※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

授乳時間について、昼は10分、夜は泣く度に授乳しています。体重や排泄は問題ないようです。他の方の経験を知りたいです。

完母の方、一回の授乳時間はどれくらいですか?

もうすぐ2カ月になる子を育てています。
現在は、昼は2〜2時間半、夜3時間毎に、子が泣くのに合わせて授乳しています。
一回の授乳時間は片乳5分ずつで計10分です。

うちの子は、昼間一睡もしません。夜は、寝かしつけに1〜2時間かかって、その後は授乳を終えるとすぐ眠ります。

昼間寝ないことが気がかりで、もしかして母乳が足りないのかな?と思いました。
体重はよく増えており、尿と便もしっかり出ているので、ミルクを足すつもりはありませんが、参考までに皆さんの授乳時間を教えてください。

コメント

ありりん

授乳時間は両方で10分から20分くらいです。

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます。
    授乳時間はどのように調整されていますか?授乳を切り上げるきっかけになるような反応があるのでしょうか。

• 8月7日
  • ありりん

ありりん

だいたいですが、時間をみているのと、口を離しそうな時に離してあげ反対するよ〜と話しかけながら逆側に持って行き同じように離したり、口が動かなくなったりして手足バタバタ(まだ足りないよ)と騒いでなかったらゲップをさせて終わりにしています。

• 8月7日
  • すぅ

すぅ

そうなんですね。
    うちの子は、止まったかな?と思って離そうとすると、思い出したようにまた吸うので、放っておくといつまでも吸い続けています💦
    時間を片方10分にして様子を見てみます。

• 8月7日
  • ありりん

ありりん

20分程度にしておかないと、疲れてしまうと聞いたのでそれくらいにしています。それ以上飲もうとしたら、ゲップや抱っこでごまかしています😅💦(母乳は出すぎるくらい出る方なので出ていないことはないと思います。)

まだ赤ちゃんは満腹中枢がわからないみたいで、うちの子はそれ以上飲むと吐き戻ししてしまいます😫

• 8月7日
  • すぅ

すぅ

そうなんですね。
    出過ぎるくらいの母乳、羨ましいです🤣
    試しに10分ずつから、子供の反応見てあげてみます!

• 8月7日
ℛ ♡...*゜

その頃は私も頻回授乳でした。
夜は1ヶ月すぎたら寝てくれるようになったのであまりあげていませんでしたが、昼間は1.5時間~3時間であげていました。まちまちでした。
印象としては少し授乳時間が短いかなと思います。

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます。この時期は頻回になるのは仕方ないですよね。
    授乳時間は、子供がどれだけ吸っても乳首を離さないので、5分で切り上げています。
    でも、これで一回量が足りないのであれば、もう少し伸ばそうかなと考えています。

• 8月7日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

どれだけ吸っても乳首を離さないのが30分になると切り上げていいと思いますけど、片方10分の20分くらいなら普通だと思いますよ。
    その時期に離さないのは足りてないのかなという感じもします。

• 8月7日
  • すぅ

すぅ

体重は増えていて、尿も便も出ているので、十分に足りていると言われていますが、口が寂しいのかも知れませんね😢
    片方10分からやってみます。アドバイスありがとうございました。

• 8月7日

片方10分ずつの計20分です🙂
夜はだいぶ寝るんですか?
うちも夜は5、6時間くらい寝てくれますが、昼寝は抱っこでしかしてくれません😭
授乳量が足りてないというのもあるかもしれませんが、
私も昼寝をしないと助産師さんに相談したら、夜まとまって寝てくれる子は昼間は長くて1時間くらいしか寝ないよーと言われました😵

• すぅ

すぅ

夜は、一度寝かしつけてしまえば、その後は3-4時間ぐらい寝てくれます。
    そうなんですね、うちも昼はだっこでほんの少しうとうとする程度です。
    夜はまだ寝てくれるので、あまり贅沢は言えませんね😭

• 8月7日
トム*

ウチは日中は1時間半〜2時間くらいで授乳してます(^^;;たまに昼寝してくれる日はその時だけ3時間あく時もありますがほとんどないです💦

ただうちは夜にまとめて寝てくれるようになってきていて、5時間以上連続で寝てくれています。そんなに最初の頃と比べると間隔があいてしまってちょっと不安になりますが、昼夜の区別がついてきたのかなと思って私も夜寝れているし良しとしてます╰(*´︶`*)╯♡

昼間は夜に飲まない分、頻回なのかなと思い欲しがったらあげてます。

1回の授乳時間も最初の頃より短くなっていてウチも10分前後です。
少し前までは20分かかってたので、飲むのが上手になってきたのかなと思っています。

体重も順調というか1日あたり40g以上増えてるのでどんどん大きくなってます(笑)おしっこもウンチもちゃんと出てるし元気ですよ✨

お互いこのまま頑張りましょう!

• すぅ

すぅ

5時間寝てくれるなんて、羨ましいです!
    うちも昼はちょこちょこ飲みなので、夜ぐっすり寝てもらうためと思って辛抱するしかないですね。

授乳時間はどうやって調整されていますか?
    20分だったのが、10分になったのは、赤ちゃんに何か変化があったからなのでしょうか。

毎日すくすく成長していて、嬉しいですよね。励ましをありがとうございます、がんばります。

• 8月7日
  • トム*

トム*

特別私が意識してやったことはなくてだんだんと短くなっていった感じです(^◇^;)基本欲しがるだけあげてました。かまって欲しくて泣いてる時は抱っこしていれば泣き止みますが、お腹が空いてる時はあげるまでグズグズしてるのでそれで判断してます。

私の場合は昼間にあまり寝られてしまうと昼夜逆転してしまいそうで怖いので、無理に寝かしつけることはせずに1人遊びさせるか、グズったら抱っこしてます╰(*´︶`*)╯♡
    家事は1人遊びしてるときや、授乳直後の短時間の睡眠時にちょこちょこやってなんとか主人が帰ってくるまでに終わらせてる感じです✨

昼間に起きるようになっていくのはそれだけ体力がついてきたということだと病院で教わりました!なので体重が増えてるのであれば母乳が足りてないとかではないと思うので今のままで大丈夫なんじゃないかと思います(^O^)

• 8月7日
  • すぅ

すぅ

うちは、最初の5分で溜まった母乳のほとんどは吸われていると言われたので、5分にしてました😵
    授乳後1時間は起きたまま遊んでてくれますが、その後は抱っこしないとグズグズ。もう1時間経つと抱っこしてもグズグズです🤣
    抱っこでも泣き止まないときが、空腹のサインかな?と思って授乳しています。

近い月齢の子で、おっぱいあげたらほっといても一日中寝ているという話を聞くと、一日中あやして抱っこして授乳して〜で終わるのが悲しくなるときがあります😓

なるほど。寝ないということは、体力有り余ってるってことですね笑
    パワフルな我が子に根気よく付き合おうと思います。

• 8月7日