※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取量や体重について不安です。少ないと言われましたが、赤ちゃんの個体差もあるようです。体重が小さいことが問題かどうかも気になります。

4ヶ月検診で母乳が足りてないんじゃない?と言われました。娘は25分程を1日5回飲んでいます。少し長いかなと自分でも感じていたのですが、その先生に言わせると母乳が足りなくておっぱいにしがみついてると言うのです。5回という回数も少ないとのことでした。調べたところ5回の赤ちゃんも普通にいるし、もし足りないならもっと飲みたくて5回では済まないんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?
また、4ヶ月で6000gは最低ないとダメだとも言われました。下のほうではありますが成長曲線の範囲内なのに…。小さめなことはそんなに悪いことなんでしょうか?

コメント

T

25分は長いかもしれません…
それは両方で25分ですか?

• みい

みい

両方で25分です。

• 8月5日
ストロベリー

足りなくて泣いてるわけでもなく、グラフも少しずつでも右肩上がりなら良いんじゃないかなーと思いますけどね😄
体重が横ばいとか下がってたら心配ですが💦

• みい

みい

いつもごきげんです!グラフも右肩上がりです。
    太もももムッチリしてるし顔も日に日に丸々としてきてるので大丈夫かなと思うのですが。

• 8月5日
  • ストロベリー

ストロベリー

その子なりに少しずつ増えてるのなら大丈夫な気はしますけどねー😅
    4ヶ月で6000ないもダメとか言われても出生児の体重もみんなバラバラだしね💦
    私の友達で食の細い姉妹育ててる子いてるけど10ヶ月で7キロって言ってたけど順調に育ってるし個性な部分もありそうですけどね😁

• 8月5日
rochi☆

夜の授乳はありますか?
昼の授乳間隔はどのくらいですか?
出生体重にもよると思いますが、はじめから小さめで成長曲線のような形で成長しているのか、それとも最近伸びが悪くなったのかどっちでしょうか?

• みい

みい

最近夜はぐっすり眠ってくれて22時の授乳を最後に朝まで授乳はしてなかったです。やっぱり起こして飲ませたほうがいいでしょうか。
    成長曲線に沿って成長しています!保健師さんには順調ですねって言ってもらえました。

• 8月5日
。

25分は少し長いかな…と思いました。
小さめなことは悪くはないですが
私なら足りてないと言われたならそうなのかな。と申し訳なくなりミルク足しますね。そう言われたけど私はそう思うじゃなく、そういうことを見るための検診です。素人には分からないこともあるので。ミルク足してなど言われましたか?

• みい

みい

やっぱり長いですよね…。
    先生にはミルク足してと言われましたが、保健師さんにはこのままでいいと思うけど気になるならミルク足してみるのもいいかもねと言われました。

• 8月5日
  • 。

保健師さんに順調と言われたのであれば気にしなくて良いと思います!
    混合にした事により母乳量が減ってしまう可能性もありますし、ミルク足さないとダメだなと言われたのであれば足した方が良いと思いますが大丈夫とのことであれば大丈夫なんだと思います♬心配であればミルク足すより授乳回数増やしたらいいと思いますよ🙌🏻
    先生の言ったことしか書いてなかったので勘違いしきつい言い方してしまいすみませんでした💭

• 8月5日
ままりん

何時間もちますか?
4ヶ月だったら4時間くらいもってきます。
時間かけて吸っても最後の方は出ていないと思うので、遊び飲みしてませんか?
5回てのは夜間の授乳回数にもよるので一概に少ないとも言えないと思います。
曲線の範囲内であれば大丈夫ですが、早くから下の方だったらどんどん外れる可能性もあります…あくまでも可能性ですが💦

• みい

みい

3〜4時間もちます。遊び飲みすることもありますが最後まで集中して吸ってることのほうが多いです。夜は9時間空いたりしてました。寝てくれるからと言ってこんなに空けるのはよくないかなと思いここ数日は起こして飲ませるようにしています。

• 8月5日

回数はちょこちょこ飲みの子と、1度にしっかり飲む子で変わってくると思います。
娘はちょこちょこ飲みのタイプで、離乳食始まるまで7,8回授乳してました。

1回25分とは片乳25分ですか?トータルですか?
トータルならそんなに長くないと思いますが、片方だけなら長いですね…

産まれたときは何gでしたか?
小さめが悪いことではありませんが、成長曲線の範囲内なのに先生が指摘したのは、多分授乳の回数を増やして欲しいからだと思います。

• みい

みい

トータルで25分です。トータルならそんなに長くないですか?
    その先生には4ヶ月なら大体の赤ちゃんは5分でお腹いっぱいになるわよ!とも言われました。大体の赤ちゃんが5分?と驚きました。片方の話だったんでしょうかね。問診票の記入欄は◯分×◯回/日だったので両方だと思って書いたんですけどね。

