※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまの
子育て・グッズ

娘がおっぱいを欲しがるようになり、断乳の方法がわからず困っています。助言をお願いします。

断乳について質問です。

もうすぐ2歳になる娘がいます。
現在妊娠7ヶ月です。

妊娠する前から娘はおっぱいを飲んでたんですがそのうちやめるだろうと思っていて
断乳をしてこなかったんですが
徐々におっぱい飲む!と言われる事が減って、昼間は1人で寝て全く飲まなくて
夜になり、布団に入るとおっぱい飲む…と小さい声で言ってきて添い乳で寝かせていました。

夜のおっぱいをどうにかしないとなと思って抱っこで寝かしつけたり色々しましたがおっぱいおっぱいと大泣きされて結局添い乳…
そのまま朝まで寝るので夜中の授乳はありません。

そして、ここ最近朝起きてからおっぱい飲む、
昼間にもおっぱい飲む、
私が少し横になったりするとおっぱい飲む、
またおっぱいを欲しがるようになってしまいました。

もお母乳もでてないし、なんだったら2人目の初乳がそろそろ出始めるんじゃないかな?と思っています。

おっぱいの辞め方がわかりません。
アドバイスお願いします😭

コメント

りくりく

可愛そうですが、止めると決めたら本人へ話してせがんでも絶対にあげない、根負けしないことです。
よく、乳首にからしを付けたっていうお母さんもいますが、まずはやまのさんが根負けしないようにしないといけないと思います。あと、お腹の子供のことも心配なので頑張って下さい。

ash

断乳すると決めたら子供がどんなに欲しがっても断固としてあげない。二歳なら会話もできると思うのでごまかす手段もたくさんありますよ(^^)

ちむさん٩(Ü*)۶

回答ではないですが
似た感じで困ってますー😭😭

ショーコラ

出産するまで、初乳は出てこないので安心してください^_^
出てくるのは、分泌液ですのでねー(^_^*)
もう2歳なら言ってる意味はある程度は理解してますよね??
いついつからおっぱいバイバイだよって話して、その日から、泣こうが喚こうがおっぱいナシで過ごすしかないと思います!
乳首に絆創膏とかよく聞く話ですよね^_^

0..2mam

2人目の初乳よりも、授乳による子宮の収縮が心配ですね!
助産師さんには2歳近くの断乳はおっぱいを要求したら『〇〇してからね!』とこれが終わったらあげるなどの目標を伝えて時間を開けて行くことが良いと聞きました。そこまで大きくなるとおっぱいの匂いより、おっぱいの存在、味(飲みたい!)という気持ちより、おっぱい自体に依存してると思うのでやめるのは難しいとか…
とにかくやめると思ったらとことんお母さんも耐えるしかないですね💦妊婦さんで大変ですが昼間は出かけたりして気を紛らわすのが一番かもです💦

ど素人

2歳の娘がいます( ^ω^ )
妊娠されていての育児お疲れ様です!
今現在断乳して2日目になります。
断乳すると決めたならば心を鬼にして頑張らないといけません‪(TωT)‬
子どもが泣きながらおっぱいを求める姿に心痛めますが尚更あげない事。
1度あげてしまえば子どもも学習してどこまで泣けばくれるのか分かるみたいで全力で実行してきます(´-ω-)🌀
気をそらせる場所や物があればそれで紛らわせ難しい様であれば旦那さんにも手伝ってもらいましょうm(*_ _)m

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の男の子がいて、妊娠25週です(⋈・◡・)

私もおっぱいまだあげてますよ(*´∪`)
夜の寝かしつけや夜間はおっぱいなしで大丈夫ですが、昼間は眠くなったり挫けるとおっぱい欲しがります。
ここ最近、お腹が大きくなってきて、外で抱っこするのがしんどくなってきて抱っこが減ったぶんなのか、昼間のおっぱいが増えました(笑)ちょうど主人も出張で3週間居なかったので、パパ大好きな息子は寂しさもあったと思います(´× ×`)

母乳は大して出てないと思いますが、おっぱいを咥える事で安心できるなら私はこの子がおっぱいいらないと思うようになるまであげても良いかなと思ってます(⋈・◡・)
もちろん、下の子産まれたらおっぱいは下の子優先ですが、上の子がおっぱい飲んでたら乳首も傷みにくいかな、詰まっちゃった時飲んでもらえたら楽だな、なんて思ってます(๑′ᴗ‵๑)

アドバイスじゃなくてすいません(^^;;