※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
家族・旦那

イライライライラ。毎週土曜は朝からイライラが止まりません。土曜は旦…

イライライライラ。
毎週土曜は朝からイライラが止まりません。

土曜は旦那の週1行くジムの日。
旦那が一週間で出掛ける予定はこのジムくらいですが、それでも自由に動ける旦那にイライラします。

普段から家事育児にはすごく協力的だし、私が実家に泊まりに行ったりしても文句一つ言いません。私が先月友人とモーニング行った時も、4時間ほど見ててくれました。「1日出かけたら?」とも言ってくれます。土曜の夜は夜中のミルク代わってくれます。(今は寝室別にしてるので)

すごくいい旦那だし大好きなんです。それなのに週1のジムにすらイライラしてしまうんです。

金曜の夜は「明日こそイライラしない!」と決めて寝ても、ジムから帰ってきた時に笑顔で「おかえり」が言えません(;_;
夜にはイライラはなくなるんですが、、、。どこか行きたい場所があるわけではないですが、子供から離れたいと思う時があります。一人で何も考えずにゆーーーっくりしたいです。

どうしたらイライラなくなりますかね(T_T)旦那にも申し訳ないです、、、。

コメント

すごーくわかります!たぶん、世の中のママたちみんなわかるわかるだと思います(笑)
それにしてもすごく優しい旦那さんですね(*^^*)羨ましい!
旦那さん、ジムから何時に帰ってくるのですか?そんなに協力的な旦那さんなら、毎週土曜日は旦那さんジムに行って、帰ってきたらバトンタッチでママフリータイムの日って決めちゃったらどうでしょう?これから一人になれるって思えばイライラしないと思います❤️

• すな

すな

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです(;_;)
    今日はお昼食べて1時半に帰ってきて、それから今まで自転車のパンク直してました。今はお風呂と洗面所を掃除してくれてます。

たぶんお願いしても断らないんですが、結局家にいると私任せになるので、出かけるしかないんですよね,(*_*)でもお金もないので一人で出かけるより、家でDVD見ながらゴロゴロしたいなーという贅沢な悩みです💧
    こけこさんはどう息抜きされてますか!?

• 8月5日

退会ユーザー

なるほど〜😫わかります!家にいて「ママフリータイムだからパパみててね」と言っても、結局自分もいたら泣いてる子どもを知らんぷりなんてできないし、本当のフリータイムにはなりませんよね😢
    逆に、お子さんを連れてショッピングセンターとかに行ってもらうとかはどうですか?まだ月齢も小さいから、そんなに長い時間は難しいかもしれませんが…私も本当に息抜きしたかったら、子どもと離れないと息抜きできないです😣
    私は三週間に一回は3日くらい実家に帰るのが息抜きになっています^^;

あと、実際はできていませんがやりたい息抜きは旦那に預けて漫画喫茶、日帰り温泉です(笑)漫画喫茶ならそんなにお金もかからないしどうですか?あとは日帰り温泉気分で、時間を気にせずスマホを持ってゆーっくり湯船に半身浴とか😄

• 8月5日
  • すな

すな

そうなんですよ!!!
    前寝不足のときに、午前中寝かせてねーって言ってベッドに行ったはいいものの、気になりすぎて寝れませんでした。家にいたらママのフリータイムな
    んてないんすよね(T_T)

ショッピングセンター考えたんですが、旦那がイオンなど人が多いところが嫌いなのと、手足口病が怖くて断念しました(;_;)

実家で母と話すの息抜きになりますよね!私もよく帰ってます!!
    漫画喫茶いいですねーー(^o^)妊娠前は月1で行ってたのに、その考えが頭にありませんでした!6時間くらい行ってこようかな、、、♬

• 8月5日

退会ユーザー

漫画喫茶、私も今度こそ行こうと思いました(笑)
    旦那さん、人混みがんばれ!(笑)
    手足口病流行ってるから怖いですよね😢💦でも、子どもどおしがたくさん触れ合うような場所で無ければそんなに怖がらなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

せっかく素敵な旦那さんなので、うまく息抜きして楽しく子育てしてくださいね♡

• 8月5日
  • すな

すな

理想は漫画喫茶で漫画読みまくったあと、温泉行きたいです。笑

ほんと、人混み嫌いなので外出頼んだら嫌がられそうです😂
    そうなんですか!?友人が保育園も行ってないのに子供が発症したって言ってて怖くなりました(*_*)イオンとかなら大丈夫なんですかね、、、!

相談したら少し気が楽になりました!お互い息抜きしつつ、育児頑張りましょう!

