※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳で1時間ごとに授乳することが太る原因か心配。赤ちゃんの体重増加が気になり、授乳間隔や体重管理についてアドバイスを求めています。

母乳だからといって一時間毎にあげるのはやっぱり太る原因ですよね?

生後1ヶ月の女の子ですが、出生時3252㌘で今4600㌘です。

2週間前までは搾乳した母乳を哺乳瓶であげてたんですが、直母にしてから間隔が短くなり、5分あげては寝て、起きて泣いてです。
間隔に心配もあったんですが、母乳だから大丈夫と実母やまわりから言われそのまま…。
しかし、ネットで太りすぎは胃に負担がくると書かれてて、寝てるときに唸りが多いときは当てはまるとも書いてあり、しょっちゅう唸ってるので、心配に。

正直、プクプクしてるのは可愛いですが、写真を撮ったら可愛いどころかヤバいと思ってしまいました。
1週間くらいで激変でした。太りすぎで首には段差が、目は小さくなり、輪郭はパンパン。

ほんの少しで良いんです。
少し体重を維持か落として唸りを軽減してあげたいんですが、間隔をあけたら少しは改善しますか?

同じような方いますか?
間隔のあけかたなどアドバイス頂けたら助かります❗(>_<)

コメント

うちは1時間ごとどころか1日30回あげてたくらいなんで30分に1回レベルな時もありましたが娘は成長曲線ぶっちぎり下回る痩せちゃんです(笑)
心配で母乳外来行ったら引くほど出てると言われたので娘がものすごい量飲んでたみたいですが、全くプクプクになってくれたことはなく、腕も足もちぎりパンだったことは一度もありません…

授乳回数は関係ないと思いますよ、そのお子さんの体質やと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか❗(>_<)確かに私もよく食べるので似たのかもしれません(笑)

• 8月6日
K

太って大丈夫ですよ!
むしろいいことです🙆
痩せる方がよっぽど悪いことです😭
母乳はすぐ消化しちゃうのでミルクと比べると多いだけです!
少しして動き出すと心配になるくらいしゅっとしますよ!
息子もそうでした😆安心してください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにうんちのあとはお腹がしゅっとしてます(笑)

• 8月6日
WING🦄

その頃は1時間経たないうちにあげるなんて日常茶判事でしたよ!!
ハイハイするようになればしっかり引き締まりますよ(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は大丈夫ですかね?
    私の心配しすぎですかね(>_<)

• 8月6日
  • WING🦄

WING🦄

全然大丈夫ですよ!
    うちの子も半年くらいまでパンパンだったけど今じゃだいぶスリムになりましたよ😊💕
    平均より大きめだけど特に問題なく元気に育ってます!

• 8月6日
Amy

うちは男の子ですが、入院時から驚かれるくらいよく飲む子で、今も授乳時間だいたい15〜20分を目安にあげてますw
それでも昼間は2時間くらいで欲しがります。
そのため、1か月の時には1.6kg増えてました…(^◇^;) 私も看護師さんに母乳だから大丈夫と言われましたが、ぷくぷく太っていくのが不安です…しかみ太り過ぎは胃に負担がかかるんですね…知りませんでした(;´д`)

寝落ちしちゃってもオムツ交換したり、ゲップさせたりで無理やり起こして一回の授乳時間をもうちょっと長くあげてみてはいかがでしょう。
直母にまだ慣れてなくて吸うのに疲れちゃうって可能性もあるかもですね(о´∀`о)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに吸うと張りすぎてるのか疲れるかもしれませんね💦
    私も胃に負担がくるとは知りませんでした(>_<)
    もっと早く知っておけば良かったです💦

• 8月6日
菜々子

完母は欲しがる時に欲しがるだけ、が原則になっています。
動くようになったら嫌でも痩せてきます。
まだ産後1ヶ月なら母乳量もやっと安定してくるかどうか……そして赤ちゃんの吸啜力はまだまだのことも多いので、意図して感覚を空けるのは良くないかと😣

私は、上記のように助産師さんから指導されました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意図的はダメですね💦💦
    起きて欲しいときにあげるやり方をまだ続けようと思います❗(>_<)

• 8月6日
さくらママ

娘は2796で生まれ1カ月で4140でした!
母乳ならいくらでもあげて大丈夫ですよ(o^^o)

ただきになるなら1時間、2時間あけてみるのもありかなと思いますよ!泣いたらあげるではなくオムツかな?抱っこかな?と母乳以外のことを試してみてそれでも泣き止まない場合は母乳をあげるってしてみてはどうですか?

まだ1カ月だと満腹中枢も未発達なのであげたらあげたぶんだけ飲みますよ!
一回の授乳で何分ずつしてますか?

体重落とすのはやめたほうがいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳の時間は5~10分で寝ちゃいます。
    すぐおっさんはやめてあやしてならにします❗(>_<)

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっさんじゃなくておっぱいです(笑)すみません💦

• 8月6日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    あなしてみてください!