• 8月5日
  • みい

みい

産まれたときは2820gでした。
    授乳回数を増やしたほうがいいと言われれば素直に聞けたと思いますが、母乳ちゃんと出てるの?出てないんじゃないの?だからおっぱいにしがみついてるのよ。ミルクあげなさい。って言われました。授乳5回じゃ少ないと言いながら授乳を増やすではなくミルクと言われてなんだか納得がいきませんでした…。

• 8月5日
 ままちやん

お医者さんでも保健師でもありませんが、娘が曲線には入っているけど、小さめと言われていました。
多分飲んでも、飲む量が少ないんだねぇなんて言われました(><)
あまりにも小さめと言われて気にしていたら実母に「みんな曲線内に入って同じような体重だったら気持ち悪いでしょ😂」なんて言われて気が楽になりました!

• みい

みい

そのお話で私も気が楽になりました。ありがとうございます!
    それぞれペースがありますもんね。

• 8月5日
®️

うちもおっぱいをやたら咥えてて、体重測ったらあんまり増えてなくて、混合にかえました。
しろくまさんの赤ちゃんは体重順調にその子なりに増えてるのならいいんじゃないですか?
うちはほんとに増えが悪くて、ミルクを母乳あげた後作ってあげてたらやっと体重が増えました。4か月ちょうどでやっと出生体重の2倍になりました💦

赤ちゃんの個性ってこともありますよー(^^)

• みい

みい

赤ちゃんの個性もありますよね!
    混合に変えたらおっぱいの時間は少なくなりましたか?

• 8月5日
  • ®️

®️

少なくなりました。上の子は完母だったから今回も母乳で行きたくてあまりミルクあげたくなかったのですが、ミルク飲んでるのみて、お腹空いてたんだな~と反省し、混合に変えました(^ ^)
    今は離乳食もりもり食べて、おっぱいの回数もミルクの回数もぐっと減りました(^^)

• 8月5日
ゆりあママ♪

うちは4ヶ月健診で6,020グラムでしたよー♪
小さめだけど問題ないって言われました。
体重の増え方はそれぞれだし、下のほうでも曲線の中から問題ないと思います‼

足りなかったらお腹減って泣くので、いまの母乳量で満足してるんじゃないですかね✨

• みい

みい

小さめだけど問題ない。私もそう言ってもらいたかったです😢
    お腹減って泣かないのできっと満足してるんだと思います。果たして体重だけが全てなのかなって疑問です。

• 8月5日
mm

試しに、授乳したあとにミルクをあげてみてはどうですか??
母乳が足らなければ飲むだろうし。。
先生が言っていることも、しろくまさんが言っていることも分からなくはないので。

• みい

みい

寄り添っていただきありがとうございます!
    授乳した後ミルクをあげてみたら飲んですぐ全部出しました💦

• 8月5日
✱yuka✱

ずいぶん失礼なお医者さまですね( ˘•ω•˘ )母乳の事言うならもっと違う言い方すればいいのに。
成長曲線内なら別にそこまで気にしなくてもいいと思います!

うちの子も他の同じくらいの子と比べるとですが、小さいし細いほうです。
でも成長曲線にはちゃんと入ってます!
だからそんなには気にしてません( ・ω・)/

私ならそんなこと言われたらその病院はもう行きませんね( ^o^ )✩笑

• みい

みい

4ヶ月検診を保健センターで受けたときのお医者さんなのでかかりつけではないのです。厳しいというより失礼な感じありますよね…。そう感じるのは私だけだったりしてと思いましたが共感していただけてホッとしました。先生は3人いたので他の先生だったら良かったなーなんて思ってしまいました。

• 8月5日
yumi

小さめでも体重がきちんと増えていれば悪いことではないと思いますが、
4ヶ月で25分は長いかなぁと思いますね。

うちの子は1回5〜10分以内で、スケールで測ったときには160〜210位飲んでて、1日5回でした。

• みい

みい

新生児のころから授乳時間が長かった子なのですが、その時病院でお母さんが付き合ってあげられるなら付き合ってあげてと言われたのでそうしてました。それで今も娘のペースでやったらこれです。

