもらいます。
    次回の予定日もスルーされると
    さらにストレスになりそうなので
    早急に話し合いしてもらいます!

    • 8月10日
抹茶オレ

私なら言っちゃいます!
「お義母さん達が○○さん(←義妹)にお金を渡すのは全然構いません。でも、私達はお義母さん達にお貸ししているお金がありますよね?お金は大事なので、そこはきちんとしていただかないと困ります」
と。もしくは旦那さんに
「こう言おうと思うんだけど?」
と相談するか。旦那さんがしっかりされているなら任せてもいいですが、ちょっと心配なら参戦していいと思います!

  • S♡.YU

    S♡.YU

    コメントありがとうございます😂✨

    私も言いたくて仕方ないです🤣
    幸い夫は、意外にもしっかりしてて
    私の話も聞いてくれ
    うまく話してくれるので
    そこだけ救いです。
    夫からしても、親だから〜の前に金銭が関わる大切な話なので、情はないです。
    お義母さんが甘いこともしっかり理解てくれてます。

    早く解決して欲しいです😞
    今の環境が息子にも悪影響でしかない気がして、今は夫に任せて
    解決するまで息子と実家にお世話になろうかとも考えちゃいます😭

    • 8月10日