※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエル
子育て・グッズ

お宮参りと100日の写真、お食い初めを同日に行う予定です。両親や義両親もご一緒でしたか?服装や料理にこだわりましたか?違う方の経験も知りたいです。

100日のお祝いについて♡

お宮参りと100日の写真、お食い初めを
同日に行う予定です!!

地域のしきたりなどもあるかと思いますが

みなさんは、
両親や義両親もご一緒でした?

お宮参りの服装はフォーマルでしたか?

お食い初めで鯛などしきたりに沿ったお料理を
用意して器などにもこだわりましたか?


うちは違うよ!!とゆう方いましたら

参考までにどのように行ったのか教えてください!!

コメント

よっちゃん

うちは両家揃ってお宮参りに行きました!
服装は夏なので上は半袖のシャツに下はスーツで私はワンピースで行きました🎶

お食い初めは宅配のお膳を用意する予定です!食器などはこだわらず、離乳食が始まる頃、息子が好きなキャラの器を揃えてあげる予定です!

  • シエル

    シエル

    わたしてっきり100日にお食い初め!だと思ってました!が、離乳食が始まる頃でもいいんですね♡もうなんとも料理が下手くそすぎて。。。宅配!!いい事聞きました!ありがとうございます😊

    • 8月7日
4匹のこっこちゃん

わたしの住んでる地域では、お宮参りは省略する人も多く、わたしも撮影とお食い初めだけしました!
撮影して、夕方から義理実家に両家親族を集めて、お食い初めしました。
鯛はスーパーで焼きまでお願いして、あとは、実母にお願いしてしまいました😅ある程度、ネットで調べて、料理は用意しましたが、器は、離乳食用の食器でやりました。

餅背負って、選び取りして、とても楽しかったでず💕みんな、喜んでくれましたよ☺️
参考になるかわかりませんが、料理はこんな感じでした!これに鯛がありました〜。

  • シエル

    シエル

    お餅背負って、選び取りして!ってことはお食い初めは100日ですか?1歳のお誕生日ですか?両家親族集まってくださるなんて素敵ですね♡♡

    • 8月7日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    あ!100日と1歳の誕生日が、ごっちゃになってしまいました〜😅すみません!
    100日も1歳の誕生日も、両家そろってやりました☺️

    • 8月7日
★

お宮参りつい最近してきました!
家族3人だけで神社に行って
祈祷してもらいました🌟
私と旦那はスーツで、息子は
ベビードレス?ではなく今後もしばらく使えそうな蝶ネクタイついたちょっと洒落目な洋服着せました😊

  • シエル

    シエル

    お恥ずかしい話、産前と体型が違いすぎて持っているスーツやフォーマルワンピが全く着れなくて焦りました。笑
    もうみんなカジュアルでいーじゃん!とか思いましたけど、蝶ネクタイ♡息子に着せたい!!!笑 スーツじゃなくてもブラウスにトラウザーとかでどうにか着れるの揃えます。笑

    • 8月7日
  • ★

    そうなんですねっ😣
    私もはじめはスーツじゃなくて
    持ってる私服でそれっぽくすればいいかと思っていたのですが、逆に考えるのが難しくて結局スーツに。笑
    蝶ネクタイ堪らなく萌えました!!笑

    • 8月7日
ブルゾンちえみ

お宮参りは両家に来ていただき、抱っこしてもらった伯母は着物で父&義父&義兄&主人はスーツ、義母&母&私&従姉妹は正装でした☺
お食い初めは私の実家で義父母や親戚は呼ばないでしました。専用の食器等に必要な食べ物を母が作ってくれました☺

  • シエル

    シエル

    両家揃うなんて素敵な思い出ですね!うちは旦那の両親がぐいぐい来て何でも仕切るので、好きにやらせてほしく夫婦だけで。と考えてましたが。私が嫌なだけで息子の思い出には義父母も大切かな。と思いつつ。。。悩んでました(。´Д⊂) ありがとうございます!

    • 8月7日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    ぐいぐいと来られるのはお辛いですよね😢
    自分達の孫なのも分かりますが、私たちにとっても大事な子なわけで😢
    何か相談したときはアドバイスをくれるくらいになってほしいものですよね😢
    こんなにたくさんのお祝い事は小さいうちだけですが、あまりにズカズカと入ってきて「ちょっと・・・」ってなるのであれば、旦那様にご理解いただいて夫婦だけで楽しく決めながら行うのも良いかと思いますね☺

    • 8月7日
まむもり♬

義両親からなにも100日とお食い初めについてなにも言われなかったので、私の実家でしました(゚ω゚)
当時まだ旦那とは、お互い実家暮らしだったので。

お宮参りの写真は、私のお母さんだけ一緒でした。
その後のお宮参りは、両家の両親参加しました( ˙꒳​˙ )

  • シエル

    シエル

    お祝い事や行事で両家様々な意見を聞き入れるのが面倒で何も言わずに執り行おうかとおもいつつ。。色々悩んで迷ってまして。。ありがとうございます!

    • 8月7日
サイ

うちは撮影とお食い初めだけしました。
ちなみに義両親とです😊

前日にほぼ料理を作っておいて当日は温めたり盛りつけたりしました💗

器はお祝いでもらったプレートに盛り付けました✨

  • シエル

    シエル

    素敵なお写真ありがとうございます😊とっても参考になりました!御膳を買う必要ある?と思ってましたがこのプレートナチュラルですごく素敵ですね!石と鯛って用意しましたか?

    • 8月7日
  • サイ

    サイ

    石は用意しませんでした💦
    あとは
    鯛とお汁とケーキを用意しました😊✨

    • 8月7日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

お宮参りは両家揃って神社で祈祷をし、お昼は料亭で懐石を頂きました。その足で写真撮影もしました。
お食い初めは義実家のご両親と妹さんもご参加頂きました(*˙˘˙*)ஐ
私は強行しましたが、お宮参りは母親は参加してはならないと言われました。なんでも、産後はまだ汚れてる?だとかで。
でも、産んだのは私だし!と無視しました笑
地域によると思いますが、そういう場所もあるので一応確認した方がいいかもしれません(๑ ́ᄇ`๑)
写真はお食い初めの時の料理です。これに焼いた鯛と蛤の吸い物がつきます。
食器は離乳食用に購入したものになります。

梅干し→しわくちゃになるまで長生き
タコ→多幸でありますように
蓮根→先が見通せるように
椎茸→亀の甲羅風に切り目を入れて、長寿と吉兆の象徴
蛤→いい伴侶に巡り会いますように…
大根と人参→おめでたい紅白

という意味だったと思います(๑ ́ᄇ`๑)