スケールで測れればいいですね。
    やっぱり5回の子もいますよね。

• 8月5日
  • yumi

yumi

うちの子は4ヶ月で7400gありました。
    1日5回になってしまっていることを相談したら、まだ夜の授乳も必要な時期だけど、体重もしっかりあるので起こして飲ませなくても大丈夫と言われました。

が、やはりその後体重の増えが悪くなってしまい、1歳3ヶ月になりますが、ようやく9kg超えたところです。

ずっと成長曲線内に入っているのでよしとされてきましたが、だんだんと成長曲線の下の方になることは、私としては心配なことでもありました。(あんなに大きかったのに、成長曲線外れてしまうんじゃないかという不安)

なので、しろくまさんの場合は、できるならまだ夜中の授乳をしてあげて、1日のトータル授乳量をある程度確保してあげるのもいいんじゃないかな?と思いました。

一つの意見として参考にしていただければ幸いです。

• 8月5日
  • みい

みい

そうですね。夜間起こして授乳をして体重増えるかみてみます。
    yumiさんの経験談教えていただきありがとうございました!

• 8月5日
skyg

25分は結構長いなーという印象です。

夜中は全く起きないのでしょうか??あまりに体重の増えが緩やかになって来たとかだと、これからグラフを下回ってしまう可能性もあるので、それで指摘されたのかなと思います。

• みい

みい

夜中は全く起きません。だからその分足りないのかしら。
    体重は成長曲線のライン通りに増えています。

• 8月5日
シマトラ

うちの子は少なくても12~13回は飲んでます。5回ということは一回一回の間があるので私としては熱中症大丈夫かな?と思ってしまいます。
ママがお茶飲んだりするタイミングで少しあげてみるというのもありではないかなと。水分補給のいみでも。

• みい

みい

12回なんですね。
    確かに熱中症はこわいですよね。私はお風呂あがりは必ず授乳するようにしてます。脱水が心配で。

• 8月5日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

悪い事ではないと思いますが、発達に問題が出てくるかも!という心配があるのではないでしょうか?
私は完母なのですが、1度に咥えさせてるのは5分〜10分で回数はかなり多いいと思います。
泣けば飲ませますし、グズれば飲ませてます。
機嫌のいい時だけ飲ませてません。

• みい

みい

両胸で5分ですか?😲うちもそのぐらい短くなるかなぁ。
    娘は1日5回も泣かないんです。構って泣きはしますが、すぐニコニコです。

• 8月5日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

片方でです!
    うちも構って泣きなんでしょうが、上の子もいるので手っ取り早く泣き止ませる為にくわえさせてます。

• 8月5日
ちゃる

授乳量はかってみたらどうですか?
授乳前後の体重をはかるので、どれくらい飲んだかわかります💡
スケール・授乳室がある施設、小児科でもできると思います!

状況は少し違いますが、小児科医に母乳足りてない可能性指摘され、その病院で測定みたらしっかり飲めてたことがわかりました✨
そしたら、体重の増えがゆるやかで曲線ギリギリでも、安心して母乳育児できましたよ😊
医師も、納得?安心?してました😁

• みい

みい

家にスケール無いから…と思っていましたが、出先で測ってみたらいいんですよね!なんで気付かなかったんでしょう💦
    今度測ってみます!

• 8月5日
りゅうmama

その言い方は嫌ですね!
6000あればいいんじゃないですか?
成長曲線にもはいってるのに!
うちはもう8ヶ月になるのに
また5600しかないです( ˘・ω・˘ )
精密検査も栄養も足りてて成長にも
問題なかったです!
人それぞれですよ!成長は!

• みい

みい

6000なくて5300なんです。最低6000無いと!ってお医者さんに言われました。言い方が本当に嫌でした。

人それぞれですよね。そう言ってもらてて安心しました!ゆったりとした気持ちで成長を見守っていきます。

• 8月6日
  • りゅうmama

りゅうmama

最低6000なんて誰が決めたんでしょうかね!!成長曲線にはいってるのに……。
    意味がわかりませんね!(;;)

人それぞれですよ!体重なんて気にするのは0歳児~1歳児までぐらいですからね!
    その子の成長だと思って見守っていきましょう!!

離乳食たべるようになると変わるかもしれませんし!
    (うちの子は変わらなかったです。笑)

• 8月6日
  • みい

みい

75歳のおばあちゃん先生だったので考え方が違うのかもしれません。
    共感してもらえて楽になりました。ありがとうございました!

• 8月7日