• 8月5日
チャペマリ

うちの旦那さんもめっちゃ協力的です。
週に何回かジム行きますよ\(ϋ)/飲み会も行きます。
たくさん協力してくれるので、いつもありがとう、少しはリフレッシュしてね という気持ちでいっぱいです。
わたしも預けてマッサージとか行かせてもらってるので

• すな

すな

ありがとうございます!
    色々協力してもらった後は「いつもありがとう」という気持ちになるんですが、ジム当日になるとイライラが勝ってしまいます(*_*)だめですよね、、、😢

イライラしてごめんね、とはいつも伝えるんですが、主人もウンザリしてる気がします。 

マッサージいいですね♡お金あったら行きたいです♡

• 8月5日
8ru

多分旦那氏にイライラより子育てにイライラしてるかと思います😞💦
逆にしたらどうでしょうか?
私は子供産まれたら子育ては全部旦那に任せます。私は家事やって仕事して…に回ります。子供の夜泣きも全部旦那に任せます。

• すな

すな

ありがとうございます!
    子育て自体にイライラしてるのもあると思います。元々サービス業で人と話すのが大好きだったのに今は子供と二人の時間が多いのにストレス感じてるのかもしれません(*_*)
    でも旦那が仕事辞めて育児をするという選択肢はないので、なんとか、このイライラを抑えられるように頑張ります、、!

• 8月5日
およよん

私の旦那さんよりすごく協力的で羨ましいですね🤣
それは産後ホルモンバランスがガタガタに崩れているのも原因だと思います😯いつもなら、エストロゲンというホルモンが出ているのですが、産後はほぼ0に近い状態で、精神的なバランスを崩しやすくなってます。
少しのことでイライラしたり、涙脆くなったり、鬱になりやすいのはこれも影響してます。
頭で原因がわかると少しだけ冷静になれたり、旦那さんに伝えるとお互い気持ちの落ち処がわかったりもします。
生理が再開してくると、ホルモンの分泌も盛んになるのですが、それまでは気持ちを落ち着けるよう旦那さんに甘えて一人の時間を作ってもらったりしても良いのかなと🙂
お二人で話し合いながら、乗りきれるといいですよね🤓

• すな

すな

ありがとうございます!
    友人に話してもかなり協力的だと言われて本当に感謝してるのに、私のイライラのせいで旦那もストレスになってたら、、も思うと申し訳なくて(T_T)

私2ヶ月半前にもう断乳して生理が2週間続いたりしたのも、このホルモンバランスが原因でしょうか、、(._.)

• 8月5日
  • およよん

およよん

ホルモンバランスも関係していると思います😯
    妊娠前の状態に戻るのは時間がかかるので、ストレス発散方法を自分なりに見つけられるといいですよね💦
    私は実家に行って子どもを任せたら、自分はとにかくゴロゴロ、眠ってを繰り返したりしました🙂
    あとは感動ドラマを見て泣いたりしてました🤓

• 8月5日
  • すな

すな

旦那にはホルモンバランスが崩れてるからって言って納得してもらいます😢

実家に行っても母は何かとバタバタ動いてるので、結局家と変わらず、、。笑 でもご飯作ってもらえるのはでかいです(^o^)感度ドラマいいですね!子供を寝かしつけのために抱っこしてる時暇なので、Huluでも登録しようかなーと思ってたところです!

• 8月5日
  • およよん

およよん

ご飯の心配がないのは大きいですよね🙂
    欲を言えばあやして欲しいですが💦笑
    私は丁度産んだ頃、コウノドリがドラマでやっていて、録画して見てました。結構タイムリーだったので、とんでもなく感動した気がします❗️
    お互い大変ですが、手抜きしつつ頑張りましょうね❗️

• 8月5日
めぐお

わかるーわかりすぎる‼
うちもたまに1人で出かける時間作ってもらってるのに、週1で遊ぶ旦那が憎いっ笑

旦那は週1でごく当たり前に遊びに行って、準備も自分のぶんだけで遊んでる間も本当に頭のなか自由だけど、こっちは旦那にお願いして機会わざわざ作って、出掛けてる間も困らないように家のことや子供のもの整えて、出掛けても100%で楽しむんじゃなく、 心のどこかで子供に一緒にいてあげなくてゴメンねって気持ちもあるし…

たまに時間もらってるだけありがたいのについガルガルしちゃいます💦

• すな

すな

ありがとうございます!
    そうなんです!!結局預けるにしても、とりあえず旦那が困らないように子供を寝かせてからで、出かけても心の底からはゆっくり出来ないんですよね(T_T)預かってくれることは有難いし贅沢な悩みかもですが💧

旦那は家事育児に協力的でも、結局は私が近くにいるから、そこまで育児も大変に感じてないと思うんです。
    まだ1日預けたことないので大変さが分からなくて当然ですが、、、今月1日お願いしようかなーと思います(^^)

• 8月5日

わー!めっちゃわかります!!
うちも家事育児協力的で、実家に遊びにいっても何も言わないし飲み会にもいかない。

でも夫がジムにいくと言うと無性に腹がたちます!!
私もジムに行かせてもらってるしお互い様のはずなのに。
きっと早く帰ってそばにいてほしいのかなと最近気づきました…
本人にはなかなか言えないですがね。