※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
その他の疑問

血液検査について疑問です。先日、リウマチ、膠原病の血液検査を受けて…

血液検査について疑問です。
先日、リウマチ、膠原病の血液検査を受けて今日結果を聞きに行きました。結果は異常ナシ大丈夫ですよ。との事でしたが家に帰ってから血液検査の報告書を見ると3つほど基準値より高いもの、低いものがあります。何も言われなかったのはなぜでしょうか?

コメント

けるびむ

リウマチとか膠原病とかとは直接関係ない項目で、それほど問題にならない程度の外れ方だったからかな?と推測します!
何が基準値から外れたかわからないので、あくまでも推測ですが…。

いちか

私は産後、リウマチの疑いがあり血液検査しましたが、何かの値で標準値外のものがありましたが、産後は女性ホルモンの影響でこうなるよと説明を受けたことがあります。
妊娠中も同様ではないかなと思いますが、心配だと思うので、詳しく聞き直した方が安心だと思います!

☆ユミ☆

どの項目が外れていたかにもよりますが、基準値から外れているからってすぐに異常とは言えないですよ。

あくまで基準値なので、正常の許容範囲ってこともありますよ。

こんにちは^_^
リウマチ、膠原病の検査項目はだいたいRF、抗CCP抗体、抗核抗体を検査します。asさんのお話しを伺って医師が何項目か追加している場合もありすが、それらの項目が正常数値だったのではないかと推測します。
異常値の項目が何かわかりませんが、正常値も一般的な平均で書かれているので、多少の高い低いであれば問題ないものもありますよ^_^
それを踏まえての異常なしかと思います。