※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
子育て・グッズ

娘が離乳食後に卵黄を食べると嘔吐し、下痢も出た。アレルギー心配で病院受診を検討中。アレルギー検査は必要でしょうか。

8日で生後9ヶ月になる娘のことなんですがここ最近離乳食後二時間後に嘔吐することが増えました。そして偶然なのかなんなのか卵黄を食べた後に嘔吐するんです。嘔吐後は普段通り活気もあり熱もないですが下痢が一回だけ嘔吐後にありました。
夕食のメニューは卵黄とかぼちゃとパンでかぼちゃプディングを作り30gたべました。これの他にフルーツヨーグルトを15g、スープを15gほど摂取しました。初めて食べさせる食材はなく卵黄も生後七ヶ月頃から少しずつ食べさせており4~5回くらいはたべています。
ただ、プディングを作る際に卵黄のみを
分けてさらに卵黄を1/2量にした生卵を500Wのレンジで40秒ほどチンしたのでそのときに卵白がまじってしまったのでしょうか。(本には600Wで30秒と記載されていました)
またスープもしらすをいままではペーストにしたものをたべさせてましたがベビーフードではほぼそのままで食べれていたので調理用のハサミで切って少し細かくして食べさせたし、いんげん豆もはいっていたので大きかったのかなとかいろいろかんがえられることはあるんですが一番アレルギーが心配です😣
今週月曜も卵黄摂取後二時間後に吐きました。発疹や下痢はなかったです。とりあえず吐いたのは今日二回でその後嘔吐なく下痢も一度だけなので経過をみていますが月曜にも病院を受診しアレルギー検査してもらったほうがいいですかね😭?

コメント

なおたん*✧︎

全部メモされてますか?卵はあの構造上どうやっても卵白がまざるそうです💧うちの子も卵だめです💧
アレルギーの可能性あると思いますよ(´;ω;`)

• みゅたん

みゅたん

メモはしてあります❗
    初めて食べさせるわけじゃなくても遅れてでてくることもあるんですかね。
    夫婦や親族に卵アレルギーいないんですけど甘く見てましたかね😣

• 8月5日

卵のアレルギーって嘔吐など消化器系に出ることも多いみたいですよ(;o;)
固ゆで卵で黄身だけ取ったのじゃなければ混じってたかもしれませんね💦
それかレンチンで火が通りきってなかったか...
検査してもらった方がハッキリすると思いますよ(^^)

• みゅたん

みゅたん

そぉですね。月曜にも病院で相談、診察してもらいます。

• 8月5日