※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
ココロ・悩み

子どもの前での喧嘩を抑える方法と、子どもへのフォローについて相談しています。喧嘩をしない方法や、子どもに与える影響について知りたいそうです。

お世話になります。

子どもの前で主人と喧嘩をしょっちゅうしてしまいます。
私が感情的になってしまうのがいけないのですが、どうしたら抑えられるでしょうか?
また子ども(現在3歳)に悪影響ですよね?どういうフォローをしてあげたら良いでしょうか?
夫婦喧嘩をしたことが無い!って方、尊敬します。そんな風になるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

tomato

相手のやることを認めてあげる、きっとこうだからこうしたんだな、と前向きに考えるようにしてます。
夫婦喧嘩を子どもの前ですることは、精神的虐待にあたります。お子さんの前では冷静になれるように少し離れてみてはどうですか

• you

you

コメントありがとうございます。
    私はやっぱり虐待をしてしまっているのですね。喧嘩を見せてしまったあと、あなたのせいじゃないからねと抱きしめてるのですが、それじゃだめですか?もちろん喧嘩しないことが一番なのですが…。今からじゃもう手遅れですか?児童相談所とかに相談したほうがいいのでしょうか?相手を認める、しているつもりになっていてできてないのでしょうね。喧嘩はしたくないので、頑張ります。

• 8月5日
国際mama.kao

喧嘩して感情的になるのは、仕方ないですよね😭
あっ、ヤバイ感情的になるなぁーって思ったら1回外に出て深呼吸してみたり、、
妊婦さんだから、余計に感情的になりやすくなるんだとも思いますし。
私達、あまり喧嘩しないですね。
お互いに溜め込め事をしてないので。
毎回毎回、話し合いをしてます。

• you

you

わかって頂けて嬉しいです。
    深呼吸します‼感情をコントロールできるように頑張ります!!
    話し合いがしたいのですが、主人は家から帰ったらほとんど携帯ゲーム、子どもが寝付いてからもゲームでまともな話し合いができません😰話をはぐらかして、どうでもいい話をしてきます。それを私が楽しめて盛り上がれたらいいんですが、余裕がなさすぎて難しいです💦もともと後ろ向きな性格なので、余計なこともいろいろ考えてしまって…前向きになれるよう頑張ります!!

• 8月5日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

頑張る😆👍❤じゃなくて❗
    1日1日→一歩一歩前に進めば必ず、日々の努力は、開花されますし(o^O^o)私も➖思考の人間でしたが→子育てしていく内に、無理矢理→➕思考に変えていきました😃

• 8月5日
  • you

you

何をどう努力していけばいいんでしょうか?😭どうしたらいいのかわからなくて💦自分では精一杯してるつもりなんですが、なんか空回りしてしまっているようです😣ごめんなさい😭せっかくアドバイスしてくださってるのに💦

• 8月5日

国際mama.kao

今のまんまで✨よかと!
    今以上に努力は、禁物だよ。
    空回りする時期なんだなって!

私は、今のまんまで充分だと。
    思います。
    人間って必ず長所→短所って、ありますよね❗
    完璧な人間っていないから。
    努力は、時には、自分自身を追い詰めてしまうので。

例えば、どんな風に変わりたいとか⁉願望を持ってますか?

• 8月5日
  • you

you

まず短気なことを治したいです。怒らなくなりたい。いつも笑顔でいたい。寛容になりたい。前向きになりたい。考えすぎないようにしたい。我慢できるようになりたい。すぐ自分を責めるくせに、なんで自分ばっかりと思ってしまうことを治したい。もう願望ばかりです!完璧主義者みたいな性格をしていると思います😭私が変われば、主人も変わりますかね?
    私達の喧嘩を聞いたり見ていたりする息子の将来が心配で、喧嘩をしない夫婦になりたいです。

• 8月5日

国際mama.kao

性格的なものもあるし。
    願望を持つことや直そうとする、努力は大事ですが。
    育児しながら、毎日笑顔でいる事は、中々難しいと思います。

まずは、夫婦関係から直していけば→自然に笑顔も出てくるし。
    何で自分ばっかり?って思うもんだよ。
    周りを羨ましく感じたりしてないかな⁉
    周りと比べたりしてないかな⁉

• 8月6日
  • you

you

すみません。いろいろと言ってしまって…
    性格ですね😣そうですよね!!望みすぎもいけないですよね。
    周りとくらべてるんですかね?💦気をつけます!!
    忙しい中アドバイスありがとうございました!!

• 8月6日
まふぃん

イラっとしたときに1回深呼吸する
距離を置く
思ったことを文字に起こす

感情をそのままぶつけてもいい事なんてありません
相手もヒートアップしてしまう可能性もありますし、思ってもいないこと言っちゃったりすることもあります
一呼吸置くのは、最初は難しいかもしれませんが、練習してみてはどうでしょうか?

• you

you

思ったことを文字におこすっていい方法ですね。
    一呼吸置いたあとはどうするのですか?イラッとしたことを言わずにいるんですか?心が狭いんでしょうか(*_*;言わずに受け流すということができなくて…

• 8月5日
  • まふぃん

まふぃん

話し合いですかね…
    イラっとしたことも後で思い返すとくだらないことのときもあったり、言っても仕方ないことだったりすることも私の場合はあるので、ちょっと時間を置いて考えたりします

それでも言うべきこともありますから、やっぱ言った方がいいなって思った時は冷静になってから言います

受け流す必要ないこともあると思うので、受け流せないからって一概に心狭い!とはならないと思いますよ(*´ω`*)
    夫婦なんですから、一方的に我慢ばかりする必要ないとも思いますし!

• 8月5日
  • you

you

ありがとうございます!!
    最近、話し合いという話し合いにならなくて…
    確かにくだらない事だらけで小さいことばかりなこともあります😣
    心に余裕がある時は、こう言ったほうがいいなと考えることができるのですが、難しいです。
    でも、自分で苛つきすぎて冷静さが無い時に感情をぶつけてもいいようにならないですよね。
    冷静になってから物を言えるように気をつけていきたいと思います!

• 8月6日