• 8月6日
  • さくらママ

さくらママ

あやしてくださいでした笑

• 8月6日
てんちゃん

直だと一度にどのくらい飲んでるか分からないので、欲しがるだけ飲ませていいと助産師さんから聞きました!
ちなみに、うちのちびちゃんも3260㌘で産まれ、1ヶ月健診では4㎏越えたので大丈夫ですよ☺
退院した頃は、産まれて一度減った体重がなかなか増えなくて心配してましたが、増えすぎて出産した産院の先生からは増えすぎと怒られました(笑)
今では太ももむちむち、腕はちぎりパン手首は埋もれてます(笑)
痩せて小さいと心配だけど、大きいことはちゃんと成長してるから良いことです!
長々とすみません((T_T))

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにみんなに飲まないほど心配なものはないと言われます❗
    同じような方がいて安心しました❗(о´∀`о)

• 8月6日
みっきー!

長女がそんな感じでしたが太らなかったですよ!むしろ痩せていて周りから本当に足りてるのっていわれるくらいでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

太らないんですね?!
    それはそれで心配になるかもです。

• 8月7日
ほっぺ

うちの子は出生児3.1kgで1カ月検診では4.5kgと同じくらい増加してました!検診では他の子よりも一段と大きくて、心配しました。お気持ちわかります😫👍
完母ですが、体重増加が気になったので授乳はなるべく2〜3時間あけるようにしてました!もちろんぐずった時はあげてしまってました。そしたら体重増加がゆるやかになって(なりすぎて)、一時期あまり増加してない時があったので、今はまたなるべく回数多くあげてます👶🏻今は成長曲線の真ん中です。

頻回授乳でも増加が少ない子もいるので、こればっかりは体質かもしれません👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日測ったら5㎏でした❗(>_<)
    もしかしたら体質かもしれません…(´-ω-`)
    一先ず、間隔をあけれるようにあやしたりして頑張ってみます❗

• 8月7日
ahaha

わかります!!うちも3300で生まれて、欲しがるだけあげてたら1ヶ月検診で5500になっててビックリしました❗
「母乳だから欲しがるだけあげていい」っていう情報が主でしたが中には満腹中枢が未発達なうちは親がある程度は調整しないといけないみたいな情報もあって、けっこう悩みました(;_;)みんな「増えない悩みよりは良い」って言ってくれるんですけどね…。
1ヶ月検診で助産師さんに聞いたら「明らかに栄養は足りてるから、お母さんが気になるならもう少し時間空けてみても良いかもね!この時期は訳もなく泣くこともあるしね」と言われて、確かにわたしは泣いたら即授乳してたのでそれからはしばらく抱っこしてみたりおしゃぶり買ってみたり。すると意外におっぱいあげなくても泣き止んだりして、授乳間隔は空きました✨
ただ、直母にして間隔が短くなったなら一回で満足に吸えてないのかもしれないので、体重が確実に増えていることが安心条件だと思います!

ちなみに、間隔を空けても4ヶ月検診では8200まで増えてたので間隔を空けることと体重増加のペースが落ち着くことがどれだけ関係あるかははっきりしてません!笑 (ただ、動くようになったら一気に増えなくなり、今は10キロで標準です!)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗(>_<)
    今日測ったら5㎏になってました。
    1週間前からなので増え方は順調なのかな?と思って…。

検診まで少し様子見で少し間隔を明けながらおっぱいをあげようも思います❗(о´∀`о)

• 8月7日
にゃえ

うちも出生時3300g1ヶ月時点で4700g、1ヶ月半を過ぎた今は5300gです。
これでも授乳は左右3分ずつで間隔は3〜6時間、1日7回です。

左右2.5分にしたり、間隔を4時間以上にした時期は体重増えませんでしたが、1日中機嫌が悪く泣き続けたので戻しました。
今はお腹いっぱい飲んで、気持ちよく過ごしてもらうのが1番かなと思います。
ギリギリ成長曲線には入ってるし!と自分に言い聞かせています。

ゲップが出なくて苦しいとか、腸が動いて不快とか、オナラ出したいとかでも唸りますよ。
うんちが出にくい日は1日中唸ってたりします。

• ママ

ママ

全然関係ない者がすみません(><)
    私も全く同じような授乳条件で、合計10分で嫌がるか、寝るかで飲まなくなってしまって、足りてるのか不安でしたが、そんな短い時間で授乳回数もそんなに多くなくても体重増えていらっしゃるんですね!!✨
    1ヶ月健診が明後日あり、そこでウチの子も体重がオッケーだったら短い時間でもいいのかと少し心に余裕ができそうです😭😭
    失礼しましたありがとうございます💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗(о´∀`о)
    安心しました。
    旦那にも検診でなにか言われたら考えればいい。考えすぎだよ。と。
    今日も唸って可哀想でしたか実母と頑張れ❗とお腹を少しマッサージしてあげました。
    アドバイスありがとうございました❗(о´∀`о)

• 8月7日